都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1025 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【9913】4月改編  南千住 三ノ輪車庫 06/3/20(月) 19:09

【9984】Re:4月改編 足立区関連 三ノ輪車庫 06/3/24(金) 17:16
┗ 【9985】Re:4月改編 足立区関連 エコツムリ 06/3/24(金) 18:33

【9984】Re:4月改編 足立区関連
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 06/3/24(金) 17:16 -

引用なし
   >千住関連スレということで草41系統もダイヤ改正に合わせて
>ノンステップバス指定ダイヤになります。今まで不定期に入っていた。中型ロングのK代を指定ダイヤで導入です
 エコツムリさん、情報ありがとうございます。
 かつて大型車で運行していた草41ですが、利用客が多いにもかかわらず、出入庫関連のためか、はたまた放水路土手下〜足立梅田町間の狭隘道路のためか、中型車化されて久しかったのですが、指定ダイヤとはいえ定期で導入してくれるのは助かります。
 この路線は休日は浅草の場外馬券場に行く人で混みあうだけでなく、町屋方面からの長距離客が非常に多いのに、中型車で、座席定員も少なく、なぜ、大型車にしないのか、不思議な路線でもありました。
 理由は出入庫の際中型車だと梅島駅方向から入れて時間短縮になるし、放水路土手下から梅田町終点までの狭い道で運転しやすい事。
 さらに、梅田町の操車場が狭いので取り回しが楽と言う事で、ほぼ中型車で、限定運用されてきたのです。
 しかし、K代の中型ロング車となると、出入庫は放水路土手下から荒川沿いに進み、千住新橋の下あたりから出入りするルートか、西新井橋を渡り、千住2丁目を左折して、千住新橋を渡るルートになるのでしょうか。
 いずれにしても、車庫への回送などの、運用上の理由より、混雑緩和とバリアフリーをとった今回のダイヤ改正は千住営業所に拍手を送りたいです。
 今後は全車ノンステ化を目指してほしいですが、中型ノンステ車が登場するまで、実現の可能性は低そうです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeev...@softbank218138022249.bbtec.net>

【9985】Re:4月改編 足立区関連
 エコツムリ  - 06/3/24(金) 18:33 -

引用なし
   書かれているとおりK代が不定期で運用に入るときは、
梅田町終点から回送で放水路土手下経由から荒川土手に出て車庫に回送されています。最近でも時折大型車一般や不定期ながら大型ノンステップが入っている時も
ありました。最近は減便の為か平日夕方は町屋駅から梅田町方面は
少ないことが多いような気がします。
日曜日に関しては、場外馬券系統なので相変わらず混雑していますが、
昔に比べてバス停通過などは、少なくなったと思います。
昭和50年後半ぐらいの大型車の運用の時は、日曜日の9時過ぎから
町屋駅を出てからほとんど
満員でバス停通過が結構多かったですが、最近は昔ほどでないと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@FLH1Afy151.tky.mesh.ad.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1025 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,967
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.