都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
5778 / 17543 ←次へ | 前へ→

【12012】Re:里48系統の今後について
 PLせつな E-MAIL  - 07/11/17(土) 3:08 -

引用なし
   難しい問題ですね。

バスは地下鉄の代替になりうる。

今までの改編のほとんどは、上の命題が真であるということを前提にして、地下鉄並行路線の廃止・短縮等を大胆に行ってきました。大江戸線改編も同様です。
しかし、近年のコミュニティバスブームや、大江戸線改編での廃止区間がおおよそ何らかの形で復活したところを見ると、上の命題は結局成り立たないのではと思っています(右へならえで採算性をあまりにも度外視して各自治体に乱立する危うさはありますが)。

で、今回なのですが……新交通システムの場合はどうなるか、というと、なかなか読めない面もありますが、やはり役割は別ものである、と思います。今回はこれに運賃の違いの問題も絡みます。

ただし、地下鉄に比べると、新交通システムは駅間が短く、アクセスもしやすいこともあり、バスは完全並行のままではジリ貧なのは間違いないところでしょう。バスの役割の違いをアピールして、今後とも生き残っていくのであれば、バスなりの機動性を活かし、かゆいところに手が届く路線経路設定の工夫は必須と思います。

1,073 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@pr91.opt2.point.ne.jp>

【11988】日暮里舎人ライン開通に伴う路線再編 エコツムリ 07/11/9(金) 23:17
┗ 【11998】Re:日暮里舎人ライン開通に伴う路線再編 tamago1975 07/11/12(月) 0:10
┗ 【11999】Re:日暮里舎人ライン開通に伴う路線再編 里48沿線住民 07/11/12(月) 1:05
┗ 【12010】里48系統の今後について ニコライ五十嵐 07/11/16(金) 16:08
┗ 【12012】Re:里48系統の今後について PLせつな 07/11/17(土) 3:08

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
5778 / 17543 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,983
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.