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▼匿名希望さん:
タイトルどおりですが、実際にはよほど酷くなければ、
運転手氏の名前を挙げたりはしません。
匿名希望さんのおっしゃる通りです。
だいぶ前に一度だけ、
「こういう運転手さんがいました」
などととある事業者の方に話した時に、
乗務員名前を言ったことがあります。
すると、
「始末書を書かせ、今後もあまり酷ければ・・・」
ということでした。
(最近、事業者の対応も厳しくなっているようです)
私の今の方針としては、
よほど安全に関わる問題でなければ
乗務員個人の氏名は挙げません。
私も仕事でミスをすることはあります。
(バスではありません)
同様に、ミスは起こりうるものという前提に立って見ております。
ただ、あくまで「よほど酷ければ」、、ということです。
>私も似た様な仕事をしておりますが、逆にお客様に問いたい、お金を払うお客様なら何でもありなのか?・・と。
いいえ、そうは思いません。
実際、年配の方々(なぜか若い人では見たことがない)の中に、
金を払っているから何をしてもいい、
というような行動にでるのを見てきています。
この前も、事故でとある鉄道が不通になった際に、
集団で駅員に「バカ」などと暴言を吐いている現場を見ています。
確かに事業者側の対応が下手というのは否めないのでしょうが、
だからと言って何を言ってもいいとは決して思っているのではありません。
私が主に問題にしているのは「安全」に関わる問題です。
(交通事故ばかりではありませんが)
例えば、携帯電話を見ながら運転したとかです。
(最近はまず見かけなくなりましたが)
態度が悪いというのは、
酷ければその場で(走行中ではなく)何か言うかも知れません。
(例えば、某バスで障害者と思われる人に暴言を吐いた
運転手を見たことがあります。)
>態度が悪いと申されますが、あなたは一人の人間を評価したり裁いたりするほど人間の出来た方なんでしょうか?
>事を大きく騒いだ為にその後会社を解雇され家族ともども路頭に迷う事になったケースもあります。
少し前に路面電車の運転士が半年間の停職になりました。
事の発端は乗客からの指名のよる通報が元のようです。
内部でも調査の結果現場をつかみ処分に至ったらしいですが、
事故につながる危険性もあったため、
事業者側としても処分せざるを得なかったのではないでしょうか。
>本当に態度が悪く自業自得なら仕方ありません。
>でもそうでは無いとしたら、たまたま嫌な事が直前にあり気分が不快だっただけだったら・・・
>あなたが大目に見て流してあげられる心の広い方だったら・・・
>自分に置き換えて考えて見て下さい。
申し上げたとおり、
事業者の方に通報するとしても、
個人が特定されるような情報はよほどでなければ挙げないようにしています。
たまたま、その時だけそうだっただけ、かもしれないので。
あまりに酷いと思った場合は考えるかもしれませんが。
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