都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
3496 / 17543 ←次へ | 前へ→

【14364】Re:境川と南砂五丁目
 PLせつな E-MAILWEB  - 09/6/8(月) 1:53 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 0906_sakaigawa_3.png
・サイズ : 24.1KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 0906_sakaigawa_4.png
・サイズ : 24.0KB
   続きです。
いただいた記憶をもとに、描いてみました。

3.昭和50年頃〜昭和53年頃?

2.の状態がいつ頃解消されたかですが、これがよく分かりません。
誤植をなくした昭和50年4月版の都バスガイドブックによれば、「南砂五丁目」停留所は既になく、「境川」に全系統とも停まるようになっています。

昭和52年の「バスルートマップ 東京」の停留所図によれば、交差点の北・南・西側にそれぞれ2箇所ずつ、計6箇所のポールがあったように書いてあります。本当なんでしょうか……
西側は[秋26]、北側は[草28][亀29]、南側は[錦14]が使ったのでしょうか?

とりあえず、図はその通りに書いてあります。

4.昭和53年頃〜

境川停留所が現在の形(停留所4箇所)になります。
昭和56年の冊子式都バスガイドブックでは、境川の停留所として既に現在と同じ位置に描かれています。
タイミングですが、新宿線の開業と新葛西橋への改称の昭和53年と、あとは境川操車所の開業の昭和54年辺りが怪しそうですね。

※そういえば、昭和45年頃までは、[26]秋葉原駅〜境川という折返があったようですが、操車所がない時代にどのようにして折り返していたのかが気になります。


添付画像
【0906_sakaigawa_3.png : 24.1KB】

添付画像
【0906_sakaigawa_4.png : 24.0KB】
1,865 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@118x236x228x20.ap118.gyao.ne.jp>

【14341】ずっと前に・・・ R600 09/6/4(木) 2:24
┗ 【14344】Re:ずっと前に・・・ 旧葛西橋 09/6/4(木) 18:29
┗ 【14345】Re:ずっと前に・・・ 旧葛西橋 09/6/4(木) 18:32
┗ 【14350】Re:ずっと前に・・・ 洲崎車庫 09/6/5(金) 0:25
┗ 【14354】Re:ずっと前に・・・ PLせつな 09/6/6(土) 5:17
┗ 【14355】Re:ずっと前に・・・ ぽんぽこ 09/6/6(土) 14:01
┗ 【14359】Re:ずっと前に・・・ 洲崎車庫 09/6/6(土) 23:41
┗ 【14363】境川と南砂五丁目 PLせつな 09/6/8(月) 1:48 [添付][添付]
┣ 【14364】Re:境川と南砂五丁目 PLせつな 09/6/8(月) 1:53 [添付][添付]
┣ 【14366】Re:境川と南砂五丁目 800番台 09/6/9(火) 13:04
┣ 【14368】Re:境川と南砂五丁目 州崎車庫 09/6/9(火) 23:56
┗ 【14382】境川と南砂五丁目付近 800番台 09/6/21(日) 22:49 [添付][添付]

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
3496 / 17543 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,983
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.