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▼沖縄に住む人さん:
こんばんは。
>古いバスを見られて大喜びのようですが、「古い」「ボロ」と繰り返し言われると
>毎日乗っている身としては少々カチンときますね。
すみません。表現が悪い箇所がありました。
沖縄のバスが、古い=遅れている、というつもりで申し上げた訳ではございません。
自分が東京のバスと比較して感じたことを何気なく言ったつもりでしたが、
結果として不愉快な思いをされた事に関しては謝らなければならないと思います。
悪気はありませんでした。ごめんなさい。
実は、交通趣味とは全然関係なく、
メール友達の影響で年末に初めて沖縄を旅行しました。
匿名の友達で、今はもう連絡が途絶えてしまいましたが、
彼女に色々と沖縄の魅力を紹介され、
沖縄文化に興味を持ったのがきっかけでした。
なので、バスのことはほとんど何も知りませんでした。
勉強不足だったことをお詫びします。
しかし、実際に空港に到着して、
ゆいレールがとても気に入り沖縄の交通にも興味を持ちました。
(車内放送)
お金があまりないので、バスに関しては写真撮影が中心になりましたが、
有意義なものでした。
今年の年末もまた仕事の合間を縫ってまた行きます。
多少は交通趣味にも時間を費やすつもりです。
>復帰〜交通変更に至る歴史の中で、今の様な状況になったことにも目を向けてください。
昨年のバス100周年のイベント(日比谷公園)でも、
沖縄のブースがありいろいろな事情を知りました。
復帰したばかりの頃は運賃にドルを使っていた時期もあったようで。
他の地域とは違った背景があることは存じておりました。
>ご存知の通り、急速な利用者の減少で経営状態が悪い会社が多い上に、
>(那覇では多くのバスが走っているように見えますが、2年前にくらべて6割程度の運行回数です)
>730(ナナサンマル)というコンスタントな新車投入を乱すことがあったために、
>中古車の導入が多く見られます。
>ということで、放送装置の更新と言った部分に手が回りません。
経営は大変ですね。
今は都会でも大変で、都バスでもなんとか経営している感じで、
政令指定都市の市営バスなどは赤字で苦しいようです。
(札幌は廃止に追い込まれました)
沖縄では、ゆいレールの開通が路線バスの経営悪化に
更に拍車をかけているのでしょうか?
放送装置は本体だけでも20万円代後半と値が張るそうです。
(clarion器)
一つの営業所を合成化すると、
家が一軒建つくらいの費用が飛ぶのではないでしょうか?
簡単に導入できるものではないようですね。
ただ、良質なテープが今後なくなった場合は時間の問題かも知れません。
ちなみに札幌圏の場合(JRバス除く)、
去年までテープ(clarion AGS)が活躍しておりました。
複雑な組ダイヤが関係しているせいか、
首都圏とは違い「8トラ」テープでした。
しかし数年前から国内ではもう8トラは作られておらず、
国内製→欧米製→韓国・中国製、と変遷していったそうです。
昨年度のテープは非常に質が悪く、
とうとう夏あたりから車内放送がまともに行えなくなり、
札幌市営他、各社(北海道中央、じょうてつ、夕鉄等)が、
一気に音声合成化に踏み切ったようです。
各社とも「止むをえず」というのが正直なところではないでしょうか?
経営は各社とも苦しいそうで。
>>沖縄のバスが音声合成になるのはいつになるでしょうか?
>>(見た限りテープを更新せず、
>> 何年も前のを使っているように見えたのですが。)
>
>一台だけですが、久しぶりに新車を導入した沖縄バスが音声合成を使っています。
なるほど。
実は今度はぜひ見てみたいものです。
さて、都営バスの掲示板ということで一つ。
沖縄にも元都営車がいるそうですが、どこにいるでしょうか。
探してみたいです。
都営バスがどんな風に変身しているのかをこの目で見てみたいです。
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