都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1723 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【4118】都02系統の主要バス停に所要時間表示 バンビ 03/6/29(日) 20:43
┣ 【4152】春日駅停留所にバスロケ復活 PLせつな 03/7/5(土) 10:17
┃┣ 【4159】Re:春日駅停留所にバスロケ復活 バンビ 03/7/5(土) 18:48
┃┗ 【4171】Re:春日駅停留所にバスロケ復活 ときお 03/7/9(水) 8:13
┃┣ 【4172】Re:春日駅停留所にバスロケ復活 東京特許許可局 03/7/9(水) 9:09
┃┣ 【4175】Re:春日駅停留所にバスロケ復活 ときお 03/7/9(水) 13:52
┃┗ 【4176】Re:春日駅停留所にバスロケ復活 PLせつな 03/7/9(水) 14:58
┃┗ 【4177】Re:春日駅停留所にバスロケ復活 ときお 03/7/9(水) 16:17
┃┣ 【4178】過去よりも? PLせつな 03/7/9(水) 17:03
┃┗ 【4179】データだけがすべてではない 東京特許許可局 03/7/9(水) 17:10
┃┗ 【4181】Re:データだけがすべてではない ときお 03/7/9(水) 18:45
┃┗ 【4182】Re:データだけがすべてではない なまび〜る 03/7/9(水) 20:11
┃┗ 【4183】Re:データだけがすべてではない ときお 03/7/9(水) 20:40
┃┗ 【4186】Re:データだけがすべてではない ノリヲ 03/7/9(水) 23:02
┃┗ 【4187】Re:データだけがすべてではない ときお 03/7/10(木) 14:15
┃┗ 【5330】Re:データだけがすべてではない 3京新聞 03/10/19(日) 0:11
┗ 【4274】Re:主要バス停に所要時間表示 ひろ 03/7/20(日) 19:37
┗ 【5320】池袋駅東口バス停にも バンビ 03/10/15(水) 22:23

【4118】都02系統の主要バス停に所要時間表示
 バンビ  - 03/6/29(日) 20:43 -

引用なし
   と言っても、バスロケではありません。パソコンでの自作っぽい綺麗なカラーの路線図上のものです。面白いのは大江戸線・丸の内線に対抗している感じで、掲載されている停留所の大半は地下鉄駅で、そう乗降が多いとは言えない新御徒町も含まれるのは笑ってしまいました。代わりに小石川四丁目など主要停留所でも地下鉄が通らない箇所は図に含まれていませんでした。所要時間は比較的道が空いている朝夕と混んでいる日中の2パターンが掲載されていました。また、春日駅方向には、ラクーアのイラスト付きで、「是非バスで!」みたいな歌い文句の、これまたパソコンで自作したっぽいカラーの掲示が別途されていました。同じ交通局の地下鉄に対して、乗客を獲得すべく営業努力は感心しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i000044.ap.plala.or.jp>

【4152】春日駅停留所にバスロケ復活
 PLせつな E-MAIL  - 03/7/5(土) 10:17 -

引用なし
   都02関連ということで。

先週末に春日駅のバス停から都02に乗ろうとしたところ、最新式の
バスロケがついていました。久しぶりではないでしょうか。
都02・上69のポールに設置されていまして、後方の上60のポールは
従来通りです。
この調子で、バスロケ設置率がいまいちな都02も増えていくといいですね。

バンビさん:
所要時間表示は面白いですね! バブル期よりも定時性が少しは上昇したことの
あらわれでしょうか。バスは時間が分からないという評価に対するひとつの
提示でしょうが、いい試みだと思います。
大江戸線に負けず、頑張ってほしいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ab171.opt.ttcn.ne.jp>

【4159】Re:春日駅停留所にバスロケ復活
 バンビ  - 03/7/5(土) 18:48 -

引用なし
   都02、御徒町駅前・上野広小路・春日駅前の接近表示は、昔は付いていましたが
今は付いていません。ちょうど機器のリニューアル時期と大江戸線工事と重なり、
対象から漏れて結局ウヤムヤになって、設置されず終いになってしまいました。
ベンチの設置率も、交通局の設置の流行時期と大江戸線工事が重なり、やはり
ウヤムヤです。同じような現象は都08押上駅の日暮里方向でも起きています。

春日駅が、やっと復活したのは、文京区役所前という特異性だからでしょう。
接近表示にしろベンチにしろ流行時期は、特別な予算でも付けられてたのか、
片っ端からだったのに、一時的な理由からそこから漏れてしまった停留所は
可愛そうです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i003244.ap.plala.or.jp>

【4171】Re:春日駅停留所にバスロケ復活
 ときお  - 03/7/9(水) 8:13 -

引用なし
   残念ながら定時性がバブル期より上昇していることはなく、一般道に関しては損なわれ続けているのが現状です。だからこそバスロケは重宝しますよね。コンビニの増加と年々増え続けているマイカーによる違法駐車、そして最大の原因は利用者の高齢化、障害者の利用者増による遅れです。そしてこれに対して「これ何分のバスだ!」と車内にて怒鳴り散らす方が増えています。またそれに対し後程そのバスに乗っていた障害者の方から「ご迷惑おかけしました」との電話が来たりして・・。こんな時代だからなんかしら文句つけたくなるのかも知れないが、みんなて気持良く利用できるよう最低限のマナー、守りたいものです。わざと遅れることはありませんから。みんな一生懸命やってます!
<UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6@agproxy9.ezweb.ne.jp>

【4172】Re:春日駅停留所にバスロケ復活
 東京特許許可局  - 03/7/9(水) 9:09 -

引用なし
   あなたの表現を見ていると、差別を助長しているような、そんな意図を憶測できるような語弊を招くものとなっている、ということを言っておきます。

障害者、高齢者が悪いというよりも、最大の問題は車のマナーのなさなどですよ。
<J-PHONE/4.0/J-K51/SNJKWA3113496 KW/1.00 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1....@wtl3swtn01.jp-t.ne.jp>

【4175】Re:春日駅停留所にバスロケ復活
 ときお  - 03/7/9(水) 13:52 -

引用なし
   東京特許さん、私はむしろ逆の意味で言っているのです。いくらなんでも悲観的すぎだよっ!時には意見を素直に聞いてもらいたいのです。意見に対して賛否があるのはいいと思います。でも自分と意見があわない者には一方的な見方しかしてくれないんじゃ話にならない。それも掲示板のマナーでしょう?怒ってるのではなくてお願いです。
<UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6@agproxy9.ezweb.ne.jp>

【4176】Re:春日駅停留所にバスロケ復活
 PLせつな E-MAIL  - 03/7/9(水) 14:58 -

引用なし
   ん〜…そうなんでしょうか。これは土地によって改善されたかされていないか
かなり差があるとは思いますが、首都高湾岸線や中央環状線が整備され、
また一般道でも荒川河口橋をはじめとした橋の整備により、並行する
一般道や橋を渡る系統は改善されたものが多いはずです。ここ20年では。
東京の各地で道路改良・拡幅・延伸は地道に続けられていますし、そういった
点の改善はじわじわと効いてくるはずですよ。

ちなみに都内の車の平均時速は、ここ15年ほど0.1km/h単位で横ばいなので、
バブル期より上昇していることはないというのは一応正しい、とも言えます。
それでも個人的な体感では、昔よりはマシになったと思いますが……。

#まあ例えば環八は相変わらずなんですが、世田谷通りとかも昔あったような
#どうしようもない道路混雑の回数が減った気がする分、楽になった感じがします

障害者・高齢者増による遅れについては議論しません。客観的なデータが
なく、恣意的な答えだけしか出てこない可能性が高いからです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ab22.opt.ttcn.ne.jp>

【4177】Re:春日駅停留所にバスロケ復活
 ときお  - 03/7/9(水) 16:17 -

引用なし
   データ―に関しては警視庁及び東京バス協会によるもの、そしてなにより運行実績データ―によるものです。一番の原因が路上駐車。これはものすごい勢いで増え続けていてかなりなかされています。たった一台、交差点付近に停められただけで流れが悪くなっています。そしてタクシーの客待ち。これはバブル期にはなかった現象ですね。高齢化等による乗降時間増は、これもバス協ではっきりしています。また今のバスはドアの開閉時間まではっきりとデータ―に残っています。でもこれに関しては見守ってほしい。
<UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6@agproxy9.ezweb.ne.jp>

【4178】過去よりも?
 PLせつな E-MAIL  - 03/7/9(水) 17:03 -

引用なし
   警視庁はまあいい(事業概要にも載ってますし)として、後学のために
バス協会の発表しているどのようなデータか、お教えいただけないでしょうか。
高齢者の増加がそうだと明示されているならばぜひ見ておきたいです。

運行実績データも、おっしゃることは「なるほどそうなのですね」としか
答えようがないのですが、そのデータとはどの範囲を指していっているのか。
●ある一系統のものか
●ある一営業所を見たものか
●ある一社を見たものか
●横断的に色々な社局を見たものか
これによって導かれる結論が違ってきます。
一応この掲示板の特質上、都営バスを基準にして話を進めていますので……。

路駐、そんなに増えていますか。これは都内でも地域差がやはりあるのかな?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ab22.opt.ttcn.ne.jp>

【4179】データだけがすべてではない
 東京特許許可局 E-MAIL  - 03/7/9(水) 17:10 -

引用なし
   ▼ときおさん:
>データ―に関しては警視庁及び東京バス協会によるもの、そしてなにより運行実績データ―によるものです。一番の原因が路上駐車。これはものすごい勢いで増え続けていてかなりなかされています。たった一台、交差点付近に停められただけで流れが悪くなっています。そしてタクシーの客待ち。これはバブル期にはなかった現象ですね。高齢化等による乗降時間増は、これもバス協ではっきりしています。また今のバスはドアの開閉時間まではっきりとデータ―に残っています。でもこれに関しては見守ってほしい。


何がいいたいんだがよくわかりませんが・・・・、まずいっときますが、果たしてこの内容がこちらの内容にふさわしいものなのでしょうか。実際問題として、そのデータというものを考えてみると、たぶん23区内だけではないはずです。そうすると、こちらよりももう一つの掲示板に投稿するのがテーマとしてはあっているのではないかと思いますが・・

さらに、どちらかというと改善傾向にあるというところと、悪化しているところがあるということは客観的に見てこれは事実です。警視庁などが取っているデータというのでは、たぶんこれは推測に過ぎないのですが、平均値としてでているはずです。そうなるとひどいところや改善されているところがあったとしても全体に見ているので細かい結果というものはでてこないはずであると考えています。

結論からいえば、いきなり総論的に述べるのはかなり間違っているはずです。各論を考えてみると、都02には昔に比べればかなりダイヤをあてにできるくらいになっているし、また、ご存じがどうか知りませんが、晴海通りを走る各系統などはバブル期に比べればかなり、よくなってきていることは事実です。また京葉道路および、三つ目通り、など比較的都心に近い道路でもかなり混雑が緩和されているということがはっきりわかっています。

あやふやなというよりもしっかりとしたデータであっても、そのデータがどのようにして取られ、なぜそうなっているのかを考えてから、使うべきなのではないでしょうかいきなりデータだけで話を進めるのは危険すぎます。

次に、障害者や高齢者のおはなし。公共交通機関の宿命としてそれはやらねばならぬことと考えれば、そのくらいのことは気にしないでいいはず。そういったことで文句を付けるようなやつは、はっきし言ってモラルのかけらもないといえるでしょう。

バスの開閉時間がデータに残っていたとしても、それはあくまで「参考」にしかなりません。なぜなら、客がたくさんいて、扉を閉めるのに時間がかかったかもしれないし、乗ってくる人を見て、長い間空けていたりとかあるはずです。一概にこれだけでは、判断がつくとは思えません。

路上駐車も然る事ながら、最近では無謀な運転をする乗用車、バイクなどが見受けられるようになりました。そちらによる障害等もかなり増えてきているようです。車に乗る人だけではないのですが、もう少し余裕ってものをもってみませんか。
(全く説得力のない言葉で済みません)
<Mozilla/4.7C-SGI [ja_euc] (X11; I; IRIX64 6.5 IP27)@localhost>

【4181】Re:データだけがすべてではない
 ときお  - 03/7/9(水) 18:45 -

引用なし
   データがすべてではない・・これはこの掲示板で皆様の批判を浴びながら私が言ってきたことですよね?その通りですよ。あとは路駐。運転手などやってる方ならわかっていただけると思います。特に乗用車ですよね。それからタクシー。年々台数が増え続けているわけですが、新宿、新橋、銀座などとんでもないことになってます。バスが四車線目で乗降させるなんてことになってますよ。まあ夜間ですけど。でも極端な渋滞は減ってますよね。晴海でモーターショウやってた時なんかホントひどかったよね。あとは運転マナー、これもひどすぎ。バスを見たらみんな意地悪してくるもんね。俺もこの前タクシーに無理矢理割り込まれてお客さん転ばせてタクシーと大げんかした。つまらないグチ言っちゃってすいません・・。
<UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6@agproxy9.ezweb.ne.jp>

【4182】Re:データだけがすべてではない
 なまび〜る  - 03/7/9(水) 20:11 -

引用なし
   >ときおさん
新橋の渋滞…あれはひどいですね。特に金曜日は。
たまに深夜01を使うんですけど、定刻(新橋駅北口23:05だったか)
を遥かに過ぎて本来乗っているべきバスが反対車線で渋滞に巻き込
まれているのを見ると…。
警察もそれなりに対応しているんですけどね。
六本木、渋谷も渋滞がひどいですが、新橋ほどではないです。

蛇足ですみません…。
<KDDI-MA21 UP.Browser/6.0.6 (GUI) MMP/1.1@wacc2s4.ezweb.ne.jp>

【4183】Re:データだけがすべてではない
 ときお  - 03/7/9(水) 20:40 -

引用なし
   新橋もかなりいっちゃってますよね〜はっきりいってあの付近は何100台ものタクシーがトグロ巻いてますものね。いや〜実際どこも客待ちだらけでどうにもならないんですよ、最近・・・。
<UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6@agproxy9.ezweb.ne.jp>

【4186】Re:データだけがすべてではない
 ノリヲ  - 03/7/9(水) 23:02 -

引用なし
   ▼ときおさん:
>新橋もかなりいっちゃってますよね〜はっきりいってあの付近は何100台ものタクシーがトグロ巻いてますものね。いや〜実際どこも客待ちだらけでどうにもならないんですよ、最近・・・。

慢性的にあの状態なのだから、「定時性」という事だけ考えれば
その区間のダイヤ上の所用時分を伸ばせば済む事だち思うのですが...。
なぜそうならないのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows CE; sigmarion3)@t014253.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>

【4187】Re:データだけがすべてではない
 ときお  - 03/7/10(木) 14:15 -

引用なし
   >ノリヲさん おっしゃる通りです。しかし現在余裕のあるダイヤに対してはなかなか理解が得られないというのが現状です。平均値からいうと今のダイヤは現状とはかけはなれてるものが多いです。平均時間で設定するとどうしても早くなってしまうことが多く、それに対する苦情を最も恐れているためです。つまり遅れる分には理由がつくという考えです。しかし道路事情から考えて余裕をとっても一つのバス停に長く停まっていたりして調整することも難しく、なかなかいい術もありませんし・・道路事情が改善されない限りどうにもならないと思います。
<UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6@agproxy9.ezweb.ne.jp>

【4274】Re:主要バス停に所要時間表示
 ひろ  - 03/7/20(日) 19:37 -

引用なし
   こんばんは。

▼バンビさん:
>と言っても、バスロケではありません。パソコンでの自作っぽい綺麗なカラーの路線図上のものです。

昨日(7/19)、うえの夏まつりパレードに伴うバス路線変更などを体験するため、
「上60」上野公園行きに乗ろうとして¥大塚駅前の停留所で気付いたのですが、
大塚駅前の「上60」上野公園行きのポールにも同様の所要時間表示が貼ってありました。

もしかすると、大塚営業所管内の他の停留所にも、けっこうあるのかもしれませんね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@nttkyo056073.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【5320】池袋駅東口バス停にも
 バンビ  - 03/10/15(水) 22:23 -

引用なし
   今日、草64で池袋駅東口から浅草方面に乗るよう用事あったのですが、
その後ろにある王40のバス停含め、上屋に西巣鴨まで_分、王子駅まで_分
という看板がぶら下がっていました。

具体的に何分と書いてあったかは覚えてませんが、よく大江戸線の地上出口に
駅まで_分という看板を掲げてるのと発想が似ていますね。
最近は、バスも時間の変動がありつつも、それでも速達性を売り物にするようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i002187.ap.plala.or.jp>

【5330】Re:データだけがすべてではない
 3京新聞 WEB  - 03/10/19(日) 0:11 -

引用なし
    都02ではないので、ここでお話するのもどうかなと思うのですが・・・

 品97系統。日中でも夜間でも時間調整がよくあります。大体、信濃町駅南口とか
墓地下とか、珠に日赤医療センター下とかで時間調整をやります。所要時間も当然
ながら日中と夜間では雲泥の違いがありまして、夜のやや遅い便ですと日中の半分
近い時間で行くこともあります。
 時間調整が恒常的にある場合は、客もそれに慣れてしまっているというか
そんな感じでして、特に苦情が来ている訳ではないと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@p6055-ipadfx01maru.tokyo.ocn.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1723 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,963
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.