都バス・談話室R
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【7818】都バスの譲渡先 E-X417 05/2/10(木) 3:41

【7833】Re:都バスの譲渡先 PLせつな 05/2/11(金) 4:03
┣ 【7837】Re:都バスの譲渡先 荒井@青梅 05/2/11(金) 9:17
┃┗ 【7843】Re:都バスの譲渡先 とうこうしゃ 05/2/11(金) 13:27
┃┗ 【7849】Re:都バスの譲渡先 荒井@青梅 05/2/11(金) 22:38
┃┗ 【7855】Re:都バスの譲渡先 東武指令 05/2/11(金) 23:26
┗ 【7863】Re:都バスの譲渡先 R-F444 05/2/12(土) 12:44

【7833】Re:都バスの譲渡先
 PLせつな E-MAIL  - 05/2/11(金) 4:03 -

引用なし
   どうも情報ありがとうございます。

記事のポイントは
●苫小牧市交通部は都営バスの中古10台を購入する「方針を固めた」
●お値段は暖房改造+塗装込みで250万円/台。
●新車を買うと2,500万円はするので、1台の値段で10台とこれはお得
●購入するのはワンステップバス、'93〜'95年車
というところですね。

'93〜'95年車というのが何を指すのかにもよりますが、年式のことであると
考えるとやはりZ〜B代ということになります。標準床でない車輌は
カウントしてみると以下の通りになります。

・Y代
リフト付超低床 8台 Y791〜798(いすゞ・日野・三菱)
・Z代
リフト付超低床 10台 Z368〜377(いすゞ・日野・三菱)
・A代
らくらくステップ3台 A531〜533(いすゞ)
リフト付超低床 10台 A581〜590(いすゞ・日野・三菱・日デ)
・B代
らくらくステップ14台 B655〜668(日野・日デ)
リフト付超低床 10台 B743〜753(いすゞ・日野・三菱)

ちょうどZ〜B代のリフト車(横長側面方向幕車のことですよね)は
10台ずつの導入となっており、他の方のおっしゃるとおり
これのいずれかをそのままもっていくのでしょう。
ただ、Z代にせよ、除籍はもう少し先の話になりそうですので
実際に記事通りになるのはあと1年〜2年くらい先の話、かもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bd236.opt2.point.ne.jp>

【7837】Re:都バスの譲渡先
 荒井@青梅 E-MAIL  - 05/2/11(金) 9:17 -

引用なし
   そういえば、以前に某公営バスの廃車払い下げ担当の方の一人と話す機会が
あり、お話を伺ったのですが、ちょうど過渡期のノンステ車などの特殊条件
車は他の地域や海外を含む道路状況の悪い土地での受け入れが問題になるこ
とも多いらしく、リセールバリューの点では厳しいとのことでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@actckw004123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【7843】Re:都バスの譲渡先
 とうこうしゃ  - 05/2/11(金) 13:27 -

引用なし
   ▼荒井@青梅さん:
ノンステ車などの特殊条件>車は他の地域や海外を含む道路状況の悪い土地での受け入れが問題になるこ>とも多いらしく、リセールバリューの点では厳しいとのことでした。

他の方も「リフト車の処分に交通局が困っているのも事実のようですから…」と発言されていますが、超低床バスを開発した経緯を考えると、廃車後に売却すること(リセールバリュー)まで考えて導入したとは考えにくいのではないでしょうか。
法改正などがあり、原則として12回目の車検以降は使用できなくなり、本来ならば高額車両なのでもう少し長く使いたかったということなのでしょう。
超低床車など、特殊な車両は導入時には大きな意味合いがあったわけで、廃車後の引き受け先が少ないことは、問題外なのでは?と感じますが…
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@195.156.244.43.ap.highway.ne.jp>

【7849】Re:都バスの譲渡先
 荒井@青梅 E-MAIL  - 05/2/11(金) 22:38 -

引用なし
   ▼とうこうしゃさん:
参考までに、私の書き方が悪かったのかもしれませんが、初期特殊条件車のリセール
バリューについて、担当の方との話の中では廃車後の価格まで考えて導入したという
話は特に出ておりません。各地域自治体等の補助金を含めて、導入時の価格の割には
引き取り時に高い値段での評価がなされるわけではないということでお話を伺いまし
た。
念のため補足させていただきます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@actckw006006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【7855】Re:都バスの譲渡先
 東武指令  - 05/2/11(金) 23:26 -

引用なし
   こんばんは。

普通の方からは頭がおかしいとか馬鹿だとか言われそうですが、ここ数年バス車輌
を個人所有してみたいと言うアホな夢を持っておりまして・・・
本気でそんな活動をしております。

中古車輌には様々なケースが存在しておりまして、各事業者共に廃車後の処置が
大きく違っております。
都営バスの車輌は、私が聞いた話ですが、某商社が全面的に扱っていると言う話
を聞いた事があります。
以前某国に輸出された車が1台約38万円と公表された事がありますが、ここ数年異常な高騰を見せており、80万〜100万程度の売却になっている模様です。

後はDPFの処遇です。
DPFは自腹取付なら問題ありませんが、補助を受けていてその補助を受けた地域外
に転出の場合、破棄・返納が求められるケースが有るようです。
中古車価格にはさほど影響しないのですが、都営の車でそのまま転売されている車
が存在しており、都営は補助を受けてないのか転売に当たり特殊な届け出をしたのかなと不思議に思い見てました。

それと、売却条件には全塗装が条件になる事業者もあり塗装後の写真提出を義務化
している所もあります。
単色で塗装(塗りつぶし)で約70〜80万円ですかね。

また国内再登録を嫌い書類を出さない事業者なんかも居ますね。

北海道の記事を見た所また価格が上がった様ですね。

中間業者のマージン拡大で金額が上がっても新車より安いと購入事業者が判断すればまだ価格がつり上がる可能性もありますかね・・・・
素人には悲しい現状ですね(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZF145079.ppp.dion.ne.jp>

【7863】Re:都バスの譲渡先
 R-F444  - 05/2/12(土) 12:44 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:

>記事のポイントは
>●苫小牧市交通部は都営バスの中古10台を購入する「方針を固めた」
>●お値段は暖房改造+塗装込みで250万円/台。
>●新車を買うと2,500万円はするので、1台の値段で10台とこれはお得
>●購入するのはワンステップバス、'93〜'95年車
>というところですね。

もうひとつ
「本年度の補正予算案と新年度予算案で五台ずつ買う方針」
とありますので、
本(16)年度補正予算⇒Y代車5台
新(17)年度予算⇒Y代車残り+Z代車の13台から5台
という予定ではないでしょうか?
Y〜Z代車(Z代は来年度廃車が前提)18台の内10台以上確保できないと成立しない話ですが...

ともあれ、苫小牧市交通部が実現不可能な予算(=事業執行)計画(都営バス購入とマスコミ発表までして)を立案するとは思えませんので、都交通局もしくは、有力払下業者と確率の高い下打ち合せがされているのではないでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@i222-150-36-190.s05.a012.ap.plala.or.jp>

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