都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1135 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【9174】昭和40年代の都バスの??? お好み玉子 05/9/20(火) 19:07

【9208】Re:志村のいすゞ車 お好み玉子 05/9/27(火) 13:34
┗ 【9210】Re:志村のいすゞ車 PLせつな 05/9/27(火) 21:13

【9208】Re:志村のいすゞ車
 お好み玉子  - 05/9/27(火) 13:34 -

引用なし
   ▼東武指令さん:
  こんにちは、
 早速のお返事ありがとうございます。

>今思えば、この年のT代、V代は凄かったかもしれません。
>志村営業所にいすゞ車(ご質問の車輌)が居た事も確かです。
>王57や王78で乗車した事があります。

その系統のいすゞ車というのも珍しいですね。

>それ以外にも、少し前に話題が出た北村車体の4R104も居ましたし
>富士のR13型ですか(共に尺が従来の車より長いタイプ)が居ましたよね。
>(の点滝野川は尺の短い車と言うか標準尺なんですかね・・・
>ただR13架装の長尺でのいすゞ車も居た記憶があり、メモリーブザー
>(止まりますボタン)が車掌用を除き白い丸型に赤の堀文字で「次停車」と
>かかれていた物が付いており印象に残っています。

R13は、東武にもありましたね。
北村車は外観が3Eと似た感がありますけれど、違和感もありますね。
降車ブザーは東武のBU05で、運転席後ろの「つぎとまります」というのを憶えています。
志村にいすゞ車が入る理由って、何でしょう?謎ですね。

では、失礼致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219197012017.bbtec.net>

【9210】Re:志村のいすゞ車
 PLせつな E-MAIL  - 05/9/27(火) 21:13 -

引用なし
   志村のいすゞ車ですが……

昭和52年のE代導入直後には、昭和44年度車(T代・V代)のみ存在しました。
内訳は前期車のT代が富士重3両、後期車のV代は川重11両、富士重2両の
計16両です。
多分、T461〜463(富士)・V426〜436(川重)・437,438(富士)と思いますが…
ちなみに、昭和53年度末には全ていなくなったようです。

ただし、昭和39年度のワン・ツーマン兼用車(H代)からは志村の新製配置は
全て日産だったようなので、これらのいすゞ車は他営業所(滝野川? 新宿?)
からやって来たのかもしれません。(ここの部分はもしかしたら違うかも)

昭和38年度までのツーマン専用車はいすゞでしたが、その理由は、志村が
もともと大塚の分車庫として出発したことによるのでしょう。支所の車輌配置は
大抵本所のそれを引き継ぐことが多いので。
ただ、いすゞにも馴染みがあったので、当時にしては珍しく両方の車種が
いたのかもしれませんね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cj89.opt2.point.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1135 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,964
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.