都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1186 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【9414】BD34 [名前なし] 05/11/14(月) 1:17

【9461】Re:BD34 ヤマダ トシヒデ 05/11/23(水) 9:05
┗ 【9467】Re:BD34 きつね 05/11/24(木) 21:13
┗ 【9481】Re:BD34 ヤマダ トシヒデ 05/11/28(月) 23:13

【9461】Re:BD34
 ヤマダ トシヒデ  - 05/11/23(水) 9:05 -

引用なし
   >前面の補助方向幕が無くHゴムがグレーで、背面のウインカーが矢印式のものでした。
>そのバスは助手席の足元に安全窓がありましたか?
ちなみに私が乗った杉並のBD34には助手席の足元あたりに高さ30cm×幅18cm(実測ではなく、自分の手で四角を作って確かこのぐらいだったかなあと推定)のHゴムはめ殺しの小窓があいていました。トミーテックのにはあいていませんね。たぶん年式であいているタイプとあいていないタイプがあるのでしょう。私の乗ったタイプは1962年式か1961年式だと思うのですが・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; iebar; SV1)@acykhm038155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【9467】Re:BD34
 きつね  - 05/11/24(木) 21:13 -

引用なし
   こんばんは。

「バスコレ」、Web上の画像で確認しました。前面の窓が左右一体の帝国ボデーがモデル
ですね。
当方述べたのはそれよりも世代が前でして、前面の窓がセンターで完全2分割されて
いるものです。側面後方の飾り窓の形状もやや異なります。
推測ですが、同時期(Hゴムがグレーの時期)に都営バスでは三菱+金沢という組み合
わせがありました。前述の日野車と車体の特徴(飾り窓の形状等)が酷似しております
のでこれは日野+金沢(都営の金沢はこれが最後の投入)ではなかったかと推理しており
ます。

「バスコレ」のモデルの話に戻りますが、前面の窓が左右一体となったのは日野車では
補助方向幕(系統幕)が付いてHゴムが水色になってからです。
よって、厳密には「バスコレ」モデルのようなバスは都営には存在しなかったことに
なります。

>そのバスは助手席の足元に安全窓がありましたか?

当時、都営のHゴム色は黒-->グレー-->水色と年代毎に変化が見られました。
水色になったのは推定で昭和33年(1958年)と思います。(幼稚園の遠足の日に初めて
見て幸運にも即乗車できたので良く覚えております。)
で、安全窓ですが、都営ではHゴム色グレーの時代に採用されました。他事業者のバス
では安全窓があったりなかったりしておりましたからメーカーの標準仕様ではなくて、
都営の発注仕様かオプションか、といったところではないでしょうか。
「バスコレ」は標準的なものをモデルとされたので安全窓が無いのではないかと推測
します。
あと安全窓のサイズですが、Hゴム色グレー時代のものはやや小ぶりで高さは30cm
もなかったと思います。Hゴム色水色のものはひと回り大きくなったのですがそれでも
30cmもあったかな?計ったことが無いのでよくわかりませんが。

> 私の乗ったタイプは1962年式か1961年式だと思うのですが・・・。

日野のRB(リアアンダフロアバス)が発売されたのが1960年、という情報がWeb上にあり
ます。当方記憶とほぼ合致します。「1962年式か1961年式」では都営もRBを新車として
投入していたと思います。

よって、安全窓のサイズも含め推理すると、ヤマダ トシヒデさんが乗車されたのは、
1958年〜1960年式あたりの日野+帝国ボデーで系統幕付きHゴム水色の車ではないでしょ
うか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo568252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【9481】Re:BD34
 ヤマダ トシヒデ  - 05/11/28(月) 23:13 -

引用なし
   >よって、安全窓のサイズも含め推理すると、ヤマダ トシヒデさんが乗車されたのは、1958年〜1960年式あたりの日野+帝国ボデーで系統幕付きHゴム水色の車ではないでしょうか?
>>そうかもしれませんね。ただ、バスラマ・都営バスの本に日野BD34帝国ボディーで1962年式を名乗る車が掲載されているのです。RB10に混じって時々現れた後部の三角窓(っていっていいのでしょうか!?)の横っちょにエンジンダクトが出っ張ってない妙なバス。それとソックリです。このタイプには左右のフォグランプの間に猫ひげのように=という2本のクロームめっきの横棒がついているタイプとついていないタイプがいました。ついていないほうが、バスラマに載っていたもので私はそのほかに猫ひげクロームめっき2本棒付きにも乗りました。そっちがきっと日野BD34'59年式〜60年式でしょう。'58年式は古すぎてさすがに昭和44年までは走っていなかったと思います。Hゴムの色、アレ、水色なんですかねえ。青みがかったねずみ色って感じの色だったと思います。
BD34もRB10も昭和44年当時(私は小学1年生でした。これでトシがばれてしまいますね)、相当に年代もののツーマン車でエンジンをふかしながら走るとき、きぃぃぃぃぃんと妙な金属音を発してましたね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; iebar; SV1)@acykhm038155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1186 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,961
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.