都バス・談話室R
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【13427】新宿分駐「はと」化 ぽんぽこ 08/12/21(日) 14:23
┣ 【13430】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 08/12/21(日) 20:37
┃┗ 【13431】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 08/12/21(日) 20:38
┃┣ 【13432】Re:新宿分駐「はと」化 ぽんぽこ 08/12/21(日) 21:53
┃┃┗ 【13433】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 08/12/21(日) 23:30
┃┣ 【13434】Re:新宿分駐「はと」化 かずや 08/12/21(日) 23:49
┃┃┗ 【13436】Re:新宿分駐「はと」化 PLせつな 08/12/22(月) 20:13
┃┃┗ 【13439】Re:新宿分駐「はと」化 かずや 08/12/22(月) 23:18
┃┃┗ 【13442】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 08/12/22(月) 23:40
┃┃┗ 【13444】Re:新宿分駐「はと」化 PLせつな 08/12/23(火) 11:01
┃┃┗ 【13445】Re:新宿分駐「はと」化 目撃者 08/12/23(火) 16:00
┃┃┗ 【13446】Re:新宿分駐「はと」化 PLせつな 08/12/23(火) 16:15
┃┗ 【13437】Re:新宿分駐「はと」化 早77系統 08/12/22(月) 21:26
┃┗ 【13440】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 08/12/22(月) 23:25
┃┗ 【13441】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 08/12/22(月) 23:27
┃┗ 【13443】Re:新宿分駐「はと」化 PLせつな 08/12/23(火) 10:59
┃┣ 【13447】Re:新宿分駐「はと」化 EAST 08/12/23(火) 16:26
┃┗ 【13451】Re:新宿分駐「はと」化 P-X683 08/12/24(水) 23:45
┃┣ 【13452】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 08/12/25(木) 22:44
┃┗ 【13456】Re:新宿分駐「はと」化 かずや 08/12/27(土) 18:43
┃┣ 【13467】Re:新宿分駐「はと」化 P-X683 08/12/28(日) 21:14
┃┗ 【13476】Re:新宿分駐「はと」化 NoN! 08/12/31(水) 10:21
┃┗ 【13477】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 08/12/31(水) 14:44
┣ 【13470】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 08/12/28(日) 22:43
┣ 【13474】Re:新宿分駐「はと」化 エコツムリ 08/12/31(水) 0:38
┗ 【13478】Re:新宿分駐「はと」化 とろり 08/12/31(水) 17:54
┗ 【13479】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 08/12/31(水) 19:37
┗ 【13487】Re:新宿分駐「はと」化 早77系統 09/1/5(月) 15:56
┗ 【13502】Re:新宿分駐「はと」化 かずや 09/1/13(火) 16:41
┗ 【13504】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 09/1/13(火) 22:24
┗ 【13506】Re:新宿分駐「はと」化 PLせつな 09/1/14(水) 19:50
┣ 【13508】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 09/1/14(水) 20:09
┗ 【13509】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 09/1/14(水) 20:39

【13427】新宿分駐「はと」化
 ぽんぽこ  - 08/12/21(日) 14:23 -

引用なし
   今朝の新聞にはとバスの求人が載っていますが、それによると09/4〜新宿分駐所が委託対象となり、それに伴う増員募集とのことでした。

しばらく前から同社が「業務拡大予定につき・・・」との都バス要員前提の求人広告を再三出していましたが、今までの流れから委託対象になっているのは支所ばかりでしたので、残るは練馬・青梅ですが、青梅は遠隔地かつ特殊な所なので、とりあえずは練馬が次の対象かと思っていましたが、分駐というものもありましたね。

他にもはとバス委託がらみでの路線移管の噂はいくつか聞いていますので、来年4月には再び大規模な改編の可能性が・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>

【13430】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 08/12/21(日) 20:37 -

引用なし
   >今朝の新聞にはとバスの求人が載っていますが、それによると09/4〜新宿分駐所が委託対象となり、それに伴う増員募集とのことでした。
>
>しばらく前から同社が「業務拡大予定につき・・・」との都バス要員前提の求人広告を再三出していましたが、今までの流れから委託対象になっているのは支所ばかりでしたので、残るは練馬・青梅ですが、青梅は遠隔地かつ特殊な所なので、とりあえずは練馬が次の対象かと思っていましたが、分駐というものもありましたね。
>
>他にもはとバス委託がらみでの路線移管の噂はいくつか聞いていますので、来年4月には再び大規模な改編の可能性が・・・。

今度は新宿分駐所ですか。新宿の委託後、同分駐所が担当する路線のうち「C&#8226;H01」や「宿74」は早稲田か小滝橋に移管し、「都01」は渋谷単独になるか、新宿担当分を品川あたりに移管するか…。
現在はとバスに委託されていない支所は練馬、大塚、青梅の3箇所ですが、青梅以外の2箇所も気になるところです。
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)@58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【13431】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 08/12/21(日) 20:38 -

引用なし
   >今朝の新聞にはとバスの求人が載っていますが、それによると09/4〜新宿分駐所が委託対象となり、それに伴う増員募集とのことでした。
>>
>>しばらく前から同社が「業務拡大予定につき・・・」との都バス要員前提の求人広告を再三出していましたが、今までの流れから委託対象になっているのは支所ばかりでしたので、残るは練馬・青梅ですが、青梅は遠隔地かつ特殊な所なので、とりあえずは練馬が次の対象かと思っていましたが、分駐というものもありましたね。
>
>他にもはとバス委託がらみでの路線移管の噂はいくつか聞いていますので、来年4月には再び大規模な改編の可能性が・・・。
>
今度は新宿分駐所ですか。新宿の委託後、同分駐所が担当する路線のうち「CH01」や「宿74」は早稲田か小滝橋に移管し、「都01」は渋谷単独になるか、新宿担当分を品川あたりに移管するか…。
>現在はとバスに委託されていない支所は練馬、大塚、青梅の3箇所ですが、青梅以外の2箇所も気になるところです。
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)@58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【13432】Re:新宿分駐「はと」化
 ぽんぽこ  - 08/12/21(日) 21:53 -

引用なし
   ▼妖精転生さん、こんにちは。
>>現在はとバスに委託されていない支所は練馬、大塚、青梅の3箇所ですが

そうでした、大塚も既に支所でしたね。忘れていました。・・・

再開発も進み、かなり窮屈になって来た大塚ですが、最終的には更に分駐所になるのでしょうか。ここ数年であっという間に統合(支所化)や「はと化」が進み、単独の営業所はE,H,L,Sの4所だけになってしまいましたね。(中でも(副)都心部近くにありながら敷地を営業所だけで使っている小滝橋の動向が気になっています。)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@nttkyo538029.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【13433】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 08/12/21(日) 23:30 -

引用なし
   >再開発も進み、かなり窮屈になって来た大塚ですが、最終的には更に分駐所になるのでしょうか。ここ数年であっという間に統合(支所化)や「はと化」が進み、単独の営業所はE,H,L,Sの4所だけになってしまいましたね。(中でも(副)都心部近くにありながら敷地を営業所だけで使っている小滝橋の動向が気になっています。)

現在の大塚は「都02」と「上60」の2系統しか受け持っておらず、しかも茗荷谷駅周辺の再開発が関連してかの縮小だというし…確かに最後は分駐所降格か廃止のどちらかでしょうか。前述のとおり、新宿所管路線のうち採算が良い「CH01」「宿74」などは小滝橋か早稲田に移管というのも考えられます(「宿75」も注目ですが)。新宿のはとバス委託で、同じはとバス委託支所で近隣にある杉並との所管の持ち替えが発生するのかどうか。
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)@58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【13434】Re:新宿分駐「はと」化
 かずや  - 08/12/21(日) 23:49 -

引用なし
   ▼妖精転生さん:
>今度は新宿分駐所ですか。新宿の委託後、同分駐所が担当する路線のうち「CH01」や「宿74」は早稲田か小滝橋に移管し、「都01」は渋谷単独になるか、新宿担当分を品川あたりに移管するか…。
「CH01」の走行範囲である新宿副都心地区では「CH01」のもう一つの運行会社である京王バス東が担当する新宿区の地域巡回バスが計画されており、そのルート次第では「CH01」は路線廃止になる可能性もないとも言えません。そうでない場合でも採算が不透明ということで、はとに委託する可能性は高いと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-118-111-29-235.tky.mesh.ad.jp>

【13436】Re:新宿分駐「はと」化
 PLせつな E-MAIL  - 08/12/22(月) 20:13 -

引用なし
   ▼かずやさん:

[CH01]ですが、都庁へのアクセス路線であること、運行主体は「東京都」交通局であること、今度の新宿東西循環も都庁の外縁部しか寄らないことを考えると、運行していていることに意義のある路線ですので、廃止はほぼ考えられないように思います。

ちなみに、運行開始から3年程度は[CH01]はギリギリ黒字でした。
今はどうなんでしょうね。久しく平日朝の様子を見ていないですが……。

#確かに、[CH01]こそ100円バスにすべきだと思います
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@118x237x90x124.ap118.gyao.ne.jp>

【13437】Re:新宿分駐「はと」化
 早77系統  - 08/12/22(月) 21:26 -

引用なし
   ▼妖精転生さん:
>>今朝の新聞にはとバスの求人が載っていますが、それによると09/4〜新宿分駐所が委託対象となり、それに伴う増員募集とのことでした。
>>>
>>>しばらく前から同社が「業務拡大予定につき・・・」との都バス要員前提の求人広告を再三出していましたが、今までの流れから委託対象になっているのは支所ばかりでしたので、残るは練馬・青梅ですが、青梅は遠隔地かつ特殊な所なので、とりあえずは練馬が次の対象かと思っていましたが、分駐というものもありましたね。
>>
>>他にもはとバス委託がらみでの路線移管の噂はいくつか聞いていますので、来年4月には再び大規模な改編の可能性が・・・。
>>
>今度は新宿分駐所ですか。新宿の委託後、同分駐所が担当する路線のうち「CH01」や「宿74」は早稲田か小滝橋に移管し、「都01」は渋谷単独になるか、新宿担当分を品川あたりに移管するか…。
>>現在はとバスに委託されていない支所は練馬、大塚、青梅の3箇所ですが、青梅以外の2箇所も気になるところです。


移管内容をみると新宿担当分は無いような気がしますが(間違いでしたらすいません)となると、「委託」にしなくても廃止になってしまうような・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@KD124209246205.ppp-bb.dion.ne.jp>

【13439】Re:新宿分駐「はと」化
 かずや  - 08/12/22(月) 23:18 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
>[CH01]ですが、都庁へのアクセス路線であること、運行主体は「東京都」交通局であること、今度の新宿東西循環も都庁の外縁部しか寄らないことを考えると、運行していていることに意義のある路線ですので、廃止はほぼ考えられないように思います。
>#確かに、[CH01]こそ100円バスにすべきだと思います
説明、ありがとうございます。私も「CH01」は東京都交通局が運行する都庁アクセス路線であるということで、新宿東西循環のルートが重複していた場合でも廃止は最悪の事態であると考えておりました。ただ、「CH01」が休日(都庁の業務は少ない日でありますが…)を中心に減便されている現状では100円バスにするということや宿74・75の出入路線との一部統合など何らかのテコ入れが必要であるように感じます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-133-98-103.tky.mesh.ad.jp>

【13440】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 08/12/22(月) 23:25 -

引用なし
   新宿担当分は「宿75」だけを残し(「虹01」も本数が多いながら委託されているので…)、ほかは練馬から「新江62」などを受け入れ、杉並と港南の共管である「品97」に新宿が参入、はとバス3支所共管とする…というのはどうでしょうか。
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)@58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【13441】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 08/12/22(月) 23:27 -

引用なし
   >新宿担当分は「宿75」だけを残し(「虹01」も本数が多いながら委託されているので…)、ほかは練馬から「新江62」などを受け入れ、杉並と港南の共管である「品97」に新宿が参入、はとバス3支所共管とする…というのはどうでしょうか。
追記ですが、杉並の「王78」に新宿が参入することも考えられます。
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)@58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【13442】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 08/12/22(月) 23:40 -

引用なし
   <「CH01」は東京都交通局が運行する都庁アクセス路線であるということで、新宿東西循環のルートが重複していた場合でも廃止は最悪の事態であると考えておりました。ただ、「CH01」が休日(都庁の業務は少ない日でありますが…)を中心に減便されている現状では100円バスにするということや宿74・75の出入路線との一部統合など何らかのテコ入れが必要であるように感じます。
ひとつ思い出しましたが、「CH01」に限り、都営交通や都バスの1日乗車券で京王バス東便に乗車できるという特例がありましたが、これはPLせつな様が語っておられるように「CH01」が都庁へのアクセス路線である、運行主体が交通局であることに意味があるのでしょうか。
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)@58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【13443】Re:新宿分駐「はと」化
 PLせつな E-MAIL  - 08/12/23(火) 10:59 -

引用なし
   ▼妖精転生さん:

できるだけ、発言はまとめられて書くようにお願いします。
また、委託は回数の多寡で決まるものではなく、黒字か赤字かで決まる認識です。(本数が多くて赤字というのはあまりないとは思いますが)

[王78]ですが、新宿が持つ可能性は低いのではないかと思います。
[王78]が新宿が一部でも負担するということは、すなわち杉並で持てなくなったことを意味しますが、現状では以下の2つの可能性しかありません。

1) 杉並が所管を持ちきれない
2) 杉並が閉鎖される

その他、労組の兼ね合い等という大人の事情もありえますが、はと担当でどこに持たせるかということに関して考えれば、そういったしがらみは少ないものと思います。

まず1)ですが、杉並はそもそも敷地という面では余りまくりで、他バス会社に貸しているくらいなので、手狭で持てないということはありません。また、新宿と杉並の両方がはと化したならば、近隣の路線はそれぞれ適正なほうに持たせるでしょう。そういう意味では、杉並が[王78]を持ちきれないということはなく、逆に[品97]を新宿に追い出すことは可能性としてありえます。その余力で、近隣の[新江62]を持つ……というのもありえるでしょう。また、運行拠点としては[王78][宿91]は新宿よりも杉並が適当と思います。新宿が持つメリットとして、新宿発の下りの始発が早く、新宿ゆきの終発が遅くなるかもしれませんが、現状はそこに大した意味を見出せません。

2)ですが、遠い将来は選択肢の1つとしてあるかもしれませんが、少なくとも来年度ははとバスの事業所であるはずです。

また、[品97]を3営業所共管にする意義は何でしょうか。意義があればそうすればいいと思いますが、杉並−港南、新宿−港南はあっても、杉並−新宿−港南とする意義が感じられないように思います。

新宿で持たせる路線ですが、どうでしょうね。
●本命……[宿75][品97][早81]
●準本命……[宿74](多分委託対象路線と思われるが……)
●対抗……[飯62]([橋63]と組ダイヤなので一蓮托生)
●穴……[橋63][渋88]

こんなところでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@118x237x90x124.ap118.gyao.ne.jp>

【13444】Re:新宿分駐「はと」化
 PLせつな E-MAIL  - 08/12/23(火) 11:01 -

引用なし
   ▼妖精転生さん:

http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&lcd=TE130104&scd=139907020000&hcd=0

これを見ると、おおむね答えが見えてくるものと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@118x237x90x124.ap118.gyao.ne.jp>

【13445】Re:新宿分駐「はと」化
 目撃者  - 08/12/23(火) 16:00 -

引用なし
   こんにちは目撃者です。
自分が思う事は品97を杉並から新宿に移管ではなく、渋66を杉並から新宿へ移管する事が妥当だと思います。
渋66を新宿に移管して新江62を杉並に移管するのがベストだと思います。
<DoCoMo/2.0 SH705i(c100;TB;W24H16)@proxy178.docomo.ne.jp>

【13446】Re:新宿分駐「はと」化
 PLせつな E-MAIL  - 08/12/23(火) 16:15 -

引用なし
   ▼目撃者さん:

どうもです。
[渋66]が杉並にいたのをすっかり忘れていました……
新宿持ちにするのもかなりアリですね。
[渋66]は平日5〜6輌程度、[品97]は平日11輌程度(杉並担当分のみ)なので、あとは車輌数の関係、というところでしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@118x237x90x124.ap118.gyao.ne.jp>

【13447】Re:新宿分駐「はと」化
 EAST  - 08/12/23(火) 16:26 -

引用なし
   >新宿で持たせる路線ですが、どうでしょうね。
>●本命……[宿75][品97][早81]
>●準本命……[宿74](多分委託対象路線と思われるが……)
>●対抗……[飯62]([橋63]と組ダイヤなので一蓮托生)
>●穴……[橋63][渋88]
>
>こんなところでしょうか。
はじめまして、EASTと申します。
私の予想ですが、新宿分駐所の受け持ち路線は
宿74・宿75・渋66の3路線になると思います。

現在の新宿受け持ちであるCH01は小滝橋に移管し
代わりに杉並受け持ちの渋66を新宿に移管すると考えます。
なぜならば、渋66都営受け持ちのバス停表示の系統欄に
鳩化に伴い新宿車庫行きが無くなりましたよね。
しかし、系統欄の渋66 新宿車庫の所に白の目隠しが
貼られたまま交換されず現在に至っているためです。
皆様いかがでしょうか?
新参者が、長文失礼しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@PPPa228.e3.eacc.dti.ne.jp>

【13451】Re:新宿分駐「はと」化
 P-X683  - 08/12/24(水) 23:45 -

引用なし
   PLせつなさん、みなさんこんばんわ

みなさんの予想が出そろった中、後出しじゃんけんみたいですみませんが、小生も予想させて下さい。

はとバス移管ということですから、PLせつなさんが指摘の通り、収益と運用効率を考慮した委託になると思います。また同時に、臨海と江戸川、港南と品川で行われた様なやりとりが、新宿と周辺の営業所で行われるとすると、はとバス同士の杉並や、入れ替えのメリットがあまり思い浮かばない渋谷や早稲田を外すと、小滝橋との調整が本命になると思います。 

この観点から
<新宿>
CH01、宿75の三宅坂行き、早81、高71、渋66(早81の出入り中心で杉並との共管)
<小滝橋>
上69、飯64、宿74、宿75の女子医大行き、橋63、飯62

なんてどうでしょう。

品97に関しては、宿91を出入りに有効利用している杉並は効率的ですし、品川口も共管の港南がうまく補完しています。
渋66は以前新宿が持っていたように、新宿が受け持つ事に問題無いとは思いますが、すでに杉並へ委託している路線なので新宿委託のタイミングで動かす意味が弱いと思います。
あまり考えたくありませんが、近い将来に新宿と杉並がどちらかに統合される布石とも想定できるので、この点からも、品97、渋66にはあまり手をつけないのでは...

妄想めいた内容を長々と失礼しました。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntsitm286086.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【13452】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 08/12/25(木) 22:44 -

引用なし
   >はとバス移管ということですから、PLせつなさんが指摘の通り、収益と運用効率を考慮した委託になると思います。また同時に、臨海と江戸川、港南と品川で行われた様なやりとりが、新宿と周辺の営業所で行われるとすると、はとバス同士の杉並や、入れ替えのメリットがあまり思い浮かばない渋谷や早稲田を外すと、小滝橋との調整が本命になると思います。 
>
>この観点から
><新宿>
>CH01、宿75の三宅坂行き、早81、高71、渋66(早81の出入り中心で杉並との共管)
><小滝橋>
>上69、飯64、宿74、宿75の女子医大行き、橋63、飯62
>
>なんてどうでしょう。
>
>品97に関しては、宿91を出入りに有効利用している杉並は効率的ですし、品川口も共管の港南がうまく補完しています。
>渋66は以前新宿が持っていたように、新宿が受け持つ事に問題無いとは思いますが、すでに杉並へ委託している路線なので新宿委託のタイミングで動かす意味が弱いと思います。

小生も「渋66」の新宿/杉並共管は賛成です。以前新宿が持っていたときは杉並車庫前を通る杉並の路線は「宿91」の出入庫便しかなく、江戸川同様に自車庫担当路線が出入庫路線しかなくなってしまうためです(江戸川車庫前を通る「秋26」も担当が臨海)。
はとバス委託同士初の共管路線である「品97」は、確かに新宿側(杉並)と品川側(港南)で折半していますし、「宿75」も三宅坂便のみを委託するなら、東京女子医大前便と系統番号を分けるのはどうでしょうか。全便CNG車で運行される「CH01」は都庁内の天然ガススタンドでCNG充てんを行なっており、充てんの手間から考えますと、小滝橋よりも天然ガススタンドに近い新宿に分けがあります。小滝橋に「CH01」を移管する場合、小滝橋車庫内にCNG充てん設備を建設するか、従来通り都庁スタンドで充てんするかが疑問です。
長文で失礼致しました。
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)@58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【13456】Re:新宿分駐「はと」化
 かずや  - 08/12/27(土) 18:43 -

引用なし
   ▼P-X683さん:
><新宿>
>CH01、宿75の三宅坂行き、早81、高71、渋66(早81の出入り中心で杉並との共管)
><小滝橋>
>上69、飯64、宿74、宿75の女子医大行き、橋63、飯62
>なんてどうでしょう。
以前の港南のはと委託に伴う所管変更がありましたが、本数が少なく採算も良くないと思われる浜95が品川に残りました。これは浜95の子系統である田92が比較的採算が良かったからだと思われます。このようにして子系統も含めた採算を考えている場合は片方だけ委託ということはないと思います。(この例は杉並や港南に移管されることもなく、深川に残った都03と都05にもあてはまります。)従って、宿75の三宅坂行きと女子医大行きは同一の営業所で所管することになりそうです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Ahc170.tky.mesh.ad.jp>

【13467】Re:新宿分駐「はと」化
 P-X683  - 08/12/28(日) 21:14 -

引用なし
   ▼妖精転生さん、かずやさん、みなさんこんばんわ
いろいろご指摘有り難う御座います。

CNG車の件は、充填を考慮するのが妥当なので、CH01は新宿の受け持ちで、現段階で小滝橋車のCNG受持ちはご指摘の通り分は無いと思います、また運用上新宿のCNG車の一部が余剰になるようであれば、B,C台のCNG車が廃車になる臨海へ移動する手もあると思います。

子系統だけの移管は無いとのご指摘も当を得ているとは思いますが、宿75の場合は小生も悩み、宿74,75の採算性、運用効率を考え、宿75を分離させ書かせて貰いました。宿75の三宅坂行きは別系統にして新宿か、分離しないのであれば宿75は新宿の所管のままでしょうかね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntsitm286176.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【13470】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 08/12/28(日) 22:43 -

引用なし
   >今朝の新聞にはとバスの求人が載っていますが、それによると09/4〜新宿分駐所が委託対象となり、それに伴う増員募集とのことでした。
>
はとバスの求人の件ですが、本日都営大江戸線の車内で確認したはとバスの中吊りポスターには、「新規事業所(新宿分駐所)」とあり、さらにはとバスのHPでも、募集の勤務地に「新宿分駐所(09年4月1日受託開始予定)」と加えられていました。
小生が気になるのは、新宿が分駐所のまま委託されるのか、あるいは支所に戻されるのかどうか。もし前者の場合、渋谷営業所は同じ「B(渋谷)」と局番に付く車でも品川ナンバーの都バス直営車と練馬ナンバーのはとバス委託車に分かれることになるでしょうか。
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)@58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【13474】Re:新宿分駐「はと」化
 エコツムリ  - 08/12/31(水) 0:38 -

引用なし
   ▼ぽんぽこさん:

>他にもはとバス委託がらみでの路線移管の噂はいくつか聞いていますので、来年4月には再び大規模な改編の可能性が・・・。

29日に大阪市営バス乗ったときに運転手が南海バスの腕章つけて運転していたので検索したら、大阪市も井高野営業所も南海バスに出してしまったのですね
それ関連で検索したら

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%A1%8C%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%A7%94%E8%A8%97

にあり条件付きで2/3まで可能となると
全て委託は出来ないため直営は残ると思いますが
全てはとバスで、出来るかとなりますね

やはり今の経済状況から見てやはり安い雇用条件では、
当面はいいですが景気がよくなれば人は、来ないでしょう
結局このままでは、将来的には人工統計的に
人出不足になりつつありますからね
将来的には、このような規制緩和的なものはなくなっていくのではないのでしょうかね
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@ep25.opt2.point.ne.jp>

【13476】Re:新宿分駐「はと」化
 NoN!  - 08/12/31(水) 10:21 -

引用なし
   ▼かずやさん:
>以前の港南のはと委託に伴う所管変更がありましたが、本数が少なく採算も良くないと思われる浜95が品川に残りました。これは浜95の子系統である田92が比較的採算が良かったからだと思われます。このようにして子系統も含めた採算を考えている場合は片方だけ委託ということはないと思います。(この例は杉並や港南に移管されることもなく、深川に残った都03と都05にもあてはまります。)従って、宿75の三宅坂行きと女子医大行きは同一の営業所で所管することになりそうです。


過去には、共通運用だった亀24と草24を分離して
草24だけ臨海に移管したこともあります。
ただ、ご指摘のようにそれ以降同様の事例がありませんので、
かえって効率的ではないと判断されたのかもしれませんね。

また、都営バスの場合、収支は系統番号ごとに算出しています。
例えば[臨海車庫〜葛西駅〜一之江駅]という同一の区間を
葛西担当は臨海28として、臨海担当は葛西22出入として運行しています。
これに従うと、宿75の三宅坂行きのみ委託するなら
系統番号の変更を伴うと思われますが、
もともと異なる番号だった系統を統一した経緯があるので、
そこまでする可能性は低いのではないかと考えています。
<Opera/7.54 (Windows NT 6.0; U) [ja]@OFSfa-08p4-48.ppp11.odn.ad.jp>

【13477】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 08/12/31(水) 14:44 -

引用なし
   >過去には、共通運用だった亀24と草24を分離して
>草24だけ臨海に移管したこともあります。
>ただ、ご指摘のようにそれ以降同様の事例がありませんので、
>かえって効率的ではないと判断されたのかもしれませんね。
>
>また、都営バスの場合、収支は系統番号ごとに算出しています。
>例えば[臨海車庫〜葛西駅〜一之江駅]という同一の区間を
>葛西担当は臨海28として、臨海担当は葛西22出入として運行しています。
>これに従うと、宿75の三宅坂行きのみ委託するなら
>系統番号の変更を伴うと思われますが、
>もともと異なる番号だった系統を統一した経緯があるので、
>そこまでする可能性は低いのではないかと考えています。

はとバス委託に関するものとしては、該当路線が2営業所以上の共管である場合の例です。「王78」と「虹01」がそうで、「王78」は杉並の委託前まで一部を練馬も担当、杉並委託に伴い練馬が撤退、同時に王子駅前または新宿駅西口-豊玉北間に設定されていた出入庫便が廃止になっています。
もうひとつは「虹01」。同系統も港南のほか、品川を経て深川との共管でした。港南が委託されると深川は「虹01」から撤退、港南単独となっています。
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)@58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【13478】Re:新宿分駐「はと」化
 とろり E-MAIL  - 08/12/31(水) 17:54 -

引用なし
   新宿委託となると、車両の入替え(特にハイブリッド車とか)をはじめ、4月の、路線の新設改廃・委託や移管などの情報が気になるところです。
(我が家には、某政党関連団体と思われる、「陽20系統」延長関連のビラが新聞受けに入っていました。)

【追加】
委託=「交通局ファミリー企業」である「はとバス」採用であっても、そこで乗務される運転者さんが、正社員同様の乗務なのに、雇用の扱いが臨時社員では・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@pddc2c6.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>

【13479】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 08/12/31(水) 19:37 -

引用なし
   >新宿委託となると、車両の入替え(特にハイブリッド車とか)をはじめ、4月の、路線の新設改廃・委託や移管などの情報が気になるところです。

言われてみればそうですね。新宿にはブルーリボンシティハイブリッドやCNGノンステップ車が配置されており、CNG車は同じ委託事業所である臨海に配置されているので問題はなさそうですが、ハイブリッド車は杉並や港南などのように転出となるのでしょうか。転出先が渋谷本体の場合、局番号の記号が「B(渋谷)」であるため書き換え不要…といったところでしょうか。
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)@58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【13487】Re:新宿分駐「はと」化
 早77系統  - 09/1/5(月) 15:56 -

引用なし
   ▼妖精転生さん:
>>新宿委託となると、車両の入替え(特にハイブリッド車とか)をはじめ、4月の、路線の新設改廃・委託や移管などの情報が気になるところです。
>
>言われてみればそうですね。新宿にはブルーリボンシティハイブリッドやCNGノンステップ車が配置されており、CNG車は同じ委託事業所である臨海に配置されているので問題はなさそうですが、ハイブリッド車は杉並や港南などのように転出となるのでしょうか。転出先が渋谷本体の場合、局番号の記号が「B(渋谷)」であるため書き換え不要…といったところでしょうか。

たぶん私が思うに、「はと」は「ハイブリッド」や「CNG」車はノウハウ等がないため、以前の「杉並」委託のときのように、ディーゼル車のみとなるのではないでしょうか。また、担当系統数によっては今の「新宿」の所有台数より減る場合は他車庫との交換はないとは思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@CF059157170217.cims.jp>

【13502】Re:新宿分駐「はと」化
 かずや  - 09/1/13(火) 16:41 -

引用なし
   ▼早77系統さん:
>たぶん私が思うに、「はと」は「ハイブリッド」や「CNG」車はノウハウ等がないため、以前の「杉並」委託のときのように、ディーゼル車のみとなるのではないでしょうか。また、担当系統数によっては今の「新宿」の所有台数より減る場合は他車庫との交換はないとは思います。
現在のはとバスは杉並委託時とは違い、定期観光バス用の日野セレガハイブリッドが平和島の本社に配属されています。また、エアロスターノンステップなどのCNG車も都営バス臨海支所(はと委託)に入っています。現在はそのような面でノウハウ等があるので車両の異動はあまりないかも知れません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-135-55-4.tky.mesh.ad.jp>

【13504】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 09/1/13(火) 22:24 -

引用なし
   ▼かずや様:
>現在のはとバスは杉並委託時とは違い、定期観光バス用の日野セレガハイブリッドが平和島の本社に配属されています。また、エアロスターノンステップなどのCNG車も都営バス臨海支所(はと委託)に入っています。

言われてみればそうですね。定期観光用に在籍するセレガハイブリッドのことを忘れていました。小生も昨年9月のはとバスイベント(晴海埠頭で開催)で見たことがあります。
現在のはとバス委託4事業者(杉並、臨海、青戸、港南)のうち、臨海は在籍する車両の約半数がCNG車で、CNGノンステップ車ではエアロスターのほか、いすゞエルガType-B(実はこれが臨海で唯一のエルガだったりする…)やキュービック、日デRM(西工)、さらにはいすゞと日デのツーステップ車など、かなりの数にのぼります。
現在、都バス全体で単体メーカーのみ配置されているのは杉並だけです(日野のみ配置)。
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)@58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【13506】Re:新宿分駐「はと」化
 PLせつな E-MAIL  - 09/1/14(水) 19:50 -

引用なし
   ▼妖精転生さん:
>現在、都バス全体で単体メーカーのみ配置されているのは杉並だけです(日野のみ配置)。

一応、港南も今は日野だけですね。
#サイトの車輌一覧は11月現在で、最新の状況にはなっておりませんが……。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@118x237x90x124.ap118.gyao.ne.jp>

【13508】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 09/1/14(水) 20:09 -

引用なし
   ▼PLせつな様:
>一応、港南も今は日野だけですね。
>#サイトの車輌一覧は11月現在で、最新の状況にはなっておりませんが……。

補足ありがとうございます。港南も日野だけなのを忘れていました。一時期4メーカーが揃っていたのが(現在は品川や渋谷、深川、江戸川、北などがこの状態)、品川や青戸、江東などに移動していましたね。
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)@v0085-s0010.evp.wakwak.ne.jp>

【13509】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 09/1/14(水) 20:39 -

引用なし
   >一応、港南も今は日野だけですね。
>#サイトの車輌一覧は11月現在で、最新の状況にはなっておりませんが……。

そういえば、オール日野の港南と杉並にはいすゞエルガとの統合モデルである日野ブルーリボンIIが配置されており、このことを考えますと、本当の意味では単体メーカーに統一された営業所.支所は消滅しているといえましょうか。
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)@58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

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