都バス・談話室R
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【9614】渋66.杉並便復活 B−Y693 06/1/14(土) 20:27

【9621】Re:渋66.杉並便復活 TETSU 06/1/17(火) 1:15
┣ 【9622】Re:渋66.杉並便復活 T君 06/1/17(火) 12:11
┗ 【9623】Re:渋66.杉並便復活 ぽんぽこ 06/1/17(火) 15:05
┣ 【9624】Re:渋66.杉並便復活 愛知人 06/1/17(火) 18:47
┃┗ 【9625】営業係数のこと 旅人Shu 06/1/17(火) 19:50
┣ 【9626】Re:渋66.杉並便復活 エコツムリ 06/1/17(火) 21:00
┗ 【9627】で、現状は・・・ TETSU 06/1/17(火) 22:49

【9621】Re:渋66.杉並便復活
 TETSU  - 06/1/17(火) 1:15 -

引用なし
   気になるけど「新宿」はどうなるんでしょう?
12.12.12 の時にかろうじて 品97 担当でなんとか・・・だったときに
戻って、いやそれよりも悲しい状態になるのでしょうか?
都01担当が増えるとか、何かがないと消滅しそうな感じですよね。
13号線開通の2年後には「早稲田」も悲惨だし、「小滝橋」も含めてこの三つの営業所(支所)が
まとめて二つになってしまうような気がします。

思えば「都バス」を意識した1975年〜1980年位は
少ない路線でも時間4本くらいは最低でもあったのが(幹線の池86は時間12〜13本)、
今は時間1〜2本なんてざら(幹線でも時間7〜8本)の変わりようですからね。
10年くらい前に名古屋から出張で出てきた人が言っていた「東京のバスはどんどん来る」て
言ってたのが懐かしいです。
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【9622】Re:渋66.杉並便復活
 T君  - 06/1/17(火) 12:11 -

引用なし
   そうですね。
僕が小学生高学年だった昭和47〜48年頃は、まだ間隔表示の停留所時刻表が残っており、昼間の間隔が
池86は「4分〜6分」と表示してあったように記憶しています。
走っていって乗り遅れたと思ってがっかりしてたら、すぐ次のバスが来ていた。乗車して後ろを見たら、その次のバスも続いていた、
そんな感じでしたね。
橋63(中野哲学堂〜大久保駅〜新橋駅)は「7分〜9分」だったような記憶があります。
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy165.docomo.ne.jp>

【9623】Re:渋66.杉並便復活
 ぽんぽこ  - 06/1/17(火) 15:05 -

引用なし
   >>気になるけど「新宿」はどうなるんでしょう?

新宿は首都高の工事絡みや再開発等で敷地もかなり狭められていますよね。
以前出た再開発の話の時に、もしや廃止?とも思いましたが、庁舎部分を移転新設(但し、プレハブ?)したりもしましたので、当面は規模はともかく安泰かと思っています。やはり都庁のお膝元に営業所は何かと必要と思っているのかも?(但し、将来的にはあの広さとなると支所どころか「分駐所」への再降格もあるかも知れませんね。とりあえずは、宿74、CH01がある限りは・・・。


>>都01担当が増えるとか、何かがないと消滅しそうな感じですよね。

それはどうでしょうか?都01が増えるとなると一部の池86経由以外は回送での出入庫が増える形になり、効率が悪くなるのでこれ以上の増発は???


>>13号線開通の2年後には「早稲田」も悲惨だし、「小滝橋」も含めてこの三つの営業所(支所)がまとめて二つになってしまうような気がします。

13号線開通時には池86はどうなるでしょう。13号線が都営なら大江戸線の時同様にあからさまに切られるでしょうが、メトロ線なので南北線の開通でも王57が残ったように(多少の減便はあれども)結構残ったりして?
また、先日デ手いた話題に大塚の再開発の問題もありますから、早稲田・小滝橋へは大塚系統の移管が考えられ、むしろ大塚の消滅の可能性の方が大でしょうね。
更に将来的には巣鴨の方が駅前一等地かつ住宅等の併設もなく、日暮里の新交通開業後は何か動きがあるかも知れませんね。


>>今は時間1〜2本なんてざら(幹線でも時間7〜8本)の変わりようですからね。

確かに難しい問題ですよね。「鶏が先か、卵が先か・・・」ではありませんが「利用が経るから減便」→「減便で不便だから更に乗らない」の悪循環で消えて行ったバスはたくさんありますからね。30分、1時間間隔はざらの地方のローカル私鉄が多い中、あえて都会並みの間隔で運行し、その利便性から一定の利用客をつかんでいる静岡鉄道のように逆の発想で頑張ってもらいたいものです。


>>10年くらい前に名古屋から出張で出てきた人が言っていた「東京のバスはどんどん来る」て言ってたのが懐かしいです。

今ならきっと名古屋も名駅や栄界隈なら、きっとあちらの方が多いでしょう。
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【9624】Re:渋66.杉並便復活
 愛知人  - 06/1/17(火) 18:47 -

引用なし
    お久しぶりです。2度目の投稿になります。名古屋の話が出てきたのでノコノコ出て参りました。

 名古屋の市バスの本数ですが、日中の幹線系統で1時間に3〜4本、一般系統で1時間に1〜3本くらいが標準でしょうか(時刻表をざっとみた限りでは)。一番の幹線である基幹バスでも日中は10分間隔くらいです。渋滞等で運行が乱れた場合以外はバスを逃してもその後すぐ次のバスが来るケースはレアで、下手をすると1時間待ちです。

 平成16年度の統計では、名古屋市営バス161系統のうち黒字はわずか6系統。黒字なのは郊外の地下鉄駅を発着する短距離路線ばかりです。名駅・栄発着系統は全て赤字です。車両も中型・小型車が増えつつあります。市バスの1日券も600円しますし、本数面でもコスト面でも都バスの方が一枚上かと思います。

 今後ともよろしくお願い致します。
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【9625】営業係数のこと
 旅人Shu E-MAILWEB  - 06/1/17(火) 19:50 -

引用なし
   ▼愛知人さん:
>平成16年度の統計では、名古屋市営バス161系統のうち黒字はわずか6系統。黒字なのは郊外の地下鉄駅を発着する短距離路線ばかりです。名駅・栄発着系統は全て赤字です。

 この前の3連休の時に名古屋に出掛けたのですが、その時のNHKのローカルニュースで、名駅や栄などの主要停留所に、系統ごとの営業係数を掲示し、市バスをもっと利用してもらうように促す努力をしているとの情報がありました。
 名古屋近郊は東京や大阪に比べ、自家用車の普及率が高いので、公共交通が苦しい立場に置かれているようです。(現に市営地下鉄は日中の減便を強いられているそうですし…)

 都バスの話題と離れていますが、東京も人事ではないと思われます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@ei173.ade2.point.ne.jp>

【9626】Re:渋66.杉並便復活
 エコツムリ  - 06/1/17(火) 21:00 -

引用なし
   >今ならきっと名古屋も名駅や栄界隈なら、きっとあちらの方が多いでしょう。

愛知人さんや旅人さんが書かれていたので、私から見ても
栄や名駅からの系統は、行き先は多いけど1時間に1本のものなどありましたよ
ただ名古屋市営とかし毎時00とか発車時間統一しているところが
1時間に1−2本でもわかりやすいダイヤになっています。
その点は都営もぜひ見習って欲しいところです。

ただ都営は営業係数は、近年非公開としているのは、
辞めて欲しいものです。
どの路線が儲かっているのか儲かっていないのか
係数をぜひ公開して利用者促進をして欲しいものです。
実際渋66系統は、廃止対象路線で京王が撤退する話まで出ていたのが
今では、逆みたいな感じの路線になりつつありますからね

特に不思議なのは、草64系統の少なさは毎回少なくなっているような
本当に儲かっていないのならわかりますが、
本数少なくして利用者が逃げているように感じてしまいます。

都営でも黒字路線と思われる路線も以前より少なくなっているような気がしていますが...
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@du204.opt2.point.ne.jp>

【9627】で、現状は・・・
 TETSU  - 06/1/17(火) 22:49 -

引用なし
   池86に関しては俺もなくならないと思う。13号線は東京メトロだし。
まあ減便は避けられないかも、だけれど。
現状は・・・
まず立ち客がいないことはないし、特に休日の午後伊勢丹方向(池袋から見て)は
前ドアまでびっしりなんてのはしょっちゅう。
夕方の逆(伊勢丹→池袋方向)は伊勢丹で満杯が続きます。
以前の(それまでの最低だった12.12.12でも6分おき)時に比べても混み方がひどい。
何でも削減すればいいって分けじゃないことをお役人も現状を見て欲しいよね。
増便して良い方向に行きそうなところもあるんだもの。
早77は時間7本から減らされて今は4本強なんでこちらも混んでますよー!
都01に関しては悪影響が。
渋谷ー赤坂はさほど変わりないように感じるけれど、
新橋側は時間6−7本になったんで以前の混み方はありません、減ったのに!
新橋駅北口はリーマンが列なしていたのが今はウソのようです。
いろいろとみると、札幌のように切りたいんだろうなってのが見え隠れするねー。
札幌は路線は多いけれど1系統についての本数は俺が住んでた30年前にくらべて
いまじゃ見る影もありません。(去年の夏に帰って見てきました)
鶏か卵か・・・難しいな。
都バスの幹線だけは減らして欲しくないな。
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