都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1202 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【7555】都営バス バスコレ 40018 05/1/8(土) 15:12

【9390】Re:バスコレ第7弾-BD34の謎? PLせつな 05/11/7(月) 19:19
┗ 【9393】Re:バスコレ第7弾-BD34の謎? とうこうしゃ 05/11/8(火) 1:43
┣ 【9394】Re:バスコレ第7弾-BD34の謎? とうこうしゃ 05/11/8(火) 1:50
┗ 【9403】Re:バスコレ第7弾-BD34の謎? PLせつな 05/11/10(木) 15:48

【9390】Re:バスコレ第7弾-BD34の謎?
 PLせつな E-MAIL  - 05/11/7(月) 19:19 -

引用なし
   どうもです。
ほとんど独り言みたいな内容ですが……

バスコレ第7弾ではエルガのほかに、日野BD34が発売されました。

BDシリーズは昭和27年に日野がブルーリボンというブランド名で発売したシリーズの1つで、車体中央の床下のエンジンを装着しているのが特徴です。センターアンダーフロアーエンジン車と呼ばれ、室内がボンネットよりも広くとれ、平らにできるということもあって人気を博しました。

昭和27年のBD31からスタートして、バージョンアップを何回か行い、BD32、33、34、35とナンバーが進みました。なお、BD1xシリーズも同様に存在しましたが、1xは前ドアのみ、3xは中ドアのみという部分が異なります。

都営では、昭和29年度にそれまで採用していたBHシリーズのボンネットバスから切り替えての採用となりました。

このモデルですが、都営バージョンももちろんあって、M-E374という車号になっています。ここで気になるのがE代であるということ。E代は昭和36年度導入なのですが、手持ちの資料によれば昭和36年度の日野は最後のモデルであるBD35を導入したことになっています。数は35輌。ステッカーのミスなのか、それとも実はBD34も導入されていたのか少し気になるところです。BD34が導入されていたのは、昭和32年度後期〜昭和35年度(後のA代〜D代)となっています。

ちなみに、このE代限りでセンターアンダーフロアーエンジン車の導入は打ち切られ、翌37年度(F代)より普通のリアエンジン車であるRB10にチェンジしました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cj89.opt2.point.ne.jp>

【9393】Re:バスコレ第7弾-BD34の謎?
 とうこうしゃ  - 05/11/8(火) 1:43 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
>このモデルですが、都営バージョンももちろんあって、M-E374という車号になっています。ここで気になるのがE代であるということ。E代は昭和36年度導入なのですが、手持ちの資料によれば昭和36年度の日野は最後のモデルであるBD35を導入したことになっています。数は35輌。ステッカーのミスなのか、それとも実はBD34も導入されていたのか少し気になるところです。BD34が導入されていたのは、昭和32年度後期〜昭和35年度(後のA代〜D代)となっています。

ご指摘のとおり都バスのE代車にBD34は存在しません。
バスコレシリーズは、あるひとつのモデルがあってそれに近い車を再現しているようですから、たまたまトミッテックの資料にBD34に該当するものがなく、車体形状のよく似たM-E374という局番を選択したものと思われます。
都バスを再現することだけにこだわるのなら商品もBD35とすれば良いのでしょうが、他の車種との兼ね合いもありBD34という設定にしたと思われます。

バスコレ第2弾で日野HT/HUが商品化され屋根上の機器配置が都バスにしかありえない配置だったため、都バスがモデルになって他社は色替え品のように思われた方も多かったようですが、実車のV-D344は角型ライトであるのに製品では丸型でした。床下のコンデンサユニットも左右逆になっています。また、このサイズの模型では分かりにくいですが、らくらくステップバスであるD344の実車と模型では微妙にプロポーションが異なっているように見えます。
その後、平成17年に発売されたブルーリボンセットの中のM-B720は、新規に角型ライトの型を作って再現したので、これがオリジナルといえるでしょう。残念ながら他の4両は実車との相違点があります。

長くなりましたが、以上のようにバスコレはひとつの金型で複数の事業者を再現するため細かく追及していくとどうしても無理が出てくるようです。
最後になりましたが、模型のBD34の裏側を見るとちゃんとセンターアンダーエンジンのレイアウトが再現されています。そういう意味では、バスコレはなかなか頑張っている製品だとは思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@213.153.150.220.ap.yournet.ne.jp>

【9394】Re:バスコレ第7弾-BD34の謎?
 とうこうしゃ  - 05/11/8(火) 1:50 -

引用なし
   9393の投稿でトミッテックとあるのは、販売元である「トミーテック」の誤りです。
入力ミスでした。失礼しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@213.153.150.220.ap.yournet.ne.jp>

【9403】Re:バスコレ第7弾-BD34の謎?
 PLせつな E-MAIL  - 05/11/10(木) 15:48 -

引用なし
   ▼とうこうしゃさん:

補足ありがとうございました。資料の通りで間違いないということで
安心いたしました^^;。どなたか持っていそうなものですが、BD34にあたる
資料が存在しなかったのでしょうね。確かに昭和30年代のツーマン車となれば
記録が残っているほうが珍しいという有様ですから、仕方のない面があるのかも
しれません。

追伸:
そういえば、[#9283]でお書きになった「U」-R628の件はその後いかがしょう。
データをとっている協力者の方も記憶・記録ともにないということで
たいへん興味深い事柄でして、いつごろに確認されたものか(もしくは記憶等)
気になっているところです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@denta.hongo.wide.ad.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1202 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
496,858
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.