都バス・談話室R
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【12169】大塚 早稲田&小滝橋 08/1/14(月) 21:58
┣ 【12170】Re:大塚 TETSU 08/1/14(月) 22:45
┃┣ 【12172】Re:大塚 なかのはし 08/1/15(火) 17:02
┃┗ 【12175】Re:大塚 X−X670 08/1/16(水) 21:40
┃┗ 【12176】Re:大塚 TETSU 08/1/16(水) 22:36
┣ 【12181】Re:大塚 PLせつな 08/1/18(金) 1:17
┃┗ 【12184】Re:大塚 つばさ 08/1/20(日) 11:14
┣ 【12182】Re:大塚 バンビ 08/1/18(金) 22:29
┗ 【12219】「つなぎ路線」の効用 なかのはし 08/2/2(土) 13:38
┣ 【12220】Re:「つなぎ路線」の効用 turbo(携帯) 08/2/2(土) 14:37
┃┗ 【12222】Re:「つなぎ路線」の効用 X−X670 08/2/2(土) 19:26
┃┗ 【12223】Re:「つなぎ路線」の効用 妖精転生 08/2/2(土) 20:08
┃┗ 【12226】Re:「つなぎ路線」の効用 練62 08/2/2(土) 21:37
┃┗ 【12228】Re:「つなぎ路線」の効用 妖精転生 08/2/2(土) 23:13
┃┗ 【12230】Re:「つなぎ路線」の効用 TETSU 08/2/3(日) 1:24
┃┗ 【12231】Re:「つなぎ路線」の効用 妖精転生 08/2/3(日) 1:44
┗ 【12244】Re:「つなぎ路線」の効用 X−X670 08/2/4(月) 21:23

【12169】大塚
 早稲田&小滝橋  - 08/1/14(月) 21:58 -

引用なし
   大塚営業所が受け持ちの3路線のうち都02乙系統ってありますよね?
あの路線どう考えてもメリットがあまりないですよね?
丸の内線もありさらに需要にあわせて本数も少ない
そこで思ったのですが、昔有楽町のほうまで行っていたというこの路線てまた延長あるいは一ツ橋行の増発というのは出来ないものなのでしょうか?
そして上60系統は上野駅まで行ってほしいところですが物理的に無理なのでしょうかね?
長文失礼しました
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@pae1a44.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>

【12170】Re:大塚
 TETSU  - 08/1/14(月) 22:45 -

引用なし
   この路線は池袋側が千代田線とかぶってますがメトロ線のためシルバーパスが
使えません。時間2〜3本のいまもけっこう客はいます。
一方、一橋側は(新橋側が切られたこともあって)きわめて乗客が
少ないし、かぶってるのが都営線の三田線。
なもんで(推測)春日(ドームシティ)止まりの路線として
今も生きています。ということなんではないでしょうか。
元は 池67 という別の路線だったわけだし。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.3 (KHTML, like...@25.41.44.61.ap.yournet.ne.jp>

【12172】Re:大塚
 なかのはし  - 08/1/15(火) 17:02 -

引用なし
   この都02乙という系統は池袋駅東口〜大塚三丁目以外がほとんど都02と重複しており一見無駄に見えますが、この重複区間とそれ以外とを結ぶ上で意外と重要な役割を持っていると思われ、乗ってみると結構需要があるのが興味あるところです。また、一ツ橋方面ですが私もそちらがあった頃はよく利用していましたので、短縮は残念なところでした。確かに都02区間を過ぎると一ツ橋に向かうにつれて需要は先細りの感があった上、廃止区間の渋滞が比較的激しかったことも短縮理由としていた仕方なかったのかもしれません。いづれにせよ、都02乙は隠れた中継路線としての存在意義が高い系統のように思います。ちなみに朝だけ平日3往復、土曜2往復のみ一ツ橋便が通学用(?)に残されておりますが、この便を利用した場合帰りはどうするのかなといつも思ってしまいます。長々と失礼しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p2071-ipad502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【12175】Re:大塚
 X−X670  - 08/1/16(水) 21:40 -

引用なし
   ▼TETSUさん:
千代田線ではなく有楽町線の間違いではないでしょうか・・・
たしか現在は一ツ橋行きは休日以外1本だけですが残っていたかと思われます。
かつては都電17系統の代替路線(517系統)→楽67→池67を経て現在に至っております。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KHP059134057015.ppp-bb.dion.ne.jp>

【12176】Re:大塚
 TETSU  - 08/1/16(水) 22:36 -

引用なし
   失礼。有楽町線でした。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.9 (KHTML, like...@z253.61-45-60.ppp.wakwak.ne.jp>

【12181】Re:大塚
 PLせつな E-MAIL  - 08/1/18(金) 1:17 -

引用なし
   こんにちは。

[都02乙]ですが、有楽町線が開通するまでは非常に賑わっており、今の[都02]と同じくらいの勢いがありました。それが、有楽町線の開業により、池袋から東池袋〜大塚三丁目付近の近距離需要が軒並みなくなり、さらに都心側の乗客も激しく減って、昭和57年には一ツ橋までに、そして平成2年には原則文京区役所までに短縮されたものです。今は[都02]の補完として細々と走っているような立場になっていますが……

一ツ橋の終点は中途半端でしょう。神保町・御茶ノ水あたりなら需要はまだ少しはありそうなものですが、少なくとも延伸するにしてもどこかターミナルに接続しないと(東京駅北口はもはやあまり意味がないでしょう)意味がないと感じています。

むしろ、都電時代の臨時系統のように、池袋駅東口〜春日駅〜上野広小路あたりにしておいたほうが、人が乗りそうな気もしますが、往復距離が伸びてしまい、なかなか厳しいでしょうね。

[上60]ですが、かつて上野駅までわずかに運転していた[上58][上69]の惨状を思うと、効果のほどはもう一つかと思います。
個人的には、せめて[上58]と同じく、逆回りにして上野松坂屋を回るように変更してほしいところです。今の上野公園終点では他への駅連絡がかなり不便だと思うので……便利なのは京成上野駅くらいでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@122x211x229x166.ap122.ftth.ucom.ne.jp>

【12182】Re:大塚
 バンビ  - 08/1/18(金) 22:29 -

引用なし
   都02乙を数年前までよく利用していましたが、
茗荷谷や護国寺など駅から遠いバス停からは、
_若男女で利用されている方が結構いました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

【12184】Re:大塚
 つばさ  - 08/1/20(日) 11:14 -

引用なし
   そうですね。
〔楽67〕の頃は、有楽町駅前から昼間でも約5〜6分間隔で頻発していたように
記憶しています。
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy186.docomo.ne.jp>

【12219】「つなぎ路線」の効用
 なかのはし  - 08/2/2(土) 13:38 -

引用なし
   都02乙つながりの話で恐縮ですが、一見地下鉄路線等に並行していて意味のないかにみえる系統でも存在価値が高いものって結構ありますよね。
 たとえば錦11ですが住吉〜浜町間は都営新宿線に、水天宮〜築地間は日比谷線にそれぞれ並行しており、なおかつ現在では錦糸町〜住吉〜水天宮間でみると半蔵門線にも関連しています。が、日中でもそれなりに需要があり(まあ、本数はちょっとですが・・・)つなぎ路線としての効用を果たしています。こうした系統に対して、潜在的需要を喚起するためにも積極的な配車をお願いしたいと思っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@110.237.128.210.bf.2iij.net>

【12220】Re:「つなぎ路線」の効用
 turbo(携帯)  - 08/2/2(土) 14:37 -

引用なし
   地下鉄と平行している路線として挙げるとすれば、門33があります。都営大江戸線が勝どきから両国までの間を平行しているため、開通した際に本数がほぼ半分に減りましたが、大江戸線は駅の間隔が結構あるので、(大江戸線の)駅から離れている場所へのアクセスや地域の足といった(地下鉄の)補完的役割を十分に果たしているといえるでしょう。
長文で失礼しました。
<KDDI-CA37 UP.Browser/6.2.0.12.1.3 (GUI) MMP/2.0@wbcc15s02.ezweb.ne.jp>

【12222】Re:「つなぎ路線」の効用
 X−X670  - 08/2/2(土) 19:26 -

引用なし
   これから開通する路線でつなぎ路線となる系統は里48(日舎ライナー)・池86(副都心線)がありますが前者は開通後も減便の形で残ると投稿されています。池86のほうも朝ラッシュ時主に現在JR線の混雑がひどく、開通後は地下鉄に移行する人もいるかと思いますが現在の都02程度の減便にとどめてもらいたいのが現状です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KHP059134057015.ppp-bb.dion.ne.jp>

【12223】Re:「つなぎ路線」の効用
 妖精転生  - 08/2/2(土) 20:08 -

引用なし
   地下鉄と並行する路線としては「茶51」と「王57」があります。前者は本郷追分(東大前駅)から駒込駅南口、後者は王子駅前以北の北本通りで南北線と並行しており、とくに「王57」は王子駅前−豊島五丁目団地間の折返しが多いのが現状です。これらも南北線を補完する意味があればと思います。「宿91」と「王78」も青梅街道上の部分が丸ノ内線と同じルートで、こちらは停留所間隔が短く、かなりの利用者があるようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@105.102.147.124.dy.bbexcite.jp>

【12226】Re:「つなぎ路線」の効用
 練62  - 08/2/2(土) 21:37 -

引用なし
   地図上で地下鉄と平行していても、実用的かどうかは別問題ですよね。

その意味で親記事の都02乙本線は池袋と水道橋・神保町をダイレクトで結び(春日は乗り換え駅とは言えないでしょう)、土休日を中心に需要が見込まれると思うのですが。
<DoCoMo/2.0 N600i(c100;TC;W21H11)@proxy1142.docomo.ne.jp>

【12228】Re:「つなぎ路線」の効用
 妖精転生  - 08/2/2(土) 23:13 -

引用なし
   ほかに、一部区間で東西線とルートが重なる「都07」「東22」や、総武線とほぼ同じルートを持つ「錦27」があり、これらの路線も地下鉄やJRなどを補完する役割があるのではないでしょうか。「池86」は副都心線だけではなく、山手線や埼京線、湘南新宿ラインなどが競合しており、ますます気になりそうです。
<Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 2047-7; ja)@ohta115039.catv.ppp.infoweb.ne.jp>

【12230】Re:「つなぎ路線」の効用
 TETSU  - 08/2/3(日) 1:24 -

引用なし
   昨年、東側に転居して、バスに対する利用者の感覚の差がけっこうあるなと判りました。
例えば大江戸線開通でバッサリ切られた、あるいは廃止されたのは
秋76と田70だったけれど、都02と門33は両端部分が外れているために
減便で済みました。客もけっこう多いし。
書かれていた 錦27 は両端がJRだけれど途中はまったく電車不毛地帯を通ります。
京葉交差点辺りから川を渡った亀戸地区まで3路線ありますが、
ひどい混み方で、亀戸9,7あたりで積み残しされたことも何度かあるくらい。(錦糸町方向)
逆方向は、始発の錦糸町で後ろまで立ち客が出るほどの混み方(平日日中で、です)
何度か乗った 錦27(小岩駅から)は時間2本(ほぼ30分おき)なのに
猛烈な混み方でした。
西側の路線が30分おきなら客はガラガラなのに・・・と思いました。
(早81が良い例)
バスに対する感覚の違いと、路線が微妙に少しでも外れている部分がないと
存続は(特に西側では)難しいかな?
ただし「副都心線」はメトロなのでシルバーパスが使えないですから
「池86」をバッサリ切ることはないでしょう。
ただし全ての部分がかぶっているので、時間2〜3本程度までの
大幅減便は避けられないと思いますが・・・残念だけど。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.3 (KHTML, like...@208.87.145.122.ap.yournet.ne.jp>

【12231】Re:「つなぎ路線」の効用
 妖精転生  - 08/2/3(日) 1:44 -

引用なし
   >「副都心線」はメトロなのでシルバーパスが使えないですから
>「池86」をバッサリ切ることはないでしょう。
>ただし全ての部分がかぶっているので、時間2〜3本程度までの
>大幅減便は避けられないと思いますが・・・残念だけど。
地下鉄などとの完全重複で廃止となった例としては、かつて半蔵門線や三田線と重複していた「茶81」と「水59」もありました。
「虹01」も竹芝桟橋からゆりかもめに沿っていますが、かなり混んでおり、浜松町駅前(文化放送前)からは座れないことも。しかし、ゆりかもめを補完するような役割があるほか、
◎運賃がゆりかもめと比べ安い
◎ゆりかもめはシルバーパスが利用できないが、都バスでは利用できる
など、都バスとしての長所があります。
<Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 2047-7; ja)@ohta115039.catv.ppp.infoweb.ne.jp>

【12244】Re:「つなぎ路線」の効用
 X−X670  - 08/2/4(月) 21:23 -

引用なし
   都02甲はたしか蔵前駅前〜本郷3丁目あたりが大江戸線と平行、本郷3丁目〜新大塚間が丸の内線と平行、乙は既述のようにほとんどが有楽町線と平行しています。本数も多いほうであるはずです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KHP059134057015.ppp-bb.dion.ne.jp>

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