都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1366 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【7827】今年度(M代車)の新車は130台導入 海01海上公園 05/2/10(木) 18:21

【7834】Re:今年度(M代車)の新車は130台導入 PLせつな 05/2/11(金) 4:23
┣ 【7835】Re:今年度(M代車)の新車は130台導入 PLせつな 05/2/11(金) 4:48
┗ 【7857】Re:今年度(M代車)の新車は130台導入 エコツムリ 05/2/11(金) 23:40
┗ 【7956】M代中間報告 D-D339 05/2/27(日) 10:52

【7834】Re:今年度(M代車)の新車は130台導入
 PLせつな E-MAIL  - 05/2/11(金) 4:23 -

引用なし
   情報どうもです。
議事録を要約すると、以下のようになりますね。

★新車関連

●今年度の新車は130台。うちCNGが5台。日野・三菱と随意契約。
●バスの単価はCNGが3,150万円、そうでない車が2,000万円。
●総契約額は26億6864万円、履行期限は3月18日(契約年月日はH16.8.30)。
●新車導入は1〜3月の間。

★CNG関連

●CNGの購入に際して一般車とCNG車の半額(平成15年度は660万円/台)の補助が国から受けられる
●今年はCNGが5台しかないのは、現状のCNGステーションでは処理能力の限界が近いため
●また、新規建設も困難なため
●M代車はCNG車と比較してNOx、PM値ともに性能が下回る
●「現時点で最も性能がすぐれていると認められる超低公害車につきましては、バス車両ではCNG車のみ」

●CNGステーションは営業所3箇所(北・深川・臨海)+都庁。
●北の施設のみ、清掃車の充填ということで一般に開放している
●3箇所の維持費は1,700万円/年
●CNGは一般車と比べて5万円/台・年ほど整備費が余分にかかる

★中古車関連

●平成15年度は192台の大型車を売却、平均売却価格は43万円/台(大阪市は20万、神戸市は40万)
●自動車NOxPM法により、「初度登録年から12年を超えた車検の有効期限までしか使用できない」
●CNG車は上記法の対象外のため12年を超えて使える
●CNGの廃車(除籍)時期は「十分みきわめて検討したい」
●CNGは廃車した場合でも売れるような事業者が存在せず、その場合は解体処理になる
●スクラップにすると鉄くずが6万円/台ほどで売れる

★車検の話…は瑣末なことばかり言っているので略。
一応、
●廃車する車両は130台。(つまり代替による廃車のみ)
●車検取得から3ヶ月〜6ヶ月未満の車が21台、6ヶ月〜1年未満の車が109台
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bd236.opt2.point.ne.jp>

【7835】Re:今年度(M代車)の新車は130台導入
 PLせつな E-MAIL  - 05/2/11(金) 4:48 -

引用なし
   おまけ。
Y代は、M代の入る直前には174輌ありました。分布を見ると、

品川…24(うちHIMR2、リフト1)
渋谷…9(うちHIMR5)
新宿…7
杉並…3
練馬…3
大塚…11
千住…6
南千住…21
江東…2
目黒…5
巣鴨…14(うちリフト3)
深川…19(うちリフト3)
早稲田…9(うちリフト1)
江戸川…37(うちHIMR4)
青戸…4
小滝橋・青梅・北・臨海には配置なし。

ということで、X代にならってリフト・HIMRが全部生き残るとしても
一般車も15輌は生き残ることになります。代替のない日デ5輌を抜いても
10輌はあります。
たとえば、江戸川はM150から始まっていますが、巣鴨はM178から始まっています。
ということは、最大でも一連の番号では江戸川は28輌しか確保できず、HIMRを
抜いて5輌は生き残る…という計算になったりもします。
(ただ、生き残った一般車が代替なしの平成17年度以降の減車分であるという考えも成り立ちます)

しかし、2メーカー3車種というのは少ないものです。

ここ50年ほどはどんなに少なくても4メーカーが揃って入れていた(一般車
導入のなかった昭和48年度を除く…といっても特定4車種、貸切1車種、
ミニバス1車種の計6が入っていますが。平成12年度のG代も基本的に
一般車の導入は3台だったので特殊事例として)し、例えば昭和50年度C代のように
日デは2輌だけ、昭和56年度K代のように日野4輌というのもありました。
3車種というのは昭和20〜24年度あたりの新車以来かもしれませんね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bd236.opt2.point.ne.jp>

【7857】Re:今年度(M代車)の新車は130台導入
 エコツムリ  - 05/2/11(金) 23:40 -

引用なし
   >●また、新規建設も困難なため

一応東京ガスのサイトに現行のCNGステーション一覧がありますが、
http://eee.tokyo-gas.co.jp/ngv/index1.html

やはり都営バスの車庫に近いところは、少ないですね
昔CNGが南千住がいたころ結局不便で
深川送りになったような事例があるので外部だと
新宿みたいな都庁みたいな特殊な例を除いて難しい現実ですね
無理やり入れても品川ぐらいでしょうか?

葛飾ステーションも青戸車庫近くにあっても
バスはダメと書かれていますし....
難しいところですね
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@dt142.opt2.point.ne.jp>

【7956】M代中間報告
 D-D339  - 05/2/27(日) 10:52 -

引用なし
   どうも、D-D339です。

昨年12月から投入を開始したM代ですが、2/26現在で109台が投入されています。
いよいよ大詰めになってまいりました。
 ☆エルガ→68台(CNG5台を含む)
 ★ブルリU→41台

 ※カッコ内数字は投入台数。
@品川(15)→M244〜M248・M250〜M259
A目黒・港南(4)→M217〜M220
B渋谷(4)→M210〜M213
C新宿(5)→M128〜M132
D大塚(11)→M133〜M141・M143・M144
E千住(6)→M192〜M197
F南千住(15)→M221〜M235
G巣鴨(8)→M178〜M185
H深川(17)→M123〜M127・M198〜M209
I早稲田(3)→M214〜M216
J江戸川(17)→M150〜M166
K青戸(4)→M145〜M148

あと残りは、エルガ17台とブルリU4台の計21台となりました。
局番枠も以下のとおりに確定すると思われます。

@品川(残4)→M260〜M263
A巣鴨(残6)→M186〜M191
B江戸川(残11)→M167〜M177

なおY代につきましては、日野のHIMR車(ハイブリッド)と日産車を除いて、約30台が生き残りになりますが、報告はM代投入完了後とさせてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p24153-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1366 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
497,702
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.