都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
10518 / 17543 ←次へ | 前へ→

【7192】Re:車体後部の番号は何でしたでしょうか?
 とうこうしゃ  - 04/11/5(金) 13:49 -

引用なし
   ▼タクゾーさん:
そうですね。
都バスの局番を眺めていると、付番方法は、時と場合(時期とそのときの判断と言ったほうが正しいでしょうか。)によって様々です。
用途が変わる境目にあるキリ番の100や800、900という数字は使われない場合もありますし、一般車の場合必ず799まで使い切ってから100、又は101に戻るとは限らないケースもありますね。
100番台が使われなかったこともあったと思います。
番号の整理上、使ったり使わなかったりということはあるようですね。

>あと話題の基D318の仲間、D321も目黒に在籍していた当時、確かこの車だけなぜか後部窓に貼られた局番が所属まで記された「M-D321」となっていました。さらに脱線してしまいますが、同じ旧目黒の港南所属A-A461の非公式側の表記もヘンです。
>「A(品川)-A461」になっています。

ご指摘のように、表示方自体がヘンな車両は時々見かけますね。
ラッピングバスが出来てから、増えたように見えます。
以前、巣鴨に後部の表示が「S-151」というのや、二階バスに「A-110」というのがありました。
早稲田の超低床バスでは「A-587」というのもありましたが、いつのまにか修正されて「A587」と通常の表示に直っていました。

というわけで、意外にも局番観察に対する話に花が咲き、なかなか楽しく意見交換させて頂けました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

130 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@224.158.244.43.ap.highway.ne.jp>

【7187】車体後部の番号は何でしたでしょうか? 音声合成君 04/11/3(水) 23:40
┣ 【7188】Re:車体後部の番号は何でしたでしょうか? タクゾー 04/11/4(木) 0:50
┃┗ 【7190】Re:車体後部の番号は何でしたでしょうか? とうこうしゃ 04/11/4(木) 1:21
┃┗ 【7191】Re:車体後部の番号は何でしたでしょうか? タクゾー 04/11/4(木) 22:59
┃┣ 【7192】Re:車体後部の番号は何でしたでしょうか? とうこうしゃ 04/11/5(金) 13:49
┃┃┗ 【7194】Re:車体後部の番号は何でしたでしょうか? ちゅうそん@深川車庫より 04/11/5(金) 20:10
┃┗ 【7193】Re:車体後部の番号は何でしたでしょうか? 下馬本営業所 04/11/5(金) 18:10
┣ 【7189】Re:車体後部の番号は何でしたでしょうか? とうこうしゃ 04/11/4(木) 0:58
┗ 【7198】情報ありがとうございます 音声合成君 04/11/6(土) 22:41

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
10518 / 17543 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,811
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.