都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1314 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【8544】ループ型終点の通し乗車 T君 05/4/24(日) 19:28

【8562】Re:ループ型終点の通し乗車 [名前なし] 05/4/26(火) 0:08

【8562】Re:ループ型終点の通し乗車
 [名前なし]  - 05/4/26(火) 0:08 -

引用なし
   ▼T君さん:
> 交通局に確認しても、本局は「不可だが、運転手の判断で認めることもある」、営業所は「認めている」と見解が異なりました。
> この付近の需要は少ないので、浅草や上野のように取り決めが出来てなかったのでしょう。

交通局本局の発言を聞く限り、循環系統や末端部がループ状の系統でも基本的には終点が決まっていて、そこで一度乗客を降車させるという考え方なんだと思います。
バス利用者というのは、基本的に地元客が中心でT君さんがいう取り決めという考え方自体が本来は存在しないのではないでしょうか。
取り決めというほどの厳格なものではなく、乗務員判断で認めているという本局発言は、トラブル防止であるとか、乗客側に不利益とならないように、乗務員が配慮して規程解釈し運用していると見るべきでしょう。
このような、ケースで終点をまたいで乗り通せるか?という考え方は一般利用者ではなく、マニア特有の見方だと思われますし、マニア的発想と実際の運用上の取り扱いには自ずと矛盾が生まれてしまうものなのではないでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@82.153.244.43.ap.highway.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1314 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
496,913
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.