都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1445 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【7360】昭和57年12月26日改編拝見しました 目黒新橋 04/12/3(金) 20:36

【7367】Re:昭和57年12月26日改編拝見しました PLせつな 04/12/6(月) 12:20
┗ 【7368】Re:昭和57年12月26日改編拝見しました nagano 04/12/6(月) 21:04
┗ 【7370】引き続きの改編ご苦労さまです Torontonian 04/12/8(水) 10:59

【7367】Re:昭和57年12月26日改編拝見しました
 PLせつな E-MAIL  - 04/12/6(月) 12:20 -

引用なし
   で、書き忘れたのですが、「銀座通りと外堀通りの間の細い道を」というのは
前の路線ツリー[#7317]でも少しだけ話を出した歩行者天国のときの迂回では
ないかとおもいます。昭和40年代中期の一時期だけでしたから、これを実際に
見たことがあるのは相当貴重な体験であると言えるでしょう。池袋行きは
[32]→[橋62]系統のことでしょうし。
これ以外に、縦の道路で銀座通りと外堀通りの間に定期路線が通ったというのは
戦前から通して見ても、探した限りでは存在しません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@133.11.235.230>

【7368】Re:昭和57年12月26日改編拝見しました
 nagano  - 04/12/6(月) 21:04 -

引用なし
    毎晩の怒涛の更新お疲れ様でした。>> PLせつなさん
 丁寧な補足説明により、認識を新たにした部分も少なくありません。

 今回提供させていただいた写真は、昭和57年12月26日の改編前の12月22日〜26日
 の5日間(改編後の新路線の乗り初めも含めて)で、対象となる路線はできる
 限り全部乗って、写真もなんとか.....という強行軍の中でおさめたものです。
 今にして思えば、もっとちゃんと撮っておけばよかったと思うものも
 多々ありますが、当時の雰囲気をなんとなくでも感じ取っていただければ
 幸いです。

 目黒新橋さんのご指摘にもありましたが、浜95の四谷片町終点はなんか
 変な場所でしたね。なんで四谷駅に行かないんだろうと私も疑問でした。
 宿75が三宅坂まで行くようになって、再び津の守坂を都バスが通るように
 なり、四谷二丁目から合羽坂下でかつての浜95の雰囲気を少し味わえる
 ようにはなりましたが、四谷片町という名前のバス停は復活しませんでし
 た。(笑)

 Torontonianさんが通学に使っていらっしゃったという楽67ですが、
 当時はまだ都バスの一大ターミナルと言ってもよかった東京駅八重洲口を
 途中停留所として、さらに先の有楽町駅まで行くのがなんとなく不思議な
 感じでした。
 一ツ橋まで短縮後も含めて、週末の買い物歩きで池袋から神保町までの区間は
 よく利用した思い出があります。
 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@nttkyo139137.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【7370】引き続きの改編ご苦労さまです
 Torontonian  - 04/12/8(水) 10:59 -

引用なし
   PLせつなさん、naganoさん、更新でお忙しい中ご返信有難うございました。
改編EXと「立73」まで、しかと拝見し、腹の底まで堪能いたしました。「楽67」有楽町折り返しの件、「改編4」で長年の疑問が解決し、実にすっきりしました。naganoさん同様、一ツ橋から先は乗車経験がありません。残念ながら…。例の母親はよく使っていたようですが…。

銀座折り返しの池袋行き路線の件、珍しいものを目撃したのだということ、実家に戻った折に母親に伝えます。しかし、わたしの母親は別に「マニア」でも「ファン」でもないのですが、バスが心から好きなようで、都の高齢者用のパスが交付されたときには本気で喜んでいました。わたしの実家からたとえば新宿までは電車ですぐなのですが、母親は倍以上の時間をかけてわざわざ都バスで行きます。中・長距離のバス移動に抵抗がないというのは、これは世代的な特徴でもあるのでしょうか…?こちらのサイトの「路線資料館」によると、八王子から延々新宿まで行く路線が昔はあったそうですね。母親を見ていると、全区間を乗りとおす需要が当時はそれなりにはあったような気がしてなりません。

その末裔区間である「立73」のコーナー、興味深く拝見しました。これもわたしは乗ったことがありません。日野駅前で数回目撃しただけです。57年改編関連では、東01「ミニバス」に一度乗ったぐらいでしょうか。しかし、当時まだ小学生だったわたしは、なんとなく居心地の悪い思いがしたのを覚えています。「子供の来るところではない」というような…。(官庁街を回っていたのですから当然なのかも知れませんが。)それにしても、57年改編の写真を見るたび、どうしてあの路線、この路線に乗っておかなかったのかと、悔やまれてなりません。だからこそ、写真に残されたnaganoさんと、その貴重な資料をこのような形でまとめられたPLせつなさんには、心から感謝しています。(引き続き「52年改編」も…というのはちょっと図々しすぎるお願いでしょうか…?)

なんだか個人的な懐述ばかりで情報提供がなく、申し訳ありません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@HSE-Ottawa-ppp325661.sympatico.ca>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1445 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,970
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.