都バス・談話室R
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【9127】東京駅丸ノ内北口乗り場移動 目黒新橋 05/9/9(金) 23:26 [添付]
┣ 【9128】Re:東京駅丸ノ内北口乗り場移動 ぽんぽこ 05/9/10(土) 0:10
┣ 【9129】オアゾのリムジンバス乗り場を共用か・・・ こみゅー 05/9/10(土) 13:14
┣ 【9137】Re:東京駅丸ノ内北口乗り場移動 PLせつな 05/9/11(日) 15:06 [添付]
┗ 【9160】Re:東京駅丸ノ内北口乗り場移動 ぽんぽこ 05/9/18(日) 16:23 [添付][添付][添付]
┗ 【9371】さりげなく[東43]経路変更 PLせつな 05/11/4(金) 10:34
┗ 【9377】Re:さりげなく[東43]経路変更 ぽんぽこ 05/11/4(金) 23:13

【9127】東京駅丸ノ内北口乗り場移動
 目黒新橋 E-MAIL  - 05/9/9(金) 23:26 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : kokutetsuhonsha.jpg
・サイズ : 73.6KB
   PLせつなさん、先日は表紙に画像を掲載していただきありがとうございました。

表紙画像が東京駅丸ノ内北口乗り場になりましたね。都営バス公式HPを見て注目しました。現在では乗り入れるバス本数に比べて広いとすら感じてしまうバス乗り場も(しばしの?)お別れです。

バス乗り場前の建物は国鉄本社で1階にPRコーナーがあり、何度か訪問したことがあります。展示物だけでなく、ガラスを通して望める都営バスの姿も気にしていたことを思い出しました。

添付画像は、旧国鉄本社取り壊し前に一般公開されたときに屋上から撮影した写真です。何とか北口バス乗り場を撮影したくて位置や角度を試してみたのですが、これで精一杯でした。(もっと綺麗に撮れている方もいることでしょう)
プリントは斜めだったのを角度調整したので、隅が切れています。

何時撮影したのか忘れていましたが、「国鉄本社 一般公開」をキーワードに検索したら平成9年11月と確認できました。

参考にひとつHPアドレスを紹介します。
ttp://alps.hp.infoseek.co.jp/tabi/1997/1108/1108.html

添付画像
【kokutetsuhonsha.jpg : 73.6KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ohta126179.catv.ppp.infoweb.ne.jp>

【9128】Re:東京駅丸ノ内北口乗り場移動
 ぽんぽこ  - 05/9/10(土) 0:10 -

引用なし
   ▼目黒新橋さん、こんにちは。

いよいよ長年慣れ親しんだ北口乗り場とお別れですね。「再開発」とありますが、単なるバスターミナル周囲の整備という意味なのか、それとも現在乗り場の後方で行われている「新丸ビル建替え」に絡めての周辺再開発なのか、それとも「東京駅赤レンガ駅舎3階復元工事」によるものなのか・・・???


>現在では乗り入れるバス本数に比べて広いとすら感じてしまうバス乗り場も

そうですね。東22以外は本数・利用客数ともいまいちですし・・・。
その辺りを考慮して、ある程度後方に並んでも良いように東22が一番後方になるのでしょうね。


>バス乗り場前の建物は国鉄本社で1階にPRコーナーがあり、

懐かしいですね。良くあそこにも覗きに行ってました。時々開催される企画展や新しいパンフを入手に良く寄ったものです。私も国鉄本社解体前の公開には行きましたが、さすがにあのアングルで写真は撮らなかった・・・。

北口乗り場と言えば、今は九段下止まりとなった小滝橋系統が入っていたり、東01ミニバス系統のトヨタコースターが大型バスに混じって発着したり、近年ではお台場循環の快速バスが休憩で休みに来ていたり・・・。と懐かしい光景が目に浮かびます。リニューアル後はどんなターミナルになるんでしょうね。意外と駅前の道路関係を全部整備して、北口と南口を統合して中央口付近にはとバスも含めた統合バスターミナルが出来たりして?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>

【9129】オアゾのリムジンバス乗り場を共用か・・・
 こみゅー  - 05/9/10(土) 13:14 -

引用なし
   2年間の仮住まいになるようですね:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/news/bus_t_20050902b.html
丸の内ホテルのタクシー出入りに支障するようにも見えますが、
実際はどうなるのかな・・・
きょうの晴海の帰りで視察する方いませんか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@L047212.ppp.dion.ne.jp>

【9137】Re:東京駅丸ノ内北口乗り場移動
 PLせつな E-MAIL  - 05/9/11(日) 15:06 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : kitaguchi.png
・サイズ : 7.0KB
   どうも、ご無沙汰しております。

旧国鉄本社の公開、自分もそういえば行った記憶がよみがえりました。
(ちょうど試験の直前でこっそりと行った気がします)
部屋のどこかに当時のパンフとスタンプがあったかと思いますが、
上からバスターミナルが見渡せるというのは気づきませんでした。

どのように再開発をするのか、気になりますね。個人的には北口−南口を
統合してくれれば嬉しいですが、なかなか難しいでしょうし…

北口の乗り場の場所自体は昭和初期から変わっていませんが、今のような
島型の乗り場ができたのは、ガイドブックから逆算すると昭和50年の夏ごろの
ようです。それ以前は、横にポールを並べた今の渋谷駅(東急側)のような
構成になっていました。

島式ができたときの配置は、以下の通りです(番号は仮)。

1−東22 東陽町駅・錦糸町駅
2−東28 新大橋・小松川・今井
3−東91 一ノ橋・品川車庫
  東71 市ヶ谷駅・大久保駅
4−東52 大塚駅・常盤台駅(教会)
5−東43 田端駅・荒川土手・西新井駅
  東55 巣鴨駅・都営志村車庫
6−東01 (ミニバス)新橋駅

ちょうど、東40や東50が廃止(短縮)された直後に再配置したようです。

添付画像
【kitaguchi.png : 7.0KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@gm221.opt2.point.ne.jp>

【9160】Re:東京駅丸ノ内北口乗り場移動
 ぽんぽこ  - 05/9/18(日) 16:23 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : marunouchi-n.jpg
・サイズ : 23.7KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : marunouchi-nbs.jpg
・サイズ : 26.0KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : marunouchi-nbs2.jpg
・サイズ : 24.6KB
   丸ノ内北口覗いて来ました。
地下鉄丸ノ内線から来ると、まず同線の定発が移設され(改札を挟んで従来とは逆の銀座側、駅事務室近く)いました。(9/10〜らしい)その案内によると「千代田歩行者専用道路建設のため」とあり、9/20〜H19.3の間2番出口(北口バス乗り場前の旧都バス操車場横)も閉鎖されるとのこと。他の案内では三菱地所の名も併記されていましたので、どうやら現在建替え中の新丸ビル方面に向かい、JR東京駅から地上・地下とも何らかの通路整備をするのが、今回の目的のようです。
地上では、既に旧都バス操車場の建物が撤去され、跡地には建築資材が置かれていました。ここは定発や操車機能がなくなった後も乗務員の休憩やトイレとして使われていたので、その辺りをどうするのかと思いきや、地下鉄口(2番出口)を挟んで、JR駅舎側に工事現場のような囲みが出来ており、中にプレハブと仮設トイレが見えたので確認したところ、入口扉に「都バス仮休憩所」の表示がありました。

停留所は既に各ポールとも撤去されており、その跡に移転を知らせる看板が立っていました。新停留所はやや狭い感じがしますが、丸ノ内ホテルの車寄せに近い東43も、昔ならともかく今やあの便数ですし、リムジンとの共用となる東20についても、同所から出るリムジンが1日数便しかなく、時間帯的にも離れている(最も近くて7分差)ので支障はないでしょう。問題は朝の通勤時間帯に東22の乗車待ちの列と、駅からオアゾ方面へ信号を渡って来る通勤客の波との交差がやや懸念されます。
工事が本格的に着手されていない今のところは、東22の到着便は従来の停留所付近で時間調整をしてから新停留所に付けているようです。
ちょっと気になったのは、バス停のポールも撤去され、バスも止まっていないことから、未だに従来通り「車両進入禁止(路線バスを除く)」の標識があるにも関わらず、気づかないのか、確信犯なのか一般車両が旧バスターミナル内を通過して行く率が非常に高くなっています。事故の発生しないことを祈ります。
どうもあの感じだと、北口・南口のバスターミナルの集約という訳ではなく、駅から新丸ビル方向にもっと幅広でまっすぐな歩行者通路が新設され、その片隅に非常にコンパクトになった、もはや「バスターミナル」ではなく「バス停」が設置されるような気がして来ました。

添付画像
【marunouchi-n.jpg : 23.7KB】

添付画像
【marunouchi-nbs.jpg : 26.0KB】

添付画像
【marunouchi-nbs2.jpg : 24.6KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>

【9371】さりげなく[東43]経路変更
 PLせつな E-MAIL  - 05/11/4(金) 10:34 -

引用なし
   スレッド・サルベージ。

先週[東43]の東京駅行きに乗り、東京駅北口まで乗ったのですが、さりげなく
経路変更されていました。

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&el=139%2F46%2F07.065&pnf=1&size=600%2C550&sfn=all_maps_00&nl=35%2F40%2F53.158&
この図を参考にしますと、従来の経路は

大手町直進→東京海上日動ビル左折→ターミナル→丸の内1左折→大手町右折
というルートをとっていましたが、新経路では

大手町左折→「駅前」右折→日生ビル脇で降車→回送左折して旧ターミナルを
抜ける→オアゾ前で乗車→丸の内1左折→大手町右折
となっています。まさか変わっているとは思わなかったので意外でした。

上で表現したとおり、日生のビル脇に新しく降車ポールが2〜3本
建っていました。上の図だと「丸の内オアゾ」の「丸」の字のところくらいです。
右折が余分に一回入るだけ、従来よりも気持ち所要時間が長くなった印象です。
駅改札からも少し遠くなったのが残念ですが、こちらは許容範囲かな、と。
従来の経路だと降車させる適当な場所がないということかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@denta.hongo.wide.ad.jp>

【9377】Re:さりげなく[東43]経路変更
 ぽんぽこ  - 05/11/4(金) 23:13 -

引用なし
   ▼PLせつなさん、こんにちは。

やはりそうなりましたか・・・。
何となくそんな感じはしていました。

>右折が余分に一回入るだけ、従来よりも気持ち所要時間が長くなった印象です。

そうですね。右折分もさることながら、時間帯によっては永代通りも結構混みますから、下手すると「大手町交差点〜大手町駅前交差点」間及び右折だけで10分近くかかる場合も・・・。
いっそ、神田錦町から内神田一丁目方面に曲がらずに、先の神田司町交差点を右折、鎌倉橋を直進(昔の東71の経路)の方が早いかも?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>

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