都バス・談話室R
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【8657】現行の系統番号の問題点 まんごろう 05/5/22(日) 14:02

【8684】Re:現行の系統番号の問題点 T君 05/5/25(水) 5:44
┣ 【8685】Re:現行の系統番号の問題点 荒井@青梅 05/5/25(水) 7:38
┣ 【8689】Re:現行の系統番号の問題点 とうこうしゃ 05/5/25(水) 22:58
┣ 【8690】Re:現行の系統番号の問題点 NoN! 05/5/25(水) 23:31
┗ 【8692】Re:現行の系統番号の問題点 品90 05/5/26(木) 0:05

【8684】Re:現行の系統番号の問題点
 T君  - 05/5/25(水) 5:44 -

引用なし
    かざさん指摘のように、葛西駅等では漢字の異なる同じ数字の系統番号があります。

 とうこうしゃさんの、同一駅発着で同じ数字の漢字の系統がない、との指摘は現状と相違おり、漢字を省略して番号だけで呼ぶ利用者が多い以上、誤乗のないよう早急な見直しが望まれます。

 漢字を省略して数字だけで呼ぶということは、数字は乗客に充分定着しているが、漢字は定着していないと見ることが出来ます。

 私は、12年間の地方都市勤務を経て、昨年東京に戻りましたが、東京の系統番号は基本的にはわかりやすいと思います。

 改番には標識や方向幕の書き替え・取り替え、広報PRに多額の経費がかかるわけですが、こうしたデメリットをこえるメリットがあるかどうか、も考慮する必要があるのではないかと思います。
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy164.docomo.ne.jp>

【8685】Re:現行の系統番号の問題点
 荒井@青梅  - 05/5/25(水) 7:38 -

引用なし
   都区内方面は結構深刻なようですが、逆に青梅市内では臨時分を除くすべてが「梅70番台」系統にもかかわらず系統番号が活用されていないように感じます。実際梅77系統なども運行区間がまったく重ならなかったりすることもあったり、実際には甲乙などの区分もあったりするのですが、行先などへの表示も一切ないというのが現実です。結局は番号に空白があってもそれが活用されずに行先のみ路線分割などで多岐に渡っているのが青梅地区では実情になっています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@actckw003105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【8689】Re:現行の系統番号の問題点
 とうこうしゃ  - 05/5/25(水) 22:58 -

引用なし
   ▼T君さん:
> かざさん指摘のように、葛西駅等では漢字の異なる同じ数字の系統番号があります。
>
> とうこうしゃさんの、同一駅発着で同じ数字の漢字の系統がない、との指摘は現状と相違おり、漢字を省略して番号だけで呼ぶ利用者が多い以上、誤乗のないよう早急な見直しが望まれます。
>
葛西駅の例は理解しておりましたが、書き込み時に考えが及びませんでした。失礼しました。ただ、新小22と葛西22の両系統において誤乗があるかというと、ほとんど無いのではないでしょうか。利用者は「雷経由」か否か、「新小岩駅ゆき」か否か、また運行回数も判断材料にしているようです。
漢字を省略して数字だけで呼ぶことが多いということについては、現実的には数字だけでも十分通用するのではないかとも考えられますね。
そういう意味では、外国人や漢字理解度が低い利用者にとっても、数字だけで判断できるという側面も持ち合わせているといえることから、現行の系統番号設定もそれなりに有効な方法だと考えられます。
私もT君さん同様、東京の系統番号は基本的にはわかりやすいと思います。
しかし、現状で不足する部分を補う改善策は必要でしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@31.159.244.43.ap.highway.ne.jp>

【8690】Re:現行の系統番号の問題点
 NoN!  - 05/5/25(水) 23:31 -

引用なし
   ▼T君さん:
> 漢字を省略して数字だけで呼ぶということは、数字は乗客に充分定着しているが、漢字は定着していないと見ることが出来ます。

個人的な見解で、裏付けがあるわけではないのですが。

例えば、錦糸町で東22を日常的に利用するけど新小岩や葛西には行かない、という人にとって
東22と新小22を区別する必要がないのではないかと思います。
この場合は漢字を省略してもある程度の判別はつきます。(22といえば東22以外を考慮する必要がない)
# 錦22は、需要が見込める区間が東22と重なっているので番号をそろえたのだと思っています。

そう考えると、例えば葛西で新小22を日常的に利用する人が番号だけで系統を区別しているのか、
漢字は本当に定着していないのか、というと必ずしも定着していないとは言えないのではないか、と思います。
利用者アンケートでも取らない限り結論は出ないと思いますけど。


私は漢字があった方がいい派ですね。
各ターミナルにおいて番号だけで区別できた方が確かにわかりやすいとは思いますが。

数字のみ、あるいはアルファベットと数字の組み合わせとなるとルール作りが難しいですよね。
都営だけ変更しても効果は限定的ですし周辺事業者もとなると対象系統が膨大な数になりますし。
# 西東京バスの八王子駅発着系統で左入方面の系統が「左」、陣馬街道方面が「陣」なのは
# その方がわかりやすいからなんでしょうか。それとも単に番号が足りないからなんでしょうか。
<Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)@OFSfi-01p2-153.ppp11.odn.ad.jp>

【8692】Re:現行の系統番号の問題点
 品90  - 05/5/26(木) 0:05 -

引用なし
  
番号だけで呼称する人が多いのは確かのようですが、呼称することと、識別して利用すること、は別です。行き先方向幕大型化が進んだ現在、実際、誤乗は頻繁に起きているのでしょうか。


漢字が使用されていること(しかも簡潔に漢字1文字が原則)により、特定のターミナルとの関連付けが容易にできます。もちろん万全ではありませんが、数字のみの場合に比べ、分類する手がかりが多く、しかも最小限であることから、漢字+数字は優れているといえます。
また、表意文字である漢字は、1文字だけでも一定の情報を伝達することが可能です。仮にアルファベット+数字という案があったとしても、表音文字であるアルファベットよりも情報量が多い漢字のほうが優れているといえるでしょう。
すでに触れられていますが、AL01やFL01などのCH、FLなどというアルファベットが何を意味しているか理解に苦しむ方が多いでしょう。


数字のみの系統番号である横浜市営は、同一番号でありながら、起終点パターンが多すぎ、枝系統も複雑です。系統番号が系統を特定するという意義をもつ、という考え方にたつならば、横浜市営の系統番号は、その意義から外れているものが多いといえるでしょう。また、営業地域が広域にわたる中で、系統番号を言われただけではどの地域を走っているかすらまったくわかりません。少なくとも、ターミナル駅の漢字を1文字付するだけで、「ある程度」地域と関連付けることが可能だという点において(常時全系統に該当するものではないにしても)、漢字を用いるのは優れた策であるといえます。


日本語以外の母国語の方にとっては、必要な路線について数字で一定程度まで絞込みは可能で、それに加えて行き先表示に付された英文表記を活用することが可能です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@k173091.ppp.asahi-net.or.jp>

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