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【7373】M代の車両の仕様はどうなる? D-D339 04/12/10(金) 10:06

【7521】深川のS-M198に乗りました。 ちゅうそん 05/1/1(土) 9:03
┣ 【7527】ということは超低PM仕様か・・・ こみゅー 05/1/1(土) 18:35
┗ 【7530】Re:深川のS-M198に乗りました。 青春の1ページ 05/1/2(日) 11:58
┣ 【7535】Re:深川のS-M198に乗りました。 PLせつな 05/1/4(火) 20:02
┗ 【7541】Re:深川のS-M198に乗りました。 ちゅうそん 05/1/5(水) 0:41

【7521】深川のS-M198に乗りました。
 ちゅうそん E-MAIL  - 05/1/1(土) 9:03 -

引用なし
   東16で運行していたS-M198に乗ることができましたので
試乗レポでも。

まずS-M198ですがいすゞエルガType-Aでした。
この車両ですが行先表示のLED以外で、K・L代の車両とくらべて
大きな変更点がありました。

その1 屋根上のクーラーユニットか以前のものとくらべて
    さらに大型になったこと
その2 エンジンがK・L代のエルガはV8エンジンだったのに対して
    これはH代で導入されたのエルガType-Bのエンジンと
    同じもの(だと思います。明らかに、エンジン音が今までと
    違っていました。)になっている。
    明らかに、エンジン音が今までと違っていました。)

と、こんなところです。
おそらくいすゞ自動車から発売されたばかりの
「エルガ超低PM車」のような気がします。
ちなみに推測ですが車体形式は「PJ-LV234L1」だと思います。
(銘板がLV234L1となっていたので。)
<Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0@t529077.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>

【7527】ということは超低PM仕様か・・・
 こみゅー  - 05/1/1(土) 18:35 -

引用なし
   ▼ちゅうそんさん:
あけましておめでとうございます。レポありがとうございます。
エンジン音が違う(タイプBと音が似ている)ということは、
直列6気筒のターボ付き(6HK1−TCC:7.7L)ですか。
http://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_rt/lineup_p.html
運転士のフィーリングはどうかな?

環境への配慮や燃費節約を考えると小排気量ターボ化は時代の潮流なのかな・・・
いままでのV8エルガ(8PE1:ノンターボ15.2L)に比べて
排気量は半分ですから・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@R222079.ppp.dion.ne.jp>

【7530】Re:深川のS-M198に乗りました。
 青春の1ページ  - 05/1/2(日) 11:58 -

引用なし
   あけましておめでとうございます。
まだまだ未熟者ですが、本年もよろしくお願いいたします。

▼ちゅうそんさん:
>まずS-M198ですがいすゞエルガType-Aでした。
>この車両ですが行先表示のLED以外で、K・L代の車両とくらべて
>大きな変更点がありました。
>
>その1 屋根上のクーラーユニットか以前のものとくらべて
>    さらに大型になったこと

自分も、撮影した写真を見て後で気がつきました。
冷媒の変更でも行ったのでしょうか?

>その2 エンジンがK・L代のエルガはV8エンジンだったのに対して
>    これはH代で導入されたのエルガType-Bのエンジンと
>    同じもの(だと思います。明らかに、エンジン音が今までと
>    違っていました。)になっている。
>    明らかに、エンジン音が今までと違っていました。)
>
>と、こんなところです。
>おそらくいすゞ自動車から発売されたばかりの
>「エルガ超低PM車」のような気がします。
>ちなみに推測ですが車体形式は「PJ-LV234L1」だと思います。
>(銘板がLV234L1となっていたので。)

これは意外でした。
エンジン音まではしっかり聞かなかったのですが、
なんとなく今までのV8エンジンと変わらないような音だったような気がしたので・・・

今後はこのタイプが都営のいすゞ車の標準仕様になるのでしょうね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@TYOnni-17p310.ppp12.odn.ad.jp>

【7535】Re:深川のS-M198に乗りました。
 PLせつな E-MAIL  - 05/1/4(火) 20:02 -

引用なし
   青春の1ページさん:

返事が遅れましたが、はじめまして。
こちらへの書き込み、ありがとうございます。

深川は燃料電池の代替という性格もあるせいか、1台早めの登場となりましたね。
多分、2月か3月になれば各地に大量に登場することになると思いますが
あれが今後の標準になっていくのでしょうね……。
同時に登場すると思われる日野車にもなけなしの期待をかけておきます^_^;

S-M198は既報の通り30日は国展01に使われてさっそく仕事を始めていましたが
31日は業10に、元旦は東16に、2日も東16に、3日も東16に、今日は業10に
入っていたようですね。今後もとりあえずこれらの路線で使っていくつもりなのか
要注目です。

ではでは、何かありましたら是非また書き込んでください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@aa102.opt2.point.ne.jp>

【7541】Re:深川のS-M198に乗りました。
 ちゅうそん E-MAIL  - 05/1/5(水) 0:41 -

引用なし
   ▼こみゅーさん:
>エンジン音が違う(タイプBと音が似ている)ということは、
>直列6気筒のターボ付き(6HK1−TCC:7.7L)ですか。

やはりエンジンはType-Bに使われているものと同じでした。

▼青春の1ページさん:
>今後はこのタイプが都営のいすゞ車の標準仕様になるのでしょうね。

たぶん都営バスの標準にはならないような気がします。
というのもK・L代で採用されたエルガType-Aノンステと
このエルガType-Aノンステ超PM車との価格差は約390万円しますので・・・

話はかわりますが今年度の新車で注目すべき点では
行き先表示のLED化ですが、
別の言い方をすれば今後は
方向幕を採用しないということにもなるのではと思います。
これまで都営バスの方向幕の巻取機を製造してきた
羽深製作所(以降「ハブカ」と表記)にとっては
非常に大きな痛手を喰らった形になります。
ハブカの巻取り機は都営バス以外にも東急バスや京浜急行バス、
西武バス(いずれも一部ですが)等にも採用されてましたが、
いずれも現在は新車はLEDかつ
既存車のLED改造されているのもあります。
ハブカ以外にもオージやレシップ、交通電業社といったメーカーも
巻取り機を製造してますが、
この3社は いずれもLED行き先表示も製造しているので
それほど、もしくはほとんど影響はないと思いますが
ハブカはLEDを製造していないので
今回の都営バスの新車LED採用は巻取り機の製造には長い歴史がある
同社にとっても本当に痛いと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@31.pool32.dsl8mtokyo.att.ne.jp>

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