都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1359 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【8083】排ガス規制不適合の都バス、地方に売却へ yuta0810 05/3/17(木) 23:22

【8084】Re:排ガス規制不適合の都バス、地方に売却へ エコツムリ 05/3/17(木) 23:51
┗ 【8086】Re:排ガス規制不適合の都バス、地方に売却へ PLせつな 05/3/18(金) 0:12
┗ 【8101】Re:排ガス規制不適合の都バス、地方に売却へ Trumpeter-A 05/3/18(金) 21:47
┗ 【8103】平成17年度の動き? PLせつな 05/3/19(土) 3:14

【8084】Re:排ガス規制不適合の都バス、地方に売却...
 エコツムリ  - 05/3/17(木) 23:51 -

引用なし
   http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050318k0000m040097000c.html
にも出ていました。
一気に来年度までのものも置き換えるというのでしょうかね
それとも来年度も引き続き
各地方に売却していく方針を打ち出したものなのでしょうか?

でも地方に売ること事態
都知事が中古トラックで批判しているのは、知りませんでした。
都バスの中古は、よくてトラックは駄目というのも
石原知事らしい感じがします。
たしかバスは低速でトラックは高速で害が多いような
発言をしていたように思います。

まあバスもたしかに今の都営バスの基準不適合車と
いまだに1980年代のバスを走らせている会社と
どっちがいいと言えば判断がつくと思いますけどね
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bq6.opt2.point.ne.jp>

【8086】Re:排ガス規制不適合の都バス、地方に売却...
 PLせつな E-MAIL  - 05/3/18(金) 0:12 -

引用なし
   うーむ、もともと中古を地方に売却していましたし、
何だかなぁという気もします……。

平成元('89)年度までは排ガス規制でいうところのP-代で、
平成2('90)〜6('94)年度まではU-代、
平成7('95)年度からはKC-代になっています。
80年代のバスに比べるとたしかに段階的にNOx(窒素酸化物)規制に関しては
段階的に厳しくなってきていますし、KC-代からはPM(粒子状物質)の規制も
かかるようになってきました(今回の除籍分には関係ありませんが)。
なので地方のより古い車を玉突きで置き換えるというのは決して間違っては
いないことだと思います。

さて、臨海99号線さんの発言中の記事によると、130輌がM代になったので
該当の残りDPF車は119輌。
現在、都営バスでDPFを装着している車輌は
Z代のHIMR以外(Z220〜319,332〜377,008〜012)の147輌、
A代のHIMR・CNG以外(A401〜448,482〜590,945〜948)の113輌、
B代以降では、以下の10輌、
S-B706,G-C760,G-C761,V-D203,V-D204,L-D218,L-D219,S-E415,K-E420,K-E888
しめて270輌となります。

「119輌のうち99輌」は、来年のZ代としても、「さらに10輌」は何を指すか…
多分A代かな〜と思うのですが、果たしてどうなのでしょうね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@aa47.opt2.point.ne.jp>

【8101】Re:排ガス規制不適合の都バス、地方に売却...
 Trumpeter-A E-MAIL  - 05/3/18(金) 21:47 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
>現在、都営バスでDPFを装着している車輌は
>Z代のHIMR以外(Z220〜319,332〜377,008〜012)の147輌、
>A代のHIMR・CNG以外(A401〜448,482〜590,945〜948)の113輌、
>B代以降では、以下の10輌、
>S-B706,G-C760,G-C761,V-D203,V-D204,L-D218,L-D219,S-E415,K-E420,K-E888
>しめて270輌となります。
>
>「119輌のうち99輌」は、来年のZ代としても、「さらに10輌」は何を指すか…
>多分A代かな〜と思うのですが、果たしてどうなのでしょうね。

ふと気が付いたのですが、今年度M代で代替されなかったY代の残存の内にもDPF装
着車がいますよね。
これらは次年度置き換え対象に入るのではないでしょうか?
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@FLH1Ada150.tky.mesh.ad.jp>

【8103】平成17年度の動き?
 PLせつな E-MAIL  - 05/3/19(土) 3:14 -

引用なし
   どうもです。

これを書いているときに、Y代が残っていたことをすっかり忘れておりました。
現在のところ46輌残っていますが、HMRの11輌以外は全てDPFなので35両ですね。
ということは翌年度にY代を全部除籍させたとすると、99輌とはこのY代と
Z代をあわせた数になります。

また上の発言では書きそびれましたが、残った119両のDPF輌のうち
10輌は酸化触媒に変えることになるようですが、ちょうどB代以降のDPF車は
10輌あり、まだ除籍する年代でもないということでつじつまが合いそうです。

さて、[#8094]でも発言がありましたように、予算案では150輌導入の
計画であるとなっています。
さらに、交通局の説明によりますと、乗合自動車事業については
●車輌数1481輌、乗客数572,000人/日、年間乗車料収入345億8,000万円あまり
を予定しているとのこと。
現在の車輌数がすでに1,481輌ですから、とりあえずは減車しないという計画に
なりそうですが、果たして……?
また、観光車がそろそろ更新の時期と思うのですが、「乗合車150輌」と明記
されているので、平成18年度に持ち越しなのかもしれません。

以上から導いた一つの妄想ということで^_^;
Y代…46輌…全て除籍
Z代…154輌…HIMRとリフトを除く132輌のうち94輌くらいを除籍?
A代…134輌…HIMR・CNGとリフトを除く101輌のうち10輌くらいを除籍?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@aa47.opt2.point.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1359 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,967
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.