都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1342 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【8187】191台スクラップへ とばきち 05/3/24(木) 19:46

【8241】Re:真っ向対決します!石原は正しい!! PLせつな 05/3/26(土) 6:46
┣ 【8244】Re:真っ向対決します!石原は正しい!! 荒井@青梅 05/3/26(土) 8:13
┗ 【8263】Re:真っ向対決します!石原は正しい!! Y−X516 05/3/26(土) 23:36

【8241】Re:真っ向対決します!石原は正しい!!
 PLせつな E-MAIL  - 05/3/26(土) 6:46 -

引用なし
   んー、ディベートのまねごとをしてみます。

●一般的に中古車と新車は8〜10倍の価格差があります。新車しか買えないことで
車輌更新にかけられる機会が著しく減る可能性がありますが、それによって
より古い車がそのまま残ってしまうことについてどう考えますか。
また、こうなった場合にも「田舎は汚してもかまわない」という論が成り立つ
ことについてはどうでしょうか。

●「それが出来ない企業は倒産すべきです」という発言をされましたが、
それによって公共交通が消える可能性について、またバスの担う公共性と
いうことについてどのようにお考えでしょうか。

●例えば「バス 赤字」などで検索するとバス会社の多くが赤字になっていると
分かりますが、「黒字」は、例えばどのような企業努力で達成できるとお考えで
しょうか。

●「むしろ、環境汚染のバスを東京から排除する方が問題です!」ということは、
むしろ東京都は路線バスをより長く使うべきであるという主張となりますが
それは環境破壊をしてはならないという発言と矛盾しませんか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@aa47.opt2.point.ne.jp>

【8244】Re:真っ向対決します!石原は正しい!!
 荒井@青梅  - 05/3/26(土) 8:13 -

引用なし
   石原さんの場合、ああいう性格からパフォーマンス的なこともあるんじゃないですかね。環境汚染は誰でも共通の問題。元運輸大臣であれば地方の公共交通の事情も知っているはず。それに対してほとんどの国民は大きな関心を示すことなくいままで見過ごしてきた。ただ環境汚染は待ってくれることはない。
ということで地方のバス会社でも骨身を削って経営成り立たせている状況でも環境問題に配慮すべきだし、国民もただ政治行政に頼るばかりでなく、意見を述べてほしいという考えが本質なのではないでしょうか。
まあ地方で30年近くも前の路線バスが走ってることは知らないと思いますが・・・ほとんどの貨物自動車じゃとっくに寿命迎えますからね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@actckw003191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【8263】Re:真っ向対決します!石原は正しい!!
 Y−X516  - 05/3/26(土) 23:36 -

引用なし
   はじめまして。私のハンドルネームの由来は廃止された志村営業所のYと、廃車となったX516をくっつけたものです。

破折顕正さんの「発言は今回限りとします」このニュアンスは「私は二度とこの掲示板で発言をしません」「無意味な発言はする意味がないのでこの掲示板で発言する必要がありません」だったのかもしれません。ただ「石原都知事はバスに対する愛着がない」と言う発言は、この掲示板で言ってはいけないことだと思います。

さて、本題です。私は石原都知事の言っていることは、基本的に正しいと思っています。知事が主張しているディーゼル車規制も必要だと思っています。ですが「破折顕正さん」の言っていることも理解できます。勿論、全て正しいとは思っていません。災害対策については共感しました。災害時に向けての車両保存というのは、万一既存の車両が被災した場合と鉄道が長期にわたり不通となった場合、一時的に廃車となった都営バスのディーゼル車を使用すべきだと主張しているものです。これまで災害時の車両不足を本気で頭を働かせた人、考えた人はいたでしょうか?恐らくいなかったのではと思います。いざ有事(災害時)となれば、環境より車両不足の問題が勝るのです。今後の選択肢の一つに災害時のための保存が受け入れられればよいなと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i60-36-160-68.s30.a048.ap.plala.or.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1342 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,634
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.