都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
733 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【12280】日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変 D-D339 08/2/14(木) 20:22
┣ 【12291】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変 妖精転生 08/2/15(金) 23:38
┃┗ 【12294】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変 X−X670 08/2/16(土) 10:21
┃┣ 【12296】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変 なかのはし 08/2/16(土) 14:03
┃┗ 【12297】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変 妖精転生 08/2/16(土) 17:14
┃┗ 【12298】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変 PLせつな 08/2/16(土) 21:53
┃┣ 【12303】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変 とうこうしゃ 08/2/17(日) 2:32
┃┃┗ 【12323】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変 塚20 08/2/21(木) 20:26
┃┃┗ 【12346】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変 PLせつな 08/2/26(火) 22:14
┃┗ 【12306】訂正 X−X670 08/2/17(日) 20:16
┣ 【12375】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変 Trumpeter-A 08/3/7(金) 15:42
┣ 【12397】東武バス3/30改変が発表に バンビ 08/3/13(木) 16:51
┗ 【12546】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変 エコツムリ 08/3/31(月) 12:25
┗ 【12564】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変 バンビ 08/4/2(水) 11:10
┗ 【12605】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変 バンビ 08/4/6(日) 22:01
┗ 【12617】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変 バンビ 08/4/10(木) 23:30

【12280】日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変
 D-D339  - 08/2/14(木) 20:22 -

引用なし
   都交通局HPで、新交通システム「日暮里・舎人ライナー」の開業に伴う路線改変が公式に発表されました。
内訳は下記のとおり。(要約)

【1】実施予定日・・・・3/30

【2】該当系統
@里48
運行区間・・・日暮里 〜 江北六丁目団地・見沼代親水公園駅

東京北部病院発着・・・3/28限り
足立流通センター発着・・・3/29限り

運行間隔(平日基準)
☆朝ラッシュ時
見沼代親水公園駅前→日暮里駅前を約20〜30分間隔
江北六丁目団地前→日暮里駅前を約9分間隔

☆日中
日暮里〜見沼代親水公園を約25〜30分間隔

☆夕ラッシュ時
日暮里→見沼代親水公園を約15〜20分間隔

バス停改称など・・・・
「江北四丁目」→「江北駅前」
(日暮里方向のみ、新設の駅前広場内)

「扇大橋北詰」→「扇大橋駅前」

「扇大橋南詰」→「足立小台駅前」

「舎人二ツ橋」→「見沼代親水公園駅前」(駅前広場内に移設)

A深夜04
3/28限りで廃止

B東43
一部を「江北四丁目」経由で「江北駅前」まで延伸。

運行間隔(平日基準)
☆東京駅丸の内北口・駒込病院〜荒川土手操車所・・・を約5〜30分間隔
☆東京駅丸の内北口・駒込病院〜江北駅・・・を約30〜60分間隔

「江北駅前」(駅前広場内)停留所の新設。

C王46
運行経路を「上沼田小学校入口」経由から「江北陸橋下」〜「江北六丁目団地」経由に変更。

「東京北部病院」停留所の移設と「上沼田小学校入口」の廃止。

D王45
王子方向のみ「足立小台駅前」停留所を新設。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@58x158x185x82.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【12291】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変
 妖精転生  - 08/2/15(金) 23:38 -

引用なし
   「里48」の在続は嬉しい限りですが、東京北部病院や足立流通センター発着がなくなるうえ「深夜04」は廃止ですか。とくに東京北部病院発着は短命に終わるようです。「東43」については江北駅前あたりまでの延伸を予想していましたが、予想通りでした。都電荒川線と交差する熊野前停留所は改称されないのでしょうか?例えば「熊野前駅前」にとか…。
<Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 2047-7; ja)@ohta115039.catv.ppp.infoweb.ne.jp>

【12294】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変
 X−X670  - 08/2/16(土) 10:21 -

引用なし
   都電の駅前の停留所の件ですが他線と接続している駅(大塚・王子・町屋等)は○○駅と表示されています。都電等路面電車の場合は「電停」と称しているようなのでそのような場合は改称というのはむずかしいかもしれません。余談ですが初めて早稲田から都電に乗車した際はてっきり早稲田バス停(上58・宿77)からかと思っていたのですが最寄は「グランド坂下」バス停(上69・飯64)が目の前でありました。東西線の早稲田駅とも離れすぎているのでこちらも「地下鉄早稲田」とでも改称したほうがいいかと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KHP059134057015.ppp-bb.dion.ne.jp>

【12296】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変
 なかのはし  - 08/2/16(土) 14:03 -

引用なし
   まず、里48の存続決定ですが、里48のバス停がみな昔の丸型バス停(簡単に撤去できそう)ですので正直いって意外ですね。これから東京メトロ副都心線と池86の競合問題もありますし、鉄道並行路線の存続の先例としてとても良い結果だと思います。
  
 さすが都営交通だけに都営地下鉄の駅前だけ「〜駅前」に改称されるケースが多いと思いませんか。確かに都電熊野前を「鉄道の駅」と考えれば改称の可能性は低いかもしれませんね。
 そして、バス停の早稲田は都電とも遠く、東西線とも遠いですから昔池86の入庫車が表示していたように「早稲田車庫」に改称したほうがわかりやすい気もしますがいかがでしょう。余談ですが都電の早稲田は本来「都営早稲田」なのかもしれませんがこれは致し方ないでしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@110.237.128.210.bf.2iij.net>

【12297】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変
 妖精転生  - 08/2/16(土) 17:14 -

引用なし
   ▼X−X670さん:
>都電の駅前の停留所の件ですが他線と接続している駅(大塚・王子・町屋等)は○○駅と表示されています。都電等路面電車の場合は「電停」と称しているようなのでそのような場合は改称というのはむずかしいかもしれません。余談ですが初めて早稲田から都電に乗車した際はてっきり早稲田バス停(上58・宿77)からかと思っていたのですが最寄は「グランド坂下」バス停(上69・飯64)が目の前でありました。東西線の早稲田駅とも離れすぎているのでこちらも「地下鉄早稲田」とでも改称したほうがいいかと思います。
都電荒川線の電停で鉄道と接続するにかかわらず「駅前」を名乗っていない例として、東池袋四丁目があります。すぐそばに有楽町線東池袋駅があり、都バス「都02乙」「池86」の東池袋四丁目停留所が目の前です。

本文に「早稲田バス停(上58.宿77)」とありますが、「早77」の間違いですかね?
<Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 2047-7; ja)@ohta115039.catv.ppp.infoweb.ne.jp>

【12298】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変
 PLせつな E-MAIL  - 08/2/16(土) 21:53 -

引用なし
   こんにちは。

>都電荒川線の電停で鉄道と接続するにかかわらず「駅前」を名乗っていない例として、東池袋四丁目があります。すぐそばに有楽町線東池袋駅があり、都バス「都02乙」「池86」の東池袋四丁目停留所が目の前です。
>
>本文に「早稲田バス停(上58.宿77)」とありますが、「早77」の間違いですかね?

都営地下鉄の駅名はだいたい合わせる傾向にありますが、営団については合わせるところは合わせないところがありますね。正直、これの基準についてはよく分かりません。バス停や電停が先にあり、後から同名の駅ができた場合は、改名をする率が低いような気もします(門前仲町、日比谷、江戸川橋…)。基本的に都心部については、地下鉄−バスの連絡をさほど重要視していないということなのか、同名で揃えることが少ないのかもしれません。

隣の護国寺駅も最寄は護国寺正門停留所ですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 2...@gx55.opt2.point.ne.jp>

【12303】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変
 とうこうしゃ  - 08/2/17(日) 2:32 -

引用なし
   都電の電停(電停を引き継いだ都バス停留所)の方が、歴史的には古くから存在していること考えると、電停・バス停を改称するのではなく、後から出来た地下鉄や鉄道などの駅名をそれに合わせるというのが混乱回避の面でも自然に思えます。
しかし、バスや路面電車に比べ、地下鉄などの駅は乗降客が多いので、年月が流れていくうちにそちらのほうが有名になり「本家」になってしまうこともありますね。早稲田はこの例でしょう。

住居表示の変更などで町名が消滅した場所なども、地元の実情に合わせて後年、停留所(場)名変更を受けることがありますが、そのきっかけが鉄道の駅が開業するときという例もあります。(瑞江→一之江駅前など)

バスの場合は行先表示や停留所名に「駅前」と付けた方が利用者増を期待できるという面もあるでしょうが、複数の地下鉄出入口にバス停が近接している場合など、利用者が降車場所を選択する場合もあり、必ずしも「駅前」と称する停留所を利用しないケースも…。

名称に拘りがあるというより、地元などから名称変更を求める声が挙がらないとなかなか気付かないものなのではないでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@qs98.opt2.point.ne.jp>

【12306】訂正
 X−X670  - 08/2/17(日) 20:16 -

引用なし
   早77の間違いです。すいませんでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KHP059134057015.ppp-bb.dion.ne.jp>

【12323】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変
 塚20  - 08/2/21(木) 20:26 -

引用なし
   本日午後2時ごろ、谷在家二停留所にて研修中のK-B710車を目撃しました。
車内前後に手書きのボードで研修中と表示し江北陸橋方面から舎人方面へ向かって行きました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@tky12-p233.flets.hi-ho.ne.jp>

【12346】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変
 PLせつな E-MAIL  - 08/2/26(火) 22:14 -

引用なし
   こんにちは。

南千住車がですか!
[里48]を南千住に持たせるつもりなのか、気になるところです。
共管させるにせよ移管にせよ、いまひとつメリットか見出せません……。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@122x211x229x166.ap122.ftth.ucom.ne.jp>

【12375】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変
 Trumpeter-A  - 08/3/7(金) 15:42 -

引用なし
   巣鴨所属の車内に、局公式の告知とは別に、巣鴨(営)所管系統における路線経路変更の告知が掲示されておりました。
この告知には、里48と並んで王46についても掲載されておりました。

王46は、北から移管ないしは共管になるのでしょうか。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@FL1-122-130-166-60.tky.mesh.ad.jp>

【12397】東武バス3/30改変が発表に
 バンビ  - 08/3/13(木) 16:51 -

引用なし
   今まで都営だけだった扇大橋駅エリアに東武バスが進出になるので、
こちらに書き込みます。
http://www.tobu-bus.com/rosen/nippori_toneri200803.html
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

【12546】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変
 エコツムリ  - 08/3/31(月) 12:25 -

引用なし
   平日の今日が最初なので赤土小学校付近で8時頃
里48系統日暮里駅方面のバスをみましたが、結構立ち客で乗る方も多くいられました。
やはりバスの定期残っている人もいるし朝でも前まで立っている状況なので
バス定期が終わって切り替えて行って1ヶ月後どのようになるのか
見ていきたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@d53.FtokyoFL124.vectant.ne.jp>

【12564】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変
 バンビ  - 08/4/2(水) 11:10 -

引用なし
   谷在家二丁目の日暮里方向バス停に、国際興業バスが来ても乗らない女子高生がいました。
きっと、里48を待っていたんでしょうね。郊外の鉄道平行路線で成功したら凄いですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

【12605】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変
 バンビ  - 08/4/6(日) 22:01 -

引用なし
   今日、江北六丁目団地12:35予定の日暮里駅行は、12:41に到着した段階で
立ち客15人くらいで、バス停には家族連れなどが5人はいました。
祝日の日中なんて一番、定期券利用者が少ない筈なのに、
里48はこれからどうなっていくのか気になるところです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

【12617】Re:日暮里・舎人ライナー開業後の路線改変
 バンビ  - 08/4/10(木) 23:30 -

引用なし
   JR西日暮里駅の改札内には殆ど日暮里舎人ライナーの案内がありません。
自動改札に即席の張り紙がある程度です。
JRとしては里48と同じ位置づけなんでしょうね。
里48と日暮里舎人ライナー、これからどうなるのか気になります。
平日に日中なんて日暮里舎人ライナーを道路から眺めると、
一両に数名しか人影が見当たらず、マバラです。
一方で里48は座れません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
733 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
496,930
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.