都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1189 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【8955】江東区コミュニティバス 愛称名募集&デザインコンテスト のっぺ 05/7/21(木) 20:57
┣ 【8956】Re:江東区コミュニティバス 愛称名募集&デザインコンテスト のっぺ 05/7/21(木) 21:00
┣ 【8957】Re:江東区コミュニティバス 愛称名募集&デザインコンテスト NoN! 05/7/21(木) 22:09
┣ 【8978】Re:江東区コミュニティバス 愛称名募集&デザインコンテスト PLせつな 05/7/24(日) 1:16
┃┗ 【9123】Re:江東区コミュニティバス 愛称名募集&デザインコンテスト R-F444 05/9/8(木) 3:07
┣ 【9080】Re:江東区コミュニティバス 愛称名募集&デザインコンテスト ぽんぽこ 05/8/23(火) 22:54
┗ 【9328】名前は「しおかぜ」 11/1開始 PLせつな 05/10/21(金) 23:05
┣ 【9329】Re:名前は「しおかぜ」 tanotanoferrari 05/10/21(金) 23:16
┗ 【9357】Re:名前は「しおかぜ」 11/1開始 ぽんぽこ 05/11/1(火) 20:56
┗ 【9358】Re:名前は「しおかぜ」 11/1開始 バンビ 05/11/1(火) 23:43
┗ 【9362】Re:名前は「しおかぜ」 11/1開始 ぽんぽこ 05/11/2(水) 22:32 [添付]
┗ 【9383】Re:名前は「しおかぜ」 11/1開始 かざ 05/11/6(日) 0:57
┗ 【9407】Re:名前は「しおかぜ」 11/1開始 青春の1ページ 05/11/13(日) 8:53
┗ 【9427】Re:名前は「しおかぜ」 11/1開始 ぽんぽこ 05/11/17(木) 14:28
┗ 【9478】Re:名前は「しおかぜ」 11/1開始 NOBO 05/11/26(土) 23:23

【8955】江東区コミュニティバス 愛称名募集&デ...
 のっぺ  - 05/7/21(木) 20:57 -

引用なし
   お久しぶりです。のっぺです。

今日の江東区報に、江東区コミュニティバスの運行が秋から開始されるとありました。
ルートは潮見駅を起終点とし、辰巳、枝川、木場への循環となるそうです。
使用車両はCNGを燃料とするの36人乗り中型バスです。
詳細な運行開始日、ルート等は後日発表の模様です

同時に、コミュニティバスの愛称名募集と、デザインコンテストが同時に行われます。
デザインについてはネット版江東区報でも見ることが出来ます。
http://www.city.koto.lg.jp/upimg/15127_0721-1.pdf

余談なんですが、区報のデザインコンテストの車両を見ると、江東区 東京都交通局 S-M000(深川)と書かれているので、交通局が運行する事が決まっているのではと思った次第です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@tkbn105181.catv.ppp.infoweb.ne.jp>

【8956】Re:江東区コミュニティバス 愛称名募集&...
 のっぺ  - 05/7/21(木) 21:00 -

引用なし
   追加です。以下のURLからでも、デザインコンテストの車両が見れます。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/communitybus/13116.html
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@tkbn105181.catv.ppp.infoweb.ne.jp>

【8957】Re:江東区コミュニティバス 愛称名募集&...
 NoN!  - 05/7/21(木) 22:09 -

引用なし
   ▼のっぺさん:

>余談なんですが、区報のデザインコンテストの車両を見ると、江東区 東京都交通局 S-M000(深川)と書かれているので、交通局が運行する事が決まっているのではと思った次第です。

CNG車で運行ということなので深川担当でほぼ間違いないとは思いますが、
デザイン案に局番まで明記してあるのが興味深いですね。

東12開業時のS-H100〜H106のように江東区で車両を購入して都に譲渡する形になるんでしょうか。
都営担当時代のめぐりん専用車はどういう扱いでしたっけ?
<Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)@OFSfi-01p7-216.ppp11.odn.ad.jp>

【8978】Re:江東区コミュニティバス 愛称名募集&...
 PLせつな E-MAIL  - 05/7/24(日) 1:16 -

引用なし
   お久しぶりです。

これは確かにS-M000と書いてありますね。都営が担当するとは思いませんでした。
……というかちゃんと水面下で進行していたことを知りませんでした。
ルートは結局試験運行時と変わらないのかどうなのか、気になります。
これって港区コミュニティバスと同じリエッセですよね。

NoN!さん:

台東区の2階建てバスや中央区の銀ブラバスは、路線車扱いで100番台の
最初のほうを与えられていました。
運行主体が変わった台東区のめぐりんは、貸切番台の020台でしたね。
あとは小型車ということで、800番台を与えるという3通りの案が考えられますが
うーん、めぐりんの続き番の可能性が高そうな気もします。

実際どういう取り扱いだったかは……他の人のフォローを待ちたいと思います。
森ビル(六本木ヒルズ)のL661〜L663は、譲渡でなくて貸している扱い
でしたっけ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@gm107.opt2.point.ne.jp>

【9080】Re:江東区コミュニティバス 愛称名募集&...
 ぽんぽこ  - 05/8/23(火) 22:54 -

引用なし
   この区報に載っているイラスト通りだとすれば、リエッセのCNG版かと思われますが、本日武蔵小杉の東横車両電設内にリエッセのCNGが2台ほど艤装中でした。まだ車体は真っ白でナンバーも付いていませんので、これかは断定出来ませんがタイミング的に可能性としては・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>

【9123】Re:江東区コミュニティバス 愛称名募集&...
 R-F444  - 05/9/8(木) 3:07 -

引用なし
   >これは確かにS-M000と書いてありますね。都営が担当するとは思いませんでした。
>……というかちゃんと水面下で進行していたことを知りませんでした。
>ルートは結局試験運行時と変わらないのかどうなのか、気になります。
>これって港区コミュニティバスと同じリエッセですよね。
>
>NoN!さん:
>
>台東区の2階建てバスや中央区の銀ブラバスは、路線車扱いで100番台の
>最初のほうを与えられていました。
>運行主体が変わった台東区のめぐりんは、貸切番台の020台でしたね。
>あとは小型車ということで、800番台を与えるという3通りの案が考えられますが
>うーん、めぐりんの続き番の可能性が高そうな気もします。
>
>実際どういう取り扱いだったかは……他の人のフォローを待ちたいと思います。
>森ビル(六本木ヒルズ)のL661〜L663は、譲渡でなくて貸している扱い
>でしたっけ。

PLせつな 様

ご無沙汰しております

どのような形で運行するのか、江東区交通対策課勤務の知人に確認いたしました。
「江東区(所有)車両の(東京都交通局への)運行委託」と申しておりました。[()内は小生の補筆。]
小生の記憶では、台東区の2例と中央区の例と同様の形態かと思います。
なお、この情報を「都バス好きの掲示板」へ投稿する旨の承諾を知人より得ております。(念のため...)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@i220-109-92-212.s05.a012.ap.plala.or.jp>

【9328】名前は「しおかぜ」 11/1開始
 PLせつな E-MAIL  - 05/10/21(金) 23:05 -

引用なし
   速報です。

本日あたりより配布されている江東区報の1面などで、コミュニティバスの
詳細が出ていました。愛称は「しおかぜ」、さらに1面にはカラー車体写真が
出ており、S-N050(深川)という車番も見えます。050というと昭和50年度
観光車のB-C050以来でしょう。
えーと……日野(J-BUS)、PB-RX6JFAA改、とでもなるんでしょうか。

11月1日運行開始予定、運賃は100円均一(大人子供同額)、一日乗車券・
バスカード・シルバーパスは使えません。

しかしながらこの車、1台導入のようで、およそ40分間隔ということで
他の区の運行しているサービスに比べるとどうしても見劣りがします。
頑張ってほしいところです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cj89.opt2.point.ne.jp>

【9329】Re:名前は「しおかぜ」
 tanotanoferrari E-MAILWEB  - 05/10/21(金) 23:16 -

引用なし
   お久しぶりです。

私も今日確認しました。
どうも枝川二丁目以降のバス停が少ないような気もしますが...
それに位置的には無理ですが、以前と同様木場駅前には止まらないんですね。一番近い木場六丁目は江東区ならではの太鼓橋を超えてからの停車ですしね。ただ共通カード類を使えないのはどうかと思いますが、以前の試験運行の結果がよかったからの運行なんですよね。

めぐりんと同じ運命をたどらないように祈ります。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Fire...@pd318cd.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

【9357】Re:名前は「しおかぜ」 11/1開始
 ぽんぽこ  - 05/11/1(火) 20:56 -

引用なし
   今日から運行だったのは知っていたのですが、ちょっと見に行ってる暇がなくて・・・と思っていたら、今夕、辰巳付近を車で信号待ちをしていたら、目の前を見慣れぬバスが横切って行きました。良く見たら、リエッセのCNG、暗くて塗装とかは判らなかったら、次の停留所に停まっているところに追いつき「しおかぜ」の、名称を確認。局番も「S−N050(深川)」を確認しました。今日は既に暗くなっているので、撮影もしようがないので諦めました。ただ、その時(17時ちょっと過ぎだったと思う)既に同車は「潮見駅行」で赤枠付きのLED表示でした。終車がそんなに早いのでしょうか?
また1台となると、定期整備や何らかの車両トラブル時は都営車の中型あたりが代走ででるんでしょうかね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>

【9358】Re:名前は「しおかぜ」 11/1開始
 バンビ  - 05/11/1(火) 23:43 -

引用なし
   ご覧になったバスが、終バスだったようです。
http://www.city.koto.lg.jp/
を見ると、17時代が最後になっています。

上記のHP内にある、トピックスに、
しおかぜへのリンクがあるので、詳しくはそちらを・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@s109.ItokyoFL130.vectant.ne.jp>

【9362】Re:名前は「しおかぜ」 11/1開始
 ぽんぽこ  - 05/11/2(水) 22:32 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s-n050.jpg
・サイズ : 37.7KB
   ▼バンビさん、こんにちは。

>ご覧になったバスが、終バスだったようです。
>http://www.city.koto.lg.jp/
>を見ると、17時代が最後になっています。

そのようですね。潮見駅基準で9:00発(木場方向)から16:55発(辰巳方向)が運行時間のようですね。まあ、高齢者対策としては良いですが、この時間帯といい(1停留所あたりの運行頻度が)約40〜50分間隔となると、「生活の足」として使うには苦しいですね。

時刻表によると13時頃、潮見駅に到着した後、次の同駅発が13:50ですから、この間に一旦深川車庫へ帰って食入になるのかな?(ただ往復を考えると30分程度しかない?、午前と午後では乗務員交代?、どういうスターフになっているんでしょうね?)

とりあえず、今日、車だけは見て来ました。(初めて潮見駅に行きました。あそこって、わざわざ行くことがなければ、まず通る所じゃないものね。)
せめて2台運用で間隔を半分にしないと、ちょっと辛いな〜という印象でした。
あれでも「無いよりはまし」なのかな?

添付画像
【s-n050.jpg : 37.7KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>

【9383】Re:名前は「しおかぜ」 11/1開始
 かざ  - 05/11/6(日) 0:57 -

引用なし
   今日、木場2丁目から辰巳駅まで乗車してきました。

やってきた時点で7〜8人乗っていて、木場6丁目で4人ほど乗せたあとは潮見駅まで乗降無しでした。
木場駅周辺ではちょっと時間を持て余しているようでしたが、あのあたりはすぐ渋滞になってしまうので、多少の余裕はやむを得ない、といったところでしょうか。

潮見駅に着いてから、そのまま辰巳ルートへの運行となりますが、引き続きの乗車が可能でした(辰巳ルート→木場ルートの直通利用が可能かどうかはわかりませんでした)。
実際、乗客の半分くらいは引き続き乗車していました。

潮見駅で「枝川行きますか?」「木場に行きますか?」と何回か運転手さんが訪ねられていました。
乗ったバスでは、辰巳ルートについての質問はありませんでしたので、木場ルートの方が利用者の関心が高いようでした。

辰巳駅で降りましたが、比較的マメに止まる一方、ループ時間がそんなに長くないことから、これから認知されて行けば増便もあるのかな、という印象を受けました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@nttkyo296173.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【9407】Re:名前は「しおかぜ」 11/1開始
 青春の1ページ  - 05/11/13(日) 8:53 -

引用なし
   私も、昨日潮見駅に行って撮影してきました。(乗車は時間の都合上出来ず)
10:40発の木場ルートと11:05発の辰巳ルートを確認しましたが、両便とも発車の段階で2〜3人の乗車で、これから先大丈夫かな、という印象がありました。ただし、土曜日の午前中という、比較的需要の少ない時間帯だったので、午後以降の方が需要があるのかもしれないです。

▼ぽんぽこさん:
>時刻表によると13時頃、潮見駅に到着した後、次の同駅発が13:50ですから、この間に一旦深川車庫へ帰って食入になるのかな?(ただ往復を考えると30分程度しかない?、午前と午後では乗務員交代?、どういうスターフになっているんでしょうね?)
13時ごろに潮見駅に到着したあとは、一旦深川車庫へ帰ります。ただし、13時35分ごろにはまた出庫するので(これは実際に確認しました)、深川での滞在時間が20分程度しかないため、食入ではなく、乗務員交代の可能性があります(詳細未確認)。この場合は、他の系統との組でスタフが作成されている可能性があります。

▼かざさん:
>潮見駅に着いてから、そのまま辰巳ルートへの運行となりますが、引き続きの乗車が可能でした(辰巳ルート→木場ルートの直通利用が可能かどうかはわかりませんでした)。
>実際、乗客の半分くらいは引き続き乗車していました。
辰巳ルートから木場ルートへの直通利用も可能なようです。ただし、この場合は潮見駅で10分程度の時間調整があることから、利用はほとんどなさそうですが。(昨日は1人だけ直通乗車をしていて、車内で待っていました)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1098-dng03chibmi.chiba.ocn.ne.jp>

【9427】Re:名前は「しおかぜ」 11/1開始
 ぽんぽこ  - 05/11/17(木) 14:28 -

引用なし
   >この場合は、他の系統との組でスタフが作成されている可能性があります。

そうですね。やはり食入で乗り通すのは入庫が短いですよね。
豊洲01あたりとセットだったりして?
(午前・しおかぜ&夕・豊洲01/朝・豊洲01&午後・しおかぜ)とか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>

【9478】Re:名前は「しおかぜ」 11/1開始
 NOBO  - 05/11/26(土) 23:23 -

引用なし
   遅れ馳せながら、本日(11/26)、私も乗車してきました。

木場二丁目では、新しい「しおかぜ」のバス停が、都営バスのバス停と並んで設置
されていました。
12:30発のバス(S-N050)が少し遅れて到着すると、3人の乗車で、車内は10人程の乗客
でした。
運転席後ろには、深川営業所の系統案内図が掲示され、「しおかぜ」がシールで貼ら
れていました。
木場6丁目から5人の乗客がありましたが、枝川二丁目、三丁目での降車がありました。
運賃が100円のこともあって、気軽に利用されているものだと感じました。

潮見駅に到着すると、車内は5人となりました。
新たな乗車はなく、少し時間調整をした後で、辰巳ルートに入って行きました。
漣橋を渡り、港湾住宅で2人が降車し、第二辰巳小学校前で2人が降車すると、
潮見駅止まりとなる便のため新たな乗車はなく、私1人で潮見駅に戻りました。
バスは、回送で去って行きました。

13:50発の木場ルートの乗務員氏は、別の方でした。
10人程度の乗客でしたが、木場一丁目で多くが降車しました。
私は、次の木場二丁目で降車し、試乗を終えました。

僅かな運行回数にしては、木場にあるスーパーへのアクセスを中心として、
そこそこの利用者があると感じました。
今後の増回に期待しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)@eAc1Ajf118.tky.mesh.ad.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1189 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
496,879
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.