|
▼PLせつなさん:
>そもそも東京スカイツリー構内まで乗り入れそうな予想筆頭系統なので、どうなるか興味深いところです。「業」は残してほしいところです。
あっ、そうか・・・。
「業平橋駅」行に気を取られていたら、言われてみれば「業」も影響するんですね。「とうきょう・・・」の「と」?それとも反対側の起点の「橋」に変えるか?
>ちなみに、台東区のコミュニティは何かどこかで記事になっていましたか?
>墨田区は3ルートでスカイツリー近辺を結節点にする、という方針が載っていましたね。
正確な出典元は忘れましたが、新聞紙面だか新聞社系のwebニュースだかで数ヶ月前に読んだ記憶があります。
台東区は既に実績のある「めぐりん」の新系統もしくは既存系統の改変とするか、新たな観光路線として同区の上野・浅草と絡めての路線を検討しているようです。
墨田区も当初は台東区との連携も検討したようですが、台東区が「めぐりん」で先行しているため、主導権を握られかねないということで別行動になったとの記載がありました。墨田区としては、あくまでも「スカイツリー」は同区の観光名所として活用したい思惑があり、逆に台東区は区内にはないものの、隅田川を隔ててツリーが見える絶好のロケーションに同区最大の観光地である浅草があるため、浅草周辺の活性化に利用しようという狙いがあるようで、ツリーの開業に向けて徐々に冷戦状態になっているようです。また、台東区はツリーの開業までに観光客誘致の拠点として浅草にある観光案内所の建替を推進していますが、雷門の目の前に高層建築での建替を予定しており、以前から地元の景観を守って来た浅草寺と区の間でも戦いが始まっているようです。
<参考>
http://www.asakusa-kankou.com/images/asakusa/img/traffic_proposal.pdf
|
|