都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1374 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【7629】品川営業所のブルーリボン2登場! 東武指令 05/1/21(金) 12:08

【7632】Re:品川営業所のブルーリボン2登場! ちゅうそん 05/1/21(金) 16:36
┣ 【7633】Re:品川営業所のブルーリボン2登場! ちゅうそん 05/1/21(金) 16:40
┃┗ 【7634】Re:品川営業所のブルーリボン2登場! D-D339 05/1/21(金) 16:58
┣ 【7635】Re:品川営業所のブルーリボン2登場! 東武指令 05/1/21(金) 17:07
┃┗ 【7638】Re:品川営業所のブルーリボン2登場! PLせつな 05/1/21(金) 21:19
┗ 【7636】Re:品川営業所のブルーリボン2登場! みんみん 05/1/21(金) 20:03
┣ 【7643】Re:品川営業所のブルーリボン2登場! 東武指令 05/1/21(金) 21:32
┃┗ 【7646】Re:型式 PLせつな 05/1/21(金) 21:52
┃┗ 【7653】Re:型式 T28m 05/1/21(金) 23:56
┃┗ 【7654】Re:型式 東武指令 05/1/22(土) 1:01
┃┗ 【7657】Re:型式 とうこうしゃ 05/1/22(土) 6:31
┃┗ 【7667】Re:型式 PLせつな 05/1/22(土) 19:17
┗ 【7648】Re:品川営業所のブルーリボン2登場! ちゅうそん 05/1/21(金) 22:38
┗ 【7650】Re:品川営業所のブルーリボン2登場! みんみん 05/1/21(金) 23:08
┗ 【7658】Re:品川営業所のブルーリボン2登場! とうこうしゃ 05/1/22(土) 6:48
┗ 【7661】Re:品川営業所のブルーリボン2登場! nanashi 05/1/22(土) 13:25
┗ 【7663】Re:品川のブルーリボン2営業開始! D-D339 05/1/22(土) 17:22
┗ 【7670】Re:品川のブルーリボン2 nagano 05/1/22(土) 19:38
┗ 【7671】Re:品川のブルーリボン2(ナンバー訂正) nagano 05/1/22(土) 19:42

【7632】Re:品川営業所のブルーリボン2登場!
 ちゅうそん E-MAIL  - 05/1/21(金) 16:36 -

引用なし
   今日の夕方に品川営業所に行って見たら
既にナンバーを取得して納車されていました。
自分が確認できたものは

A−M244 品川200か1195
A−M245 品川200か1196
A−M246 品川200か1197
A−M247 品川200か1198
A−M248 品川200か1199

です。
形式は日野KL−KV280L1改だと思います。
いすゞ車との違いは後部の「HINO」の文字と
エンジン音の違い(深川・江戸川に入ったいすゞのM代が直6に対し日野はV8)
くらいではと思います。屋根上のクーラーユニットの形も同じでした。
運賃箱も取り付けられていて
この分だと早くてもあしたには稼働できそうな状態ではと思います。
<Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0@t594076.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>

【7633】Re:品川営業所のブルーリボン2登場!
 ちゅうそん E-MAIL  - 05/1/21(金) 16:40 -

引用なし
   すみません。D-D339さんが先に書かれていたものと被ってしまい、
失礼しました。
<Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0@t594076.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>

【7634】Re:品川営業所のブルーリボン2登場!
 D-D339  - 05/1/21(金) 16:58 -

引用なし
   D-D339です。

▼ちゅうそんさん:
すみません。D-D339さんが先に書かれていたものと被ってしまい、
失礼しました。

大丈夫ですよ! 
ちゅうそん様も品川に行かれたんですね。
15時ごろに私も品川車庫にいましたよ!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p10213-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【7635】Re:品川営業所のブルーリボン2登場!
 東武指令  - 05/1/21(金) 17:07 -

引用なし
   ▼ちゅうそんさん:
>
>形式は日野KL−KV280L1改だと思います。
すいません、L尺ですよね(笑)
訂正させてください。
>運賃箱も取り付けられていて
>この分だと早くてもあしたには稼働できそうな状態ではと思います。
なんかあくまで日野に拘る品川営業所と言うのも面白いかも。
それなりの経緯はあるんでしょけど(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@U037033.ppp.dion.ne.jp>

【7636】Re:品川営業所のブルーリボン2登場!
 みんみん  - 05/1/21(金) 20:03 -

引用なし
   はじめまして。みんみんと申します。
いきなり質問で申し訳ありません。
▼ちゅうそんさん:
>形式は日野KL−KV280L1改だと思います。
>いすゞ車との違いは後部の「HINO」の文字と
>エンジン音の違い(深川・江戸川に入ったいすゞのM代が直6に対し日野はV8)
>くらいではと思います。屋根上のクーラーユニットの形も同じでした。
>運賃箱も取り付けられていて
>この分だと早くてもあしたには稼働できそうな状態ではと思います。

【7630】のとうこうしゃさんの書き込みによるとPJ-KV234L1ではないかと思うのですが。ちがうのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p8192-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

【7638】Re:品川営業所のブルーリボン2登場!
 PLせつな E-MAIL  - 05/1/21(金) 21:19 -

引用なし
   ▼東武指令さん:
情報ありがとうございます。
明日には営業に入りそうな雰囲気ですね。先週も土曜から営業開始でしたし。
型式は車輌データのところにそのまま書いてしまいましたが、うーん、
どれが本当なんでしょう……これも車内の銘板待ちでしょうか。

>なんかあくまで日野に拘る品川営業所と言うのも面白いかも。
>それなりの経緯はあるんでしょけど(笑)

ボンネットを買うのをやめた昭和30年代中頃以降に、営業所毎にメーカー指定と
いう方針とって以来40年ほどやってきたわけで、その習慣が今でも
生き続けているのでしょうね。伝統恐るべしというか。

品川は数ある営業所の中でもメーカー純血率が高い営業所ではないかと
思います。他メーカーの配置は現在は三菱中型のB847,848,E891,893と
特定車のG900がありますが、以前を見渡しても先代の(といわなければならない
時代になったのか)日デのL727とN457がそれぞれ末期の1年を
品川で過ごしたくらいではないかと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bd236.opt2.point.ne.jp>

【7643】Re:品川営業所のブルーリボン2登場!
 東武指令  - 05/1/21(金) 21:32 -

引用なし
   ▼みんみんさん:
>はじめまして。みんみんと申します。
>いきなり質問で申し訳ありません。
>>【7630】のとうこうしゃさんの書き込みによるとPJ-KV234L1ではないかと思うのですが。ちがうのでしょうか?

すいません。
私が元凶なんでお詫び訂正です。
平成16年短期規制車に移行した事を完全に忘れておりました。
確認しましたが、メーカーのスペック表でもPJ-KV234L1と言う
事でPJ-規制車と言う位置付けでした。

こんな感じで車の形式と言うのは複雑な物でありまして、どなたでも間違えた
経験はおありかとい思います。
疑問を投げかけて頂き、また調べ直す事で自分にも知識が付きます。
こんな感じで楽しく出来れば良いかなと考えております。
所詮、バスの形式たかが一つです。
みんなで指摘しあって勉強できたらよいと思います。

自分の事を棚上げしてこんな事書いて馬鹿か?と言われそうですが
みんな楽しく出来ればよいかと・・・・(笑)

今後共宜しくお願いします。
みんみん様、ありがとうございました!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.227.113.138>

【7646】Re:型式
 PLせつな E-MAIL  - 05/1/21(金) 21:52 -

引用なし
   どうもです。ということは、
・いすゞ…PJ-LV234L1
・日野…PJ-KV234L1
になるということですかね。果たして日デはどうなるのか気になります。
未だに型式のつけ方が各社バラバラでよく分かってないので、
自分も勉強の日々ですが……。

ところでついでの質問なのですが、末尾に「改」とつくのは、型式においては
どういった意味合いがあるのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bd236.opt2.point.ne.jp>

【7648】Re:品川営業所のブルーリボン2登場!
 ちゅうそん E-MAIL  - 05/1/21(金) 22:38 -

引用なし
   ▼みんみんさん:
>【7630】のとうこうしゃさんの書き込みによるとPJ-KV234L1ではないかと思うのですが。ちがうのでしょうか?

日野自動車から出たPJ−KV234L1は日野のホームページにある
プレスリリースを見ると1月14日に発売されたばかりな
のでそれを考慮するともしかするとちがうような気がします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@122.pool2.dsl8mtokyo.att.ne.jp>

【7650】Re:品川営業所のブルーリボン2登場!
 みんみん  - 05/1/21(金) 23:08 -

引用なし
   ▼ちゅうそんさん:
>
>日野自動車から出たPJ−KV234L1は日野のホームページにある
>プレスリリースを見ると1月14日に発売されたばかりな
>のでそれを考慮するともしかするとちがうような気がします。

そうなんですよね。自分も書き込む前に日野のHPで確認して疑問だったのですが。
ルーバーが非公式側にあるということはPJに間違い無いと思うのですが、
工場からの出荷開始が14日〜という事なんですかね?
 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p54230-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

【7653】Re:型式
 T28m E-MAILWEB  - 05/1/21(金) 23:56 -

引用なし
   ○PLせつな様○
はじめまして。初投稿します「T28m」と申します。よろしくおねがいします。
さて、型式の「改」ですが改造の意味の「改」です。
早い話、8ナンバーは全て「改」が付くはずです。
ここで、難しいのは8ナンバーでないバスに「改」が付くかです。
おそらく、旧型のKL−LV280L1(ワンステ)は国土交通省の認定を受けて
いるのでしょう。認定を受けないと型式は手に入りません。
しかし、似たような仕様の型式を作ると車種が増やせなる恐れがあります。
そこで、ワンステの構造変更の改造を受けて販売しているのがKL−LV280L
1改(ノンステ)なのでしょう。

☆ちなみに、以前はこのようでしたが新型のPJ−LV234L1は、ワンステ・
ノンステ共に同じ型式を使用していますが「改」は付きません。
また、エルガ・ミオの場合はノンステが認定車でワンステに「改」が付きます。
結構みなさん間違いがあるので・・・。

【私個人の意見】
型式で色々話がややこしくなりますが、最終的には見た目だと思います。だって、
一般の人は型式なんかでバスは選びません!
細かいことだから、気にしないで行きましょう!!


▼PLせつなさん:
>どうもです。ということは、
>・いすゞ…PJ-LV234L1
>・日野…PJ-KV234L1
>になるということですかね。果たして日デはどうなるのか気になります。
>未だに型式のつけ方が各社バラバラでよく分かってないので、
>自分も勉強の日々ですが……。
>
>ところでついでの質問なのですが、末尾に「改」とつくのは、型式においては
>どういった意味合いがあるのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p84cf6c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

【7654】Re:型式
 東武指令  - 05/1/22(土) 1:01 -

引用なし
   ▼T28mさん:
はじめまして。

車検証なんかを見ないと詳細は分かりませんよね。
まして形式プレートには「改」の文字は入りませんからね。

私が好きな東武バスなんかでは、大宮・上尾地区に導入された
ブルーリボンで3扉車と言うのが存在します。
車検証を拝見しましたが、「構造要件の変更」で扉関係の記載
がやはりありましたし、定員数の文字も見られました。

形式は本当に難しい。
都営でも北営業所に在籍する「N-C201」なんかですと形式前
に付与されるKC-とかU-とかが付かないんですよね。
あれは確かに試作的要素の強い車でしたが、どんな経緯があった
のか興味がありますよね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@210.227.113.138>

【7657】Re:型式
 とうこうしゃ  - 05/1/22(土) 6:31 -

引用なし
   「改」の表示について
中ドアが両開きのワイドドア化され始めた頃(都バスでいうと都市新バスM代と、一般車T代以降)の車検証には、備考欄に構造要件の変更「車体、車枠」と表示されているバスが多数ありました。
その後、形式認定を取得することで、同形状のドアを装備していても「改」表示がなくなっていきました。
どの程度改造されていれば8ナンバーを付与されるのか、細かな定義はわかりませんが、軽微な構造要件の変更は、普通乗用車などでも車検証の備考欄に記載するだけで済ませる(8ナンバーにはならない)ことは一般的に行われています。
私見ですが、この場合、どちらかというと税務当局が徴税額を減らしたくないという意図があるように思えます。例えば、公共の福祉という理念に基づいて、リフト付のスクールバスは8ナンバーを与えているが、同じリフト付でも路線バスはそうではないですし。

排ガス規制の記号が付与されていない車両については、先月まで運行されていた燃料電池バスが「HU2PME」という型式でしたし、ハイブリッド車、リフト付超低床バス、ノンステップバスも型式認定を取得するまでは、同じような表示でした。
これは、試験自動車の大臣認定制度(道路運送車両の保安基準第56条第4項)により公道走行を可能にするための措置が取られているものです。
安全上、公害防止上の基準が定められていない試験的に製作された自動車については、通常、公道を走行することはできないが、その基準策定や改善を目的として、公道走行試験を行えるように大臣認定を行い、認定を受けると一般の自動車と同様にナンバープレートガ与えられるというものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@204.155.244.43.ap.highway.ne.jp>

【7658】Re:品川営業所のブルーリボン2登場!
 とうこうしゃ  - 05/1/22(土) 6:48 -

引用なし
   バスは、ユーザーによって細かく仕様が異なるため、いわば少量生産で発注から納車までかなりの期間(数ヶ月)を要します。
それを踏まえると、日野のPJ−KV234L1が1月14日発売とはいっても、実際問題、発売日以降に発注して納車が数ヶ月後というのは、逆に不自然であるといえるでしょう。

メーカー側は、受注数や納入先を考えて発売日を決定しているのではないでしょうか。
逆にいうと、発注した時点で、どのような車両が納入されるのかユーザーは知っているという事になりますね。
バスの場合、みんみんさん言うように発売日というより、工場出荷日と解釈してよいと思います。

余談ですが、富士重工の7E型ボディが国内で初めて都バスに納入されとときは、並行して旧型の5E型も生産されていて、以前日産ディーゼルの関係者に聞いた話ですが、当時、5Eを納入された事業者のなかには納入直前に7Eへの変更を願い出た事業者もいたそうです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@204.155.244.43.ap.highway.ne.jp>

【7661】Re:品川営業所のブルーリボン2登場!
 nanashi  - 05/1/22(土) 13:25 -

引用なし
   発売日とは、車両登録(ナンバーを付けられる)が出来る日を指します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@KHP222009049106.ppp-bb.dion.ne.jp>

【7663】Re:品川のブルーリボン2営業開始!
 D-D339  - 05/1/22(土) 17:22 -

引用なし
   どうも、D-D339です。
昨日の昼に納車されたばかりの『ブルーリボン2』ですが、早速本日から営業を開始しました。
しかも、私は乗車も致しました。

本日は、品97に充当のM248(コード2084,元Y748)でした。
エンジン音は、B代以降のHIMRハイブリッド系に近い音でした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)@lo242.043.geragera.co.jp>

【7667】Re:型式
 PLせつな E-MAIL  - 05/1/22(土) 19:17 -

引用なし
   皆様、返答ありがとうございました。
「改」にもいくつかの事情があるのですね。

型式で「改」がつくものを発言の後で調べてみると、目に付いたもので
E-P588(P-LV314K改)など…LPG試験車
B-S071(P-MS713S改)
A-W293(HU2ML改)など…超低床バス
A-X516(U-HT2ML改)など…HIMR
T-X597(UA440HAN改)など…リフト
H-A482(U-MP618K改)など…MBECS
H-C857(KC-MP219JUF改)など…?
R-F441(KC-LV832L改)など…CNG
F-H300(KL-JP252NAN改)など…?
などがありました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@t558068.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>

【7670】Re:品川のブルーリボン2
 nagano  - 05/1/22(土) 19:38 -

引用なし
   待望の新車登場ということで、今日の昼に品川車庫まで行ってきました。
外から確認できたのは3台。うち、ナンバーが確認できたのは次の2台
です。
 品川22か11-97
 品川22か11-99
 時間:13:33 場所:品川車庫
後ろの局番表記が小さいので遠めには読みとみとれませんでしたが、
見た目エルガなのにリアガラスのHINOの文字ははっきりと確認。

ひょっとして....とは思ってはいたのですが、
現実に、いすゞOEMの日野ブルーリボンシティ2が納入されるとは。
これから、私の自宅近辺での都営バスの「見た目いすゞ車」率
が高まることになると思うと、見慣れるまでは見るたびに違和感を
感じそうです。(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@nttkyo264139.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【7671】Re:品川のブルーリボン2(ナンバー訂正)
 nagano  - 05/1/22(土) 19:42 -

引用なし
   > 品川22か11-97
> 品川22か11-99
> 時間:13:33 場所:品川車庫

すみません訂正です。上記2台のナンバーはもちろん
 品川200か11-97
 品川200か11-99
です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@nttkyo264139.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1374 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,966
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.