都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1437 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【7205】路線の疑問いろいろ(業10,…) PLせつな 04/11/13(土) 15:07 [添付]

【7317】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード) PLせつな 04/11/26(金) 1:12
┣ 【7329】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード・池袋) 東武指令 04/11/26(金) 19:28
┃┗ 【7331】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード・池袋) Trumpeter-A 04/11/26(金) 22:29 [添付]
┃┣ 【7334】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード・池袋) 東武指令 04/11/26(金) 23:24
┃┃┣ 【7335】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード・池袋) Trumpeter-A 04/11/27(土) 0:38
┃┃┗ 【7340】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード・池袋) ひろ 04/11/27(土) 11:59
┃┗ 【7341】Re:路線の疑問いろいろ(池袋) ひろ 04/11/27(土) 21:54
┃┗ 【7343】Re:路線の疑問いろいろ(池袋) PLせつな 04/11/28(日) 18:15 [添付]
┃┗ 【7344】Re:路線の疑問いろいろ(池袋) PLせつな 04/11/28(日) 18:37 [添付]
┃┣ 【7345】Re:路線の疑問いろいろ(池袋) kz 04/11/28(日) 22:28 [添付]
┃┃┗ 【7346】Re:路線の疑問いろいろ(池袋) 東武指令 04/11/28(日) 22:49
┃┗ 【7347】Re:路線の疑問いろいろ(池袋・国際興業) 東武指令 04/11/28(日) 23:00
┣ 【7330】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード・松江) 東武指令 04/11/26(金) 19:33
┃┗ 【7338】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード・松江) ゼロメートル地帯 04/11/27(土) 2:08
┗ 【7336】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード) kz 04/11/27(土) 0:50

【7317】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード)
 PLせつな E-MAIL  - 04/11/26(金) 1:12 -

引用なし
   日本で最初のプロムナードが銀座・新宿・池袋などに誕生したのは
昭和45年8月2日のことですが、都営バスとして正式にプロムナード系統が
書類に現れるのは昭和46年2月7日からです。このときは、中央通りの銀座
関連では次の物日系統が設定されました。
(このときの歩行者天国の区間は多分銀座1〜銀座8か?
また、物日として「銀座1-4先〜銀座8-10先」の免許を2区間取得しているので、
当初は並木通りと銀座三原通りを迂回区間としていたと思われますが
かなり驚きの経路です…)

[6]東京駅八重洲口〜高輪〜五反田駅
[13]新橋駅〜浅草〜千住車庫
[32]新橋〜須田町〜池袋駅東口
[71]目黒駅〜日本橋室町
[100]東京駅南口〜丸子橋
[114]東京駅八重洲口〜池上駅

いずれも銀座通りを貫通する系統ばかりなので迂回経路は単純です。

その後、昭和46年3月18日の都電代替改編で物日系統として
[521]東京球場〜上野駅〜水天宮
[531]東京球場〜都庁前
が設定されていますが、これは謎です。あまり中央通りとは関係ないかも。

その後、昭和47年4月2日に上野地区の歩行者天国にともなう設定があり
新たに
[16]汐入終点〜上野広小路
[30]北保木間・千住車庫〜上野広小路
[116]川口駅〜上野公園
[124]市川駅〜上野広小路
[125]青戸公団〜上野広小路
[520]早稲田〜須田町
[539]早稲田〜上野公園
[724]上野駅〜須田町
が設定されました。([724]というのは都電24系統(福神橋〜須田町)の
歩行者天国区間乗継専用バスです)
ここで不思議なのは、この時点では春日通りを通る
[127]志村車庫〜浅草寿町、[516]大塚駅〜錦糸町駅の設定が表から
漏れている点ですが、その後の昭和47年11月12日の改編では「物日127
志村車庫〜浅草寿町を廃止」と書いてあったりするので、これと同時期に
[127][516]についても迂回が設定されたものと思われます。

これに伴う免許ですが、「文京区湯島3-26先〜千代田区外神田6-5先(500m)」は
天神下〜妻恋坂交差点の迂回用だと分かりますが、「台東区上野1-19先〜
上野1-10先(130m)、台東区上野1-13先〜1-19先(180m)」がよく分かりません。
住所から調べると、
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&el=139%2F46%2F31.175&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F42%2F14.063
からスタートして、今の[上46]などが休憩する降車専用ポールを通り
左の「湯島中坂下」に達するルートですが、このように折り返す系統は
存在しましたっけ……?

折り返し方自体は休止されるときといっしょだったと思いますが、記憶が
飛んでいます。

●三ノ輪(R4)・浅草方面からの系統
上野駅→昭和通り→蔵前橋通り→嬬恋坂交差点→湯島駅上の「上野広小路」が
終点→上野公園→上野駅 というループ状だったように思うのですが

●根津方面からの系統
●[上69]・[学01]
はどうしていましたっけ。

あと残ったのは[上58]の須田町本線ですが、秋葉原が歩行者天国の設定が
まだなければ、妻恋坂から中央通りに入って外神田5(末広町駅)から
正規ルートに入れますが、この時点で秋葉原もルートに入っていたとすると
どう折り返していたのか不明です。
湯島駅からそのまま南下→昌平橋→秋葉原→岩本町→須田町→淡路町→昌平橋
というルートでしょうかね……。
昭和47年11月12日に都電代替された[上35]亀戸駅〜須田町に関しても同様の
疑問が成り立ちます。

その後、昭和47年12月3日に上述の銀座の小路迂回がなくなり、同時に物日系統で
[東51]王子駅〜東京駅八重洲口
[東42]南千住〜東京駅八重洲口
が設定されているので、このころに歩行者天国が中央通り全域に広がったと
考えてよさそうです。
このときは、[東42]は室町3を直進して、新常盤橋〜日本銀行〜東京駅八重洲口
と停車していたということでよろしいのでしょうか。

ちなみに小型幕時代、幕にも設定されていた迂回は[橋62]と[東51]だけだった
ようです。それぞれ「日本銀行経由」と名乗っていたようですね。

−−−
あとは他地域の話になりますが、
●池袋駅東口のプロムナード規制区間とそのときの折返方法は?
●松江のプロムナードとは?
というのは現場を体験したことがないので分かりません。こちらも
どなたか記憶のある方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ab202.opt.point.ne.jp>

【7329】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード・池...
 東武指令  - 04/11/26(金) 19:28 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:

>あとは他地域の話になりますが、
>●池袋駅東口のプロムナード規制区間とそのときの折返方法は?
>●松江のプロムナードとは?
>というのは現場を体験したことがないので分かりません。こちらも
>どなたか記憶のある方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

池袋のプロムナード迂回は王40・草64・63・茶60などは豊島区役所前が休止
になり、六又陸橋の交差点から首都高の下を通過。
サンシャインと東急ハンズの所を通り、東池袋1丁目の交差点から東口に向かいますが、現在の東池袋1丁目バス停(池袋行き乗り場)周辺がプロムナード迂回の
東口終点になります。

当時王40の池袋始発は「池袋東口三越前」停留所でしたからそこから西新井行き
は出発します。
茶60はちょうどビックカメラの前あたりからで、周辺に63と64の乗り場があった気がします。

楽67なんかは現在の東口乗り場の道の真ん中に都電時代からのスペースがあり
そこで折返ししていました。

池65、86は記憶が無いんですよね・・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@F010019.ppp.dion.ne.jp>

【7330】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード・松...
 東武指令  - 04/11/26(金) 19:33 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:

>あとは他地域の話になりますが、
>●池袋駅東口のプロムナード規制区間とそのときの折返方法は?
>●松江のプロムナードとは?
>というのは現場を体験したことがないので分かりません。こちらも
>どなたか記憶のある方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

松江のプロムナードも経験ありまして、上26で乗車しましたが通常通過する
松江の商店街の通りの1本奥に高速道路の下を通る道があるかと思います。
そちらを通過してました。
確か日曜・祭日かと・・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@F010019.ppp.dion.ne.jp>

【7331】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード・池...
 Trumpeter-A E-MAIL  - 04/11/26(金) 22:29 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ikebukuro_s58.jpg
・サイズ : 64.0KB
   ▼東武指令さん:

>池65、86は記憶が無いんですよね・・・・
えー、手元にきちんと資料がないので記憶のみを頼りに書き込みいたしますが、
ご容赦を。
池65については、数年前まで池袋駅東口の停留所にプロムナード実施時の移動先
の注記が残ったままになっていたと思いました。
(勿論今は無くなっていますが…)
それによると、通常の場所よりも数十メートル新宿寄りの明治通り上になっていた
ように記憶しています。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.42.54.9N35.43.28.3&ZM=11
↑この付近だったかと。
ただ、どのような折返しをしていたのかまでは生憎とわかりません。
(当時のプロムナード区域がわからないので想像も出来ないです。)

池86については、南池袋1丁目(現在のジュンク堂書店の交差点)から東口五差路へ
の通り(現在の池袋駅東口折返便の経路)を迂回していたのではないでしょうか?

余談ですが、昭和58年3月発行の都バスガイドブックによると、池袋駅東口の各乗り
場は
●王40:東武指令さんが書いているとおり現在の「池袋駅東口三越前」の位置。
●草63:三越南東角の交差点の南側(ラーメンのはせ川の側)
●草64:三越前の現在の降車場の付近
●茶60:現在と同じパルコの前
●池65:現在と同じロッテリアの前
●池67:現在の草64の乗り場付近(東口五差路の北西角)
●池86:両方向とも現在と同じ、渋谷行はグリーン大通り、サンシャイン行きは西武前
となっています。

添付画像
【ikebukuro_s58.jpg : 64.0KB】
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@FLH1Ada150.tky.mesh.ad.jp>

【7334】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード・池...
 東武指令  - 04/11/26(金) 23:24 -

引用なし
   ▼Trumpeter-Aさん:こんばんは。

>えー、手元にきちんと資料がないので記憶のみを頼りに書き込みいたしますが、
>ご容赦を。
>池65については、数年前まで池袋駅東口の停留所にプロムナード実施時の移動先
>の注記が残ったままになっていたと思いました。
>(勿論今は無くなっていますが…)
>それによると、通常の場所よりも数十メートル新宿寄りの明治通り上になっていた
>ように記憶しています。
>
>http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.42.54.9N35.43.28.3&ZM=11
>↑この付近だったかと。
>ただ、どのような折返しをしていたのかまでは生憎とわかりません。
>(当時のプロムナード区域がわからないので想像も出来ないです。)

記憶頼りで申し訳ありませんがTrumpeter-Aさんの書込を見てなんか思い出した
のは「路上転回」なんですよね。
Trumpeter-Aさん提供の乗り場地図でサンシャイン行きの停留所は池65と西武宿20
の降車場ですが、ここにプロムナードの時に誘導員さんが居た記憶が・・・
詰め所は練馬車庫行きのポール付近に一人分。

歩行者天国のエリアが曖昧なんですが、南池袋の東口五差路と駅前に向かう道の分かれ道のあたりから車輌が進入出来なかった記憶があります。
そうなると降車場(西武前)まで入れませんよね。
でも降車場付近まで入れないと西武のパーキングも入れない・・・・
これはおかしいと思います。
あと東口五差路から西武の前あたりも歩行者天国のはずですから、現在の池86の
渋谷方面乗り場も進入できない・・・・

なんか混乱して来ました(笑)

あと茶60のプロムナード用乗り場は駅前では無くTrumpeter-Aさんの地図で言うと
草63の乗り場の五差路寄りに臨時停がありました。

この頃は池65と86はサンシャイン行きだったので、南池袋から五差路に出てそのままサンシャインシティーまで逃げたかも知れません。
その場合は五差路付近に臨時停留所があったかも・・・・と思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@B135001.ppp.dion.ne.jp>

【7335】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード・池...
 Trumpeter-A E-MAIL  - 04/11/27(土) 0:38 -

引用なし
   ▼東武指令さん:

こちらこそ、夜分にこんばんは。

>>(当時のプロムナード区域がわからないので想像も出来ないです。)
>
>歩行者天国のエリアが曖昧なんですが、南池袋の東口五差路と駅前に向かう道の分かれ道のあたりから車輌が進入出来なかった記憶があります。
>そうなると降車場(西武前)まで入れませんよね。
>でも降車場付近まで入れないと西武のパーキングも入れない・・・・
>これはおかしいと思います。
>あと東口五差路から西武の前あたりも歩行者天国のはずですから、現在の池86の
>渋谷方面乗り場も進入できない・・・・

歩行者天国のエリアについてなのですが、僕が記憶しているのは駅前のグリーン大通りの
部分だけなんです。(駅前〜東口五差路の間)
でもこれだと、池65が迂回をする理由が無いんですよね。
とするとやはり明治通りも歩行者天国になっていたのではないかと思います。
ただ、交差点ではない中途半端なところから始まると車両が迂回出来なくなりますから、
一番簡単なのは、東武指令さんが書いているように南池袋1丁目の交差点を境界に。
となるのでしょうが、そうすると確かに西武のパーキングには入れないし、西武に納品も
出来なくなります。更には僕の記憶にある池65のプロムナード時の乗り場位置とも辻褄が
合わなくなります。
で考えられるのは練馬車庫行きの乗り場の所の信号、ここが境界だったのでは無いかとい
うことです。
ここの交差点から南池袋公園方面への道は一応自動車通れますし、境界にしても問題なさ
そうな気がしています。

池65が池袋駅東口止まりになった後も歩行者天国は実施していたので、乗り場が移動して
いたのは間違いないのですが…。

なんか、ずいぶん横道の話に逸れてしまいすみません。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@FLH1Ada150.tky.mesh.ad.jp>

【7336】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード)
 kz  - 04/11/27(土) 0:50 -

引用なし
   談話室の皆様、PLせつなさま、こんばんは。
久しぶりの投稿です。

かなり昔のことで、記憶が少しあいまいになっているかもしれませんが、
その辺はご容赦を。

▼PLせつなさん:
>●松江のプロムナードとは?
プロムナード実施区間は、今井街道の船堀街道との交差点から同潤会通りとの交差点までの間でした。
バス路線ですが、東小松川一丁目から松江までの間を、京葉交差点側から見て、
船堀街道(左折)首都高速7号線側道(右折)同潤会通り(左折)今井街道の順に通っておりました。
同潤会通り〜今井街道は新小29と同じ経路です。
松江停留所は、新小29系統の松江停留所を使用、東小松川一丁目停留所は、亀戸方面の上26(亀26)が、船堀街道上の錦25等と同じ停留所に停車しておりました。

乱文失礼いたしました。それでは。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.53 [ja]@p78bde4.t032ah00.ap.so-net.ne.jp>

【7338】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード・松...
 ゼロメートル地帯  - 04/11/27(土) 2:08 -

引用なし
   ▼東武指令さん:
>
>松江のプロムナードも経験ありまして、上26で乗車しましたが通常通過する
>松江の商店街の通りの1本奥に高速道路の下を通る道があるかと思います。
>そちらを通過してました。
>確か日曜・祭日かと・・・・

いつも皆さんの投稿を読ませていただいていますが、
記憶にあることですので、少し書かせていただきます。
プロムナードという言葉が良く分からなかったのですが、
歩行者天国のことだと思い、書かせていただきます。

松江の歩行者天国は、平成5・6年ごろまで行われていました。
私は、今は亡き新小27系統(現・新小29)によく乗っており、
現・新小29系統の松江バス停の一之江・葛西方向の
松江バス停ポール横に臨時と朱書きされたポールが
並んであったのを覚えています。

今井・一之江方向からでは、今井街道上にある
現・亀26、新小22平23の松江バス停にそれぞれ停車し、
松江交差点を右折し、同潤会通りに入り、
首都高速7号線の高架下側道を左折し、
船堀街道を右折し、東小松川1丁目から元の経路に戻っていました。

新小岩・亀戸方向からは、船堀街道の東小松川1丁目に停車した後、
首都高速7号線の高架下側道を左折し、同潤会通りを右折し、
現・新小29系統の松江バス停の臨時ポールに停車し、
今井街道に戻り西一之江4丁目から元に戻っていました。

実施していたのは、日曜・祝日に限り、
10時から18時までだったと記憶しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@east1-p12.eaccess.hi-ho.ne.jp>

【7340】Re:路線の疑問いろいろ(プロムナード・池...
 ひろ  - 04/11/27(土) 11:59 -

引用なし
   こんにちは。

▼東武指令さん:
>あと茶60のプロムナード用乗り場は駅前では無くTrumpeter-Aさんの地図で言うと
>草63の乗り場の五差路寄りに臨時停がありました。

草64のプロムナード用臨時停留所も、さらに五差路寄りにありましたね。

>この頃は池65と86はサンシャイン行きだったので、南池袋から五差路に出てそのままサンシャインシティーまで逃げたかも知れません。
>その場合は五差路付近に臨時停留所があったかも・・・・と思います。

私の手元に昭和56年6月1日現在の「都営バス系統案内図」があるのですが、
その裏面にあるターミナル案内図によりますと、東武指令さんのご推測どおり、
池65がサンシャインシティまで行っていた頃の池65・池86プロムナード用臨時停留所は
「東口五差路」交差点の南東側(東池袋方向)のグリーン大通り上にあったようです。

案内図から判断すると、それぞれの位置は現在の目標物で言う

●サンシャインシティ方向…東京信用金庫本店前あたり
●池65練馬方向…池袋室町ビル(三井住友銀行・国民生活金融公庫が入るビル)前
●池86渋谷方向…東京三菱銀行前

となります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@nttkyo247113.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【7341】Re:路線の疑問いろいろ(池袋)
 ひろ  - 04/11/27(土) 21:54 -

引用なし
   こんばんは。

▼Trumpeter-Aさん:
>余談ですが、昭和58年3月発行の都バスガイドブックによると、池袋駅東口の各乗り
>場は
>●王40:東武指令さんが書いているとおり現在の「池袋駅東口三越前」の位置。
>●草63:三越南東角の交差点の南側(ラーメンのはせ川の側)
>●草64:三越前の現在の降車場の付近
>●茶60:現在と同じパルコの前
>●池65:現在と同じロッテリアの前
>●池67:現在の草64の乗り場付近(東口五差路の北西角)
>●池86:両方向とも現在と同じ、渋谷行はグリーン大通り、サンシャイン行きは西武前
>となっています。

都ッケミコ[都バス資料編纂委員会]さんが発行した
「都バス系統別データ集 昭和62年1月19日現在」によりますと、
「昭和61年12月8日から池袋駅東口の乗り場が変更になった」とありますので、
昭和61年12月7日まではこちらに記されていらっしゃる乗り場だったのでしょうね。

現在の都02乗り場〜王40乗り場付近には、
王40・草63が使用する降車専用の停留所ポールが立っていたように記憶しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@nttkyo256056.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【7343】Re:路線の疑問いろいろ(池袋)
 PLせつな E-MAIL  - 04/11/28(日) 18:15 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ike_s47.png
・サイズ : 25.2KB
   皆様、ありがとうございます。
とりあえず池袋関連のお返事を……

まずは資料として、昭和47年の通常時の乗り場案内を。
多分昭和61年まで基本的なところはあまり変わっていないはずです(楽67を除き)。

[1] 宿20…新宿駅西口(西武)
[3] 池65…江古田2・豊島園(都営)
[4] 池86…渋谷駅東口(都営)
[5] 橋62…高田馬場2・飯田橋・新橋(都営)
[6] 東50…常盤台教会(都営/国際)
[8] 東50…護国寺・飯田橋・東京駅北口(都営/国際)
[9] 草63…巣鴨駅・浅草寿町(都営)
[10]茶60…大塚駅・御茶ノ水駅東口(都営)
[11]王53…赤羽駅東口・都営志村車庫(都営/国際)
[12]王40…西新井駅(都営)
[13]池55…小茂根・氷川神社下(国際)
[13]池56…氷川神社下・練馬北町車庫(国際)
[14]赤51…蓮沼町・赤羽駅西口(国際)
[17]赤52…常盤台駅・赤羽駅西口(国際)
[18]池58…成増・朝霞警察署(国際)
[19]草64…王子駅・浅草寿町(都営)
[20]学04…小石川5(教育大学)(都営)
[20]池65…豊島区役所(都営)
[25]楽67…一ツ橋・有楽町駅(都営)

添付画像
【ike_s47.png : 25.2KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ab202.opt.point.ne.jp>

【7344】Re:路線の疑問いろいろ(池袋)
 PLせつな E-MAIL  - 04/11/28(日) 18:37 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ike_pr.gif
・サイズ : 42.8KB
   続いて発掘した昭和51年現在のプロムナード時の乗り場案内です。
この時代は、珍しく池袋駅を終点としない系統が一つもありません。
([東50]は廃止、[池65][池86][橋62]は全て池袋駅東口止まり)

で、この図を見る限り、[楽67]と[学04]を除いて2箇所にまとめられています。
この電停跡に発着していた時代の[楽67]は、どういう折返方法をとっていたので
しょうね……。

残りは停留所位置と皆様のコメントから考えるに、
●学習院下方面(明治通り南側)から来た系統…
明治通りから南池袋1(ジュンク堂手前)を右折、一通の道を通って
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&el=139%2F43%2F03.857&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F43%2F18.471
ここを左折、東池袋交差点に出たら左折して乗り場につける
(めちゃくちゃな経路ですがこれしか取りようがなさそうです)

●熊野町・西巣鴨・時習小学校方面から来た系統…
全て六ツ又陸橋のところから首都高下を通り、サンシャイン脇を抜けて
東池袋右折、東口五差路右折、三越裏の乗り場につけて六ツ又陸橋へ戻る
(国際の路線はこれで陸橋渡って熊野町方面へ戻れましたっけ)

●護国寺方面から来た系統
東口目の前で路上転回?

●南側からサンシャインシティに抜ける系統
[#7340]でひろさんのおっしゃった3ヶ所に設置
([茶60]もそのときはサンシャインシティを経由していましたが、経路が特殊な
8の字型でプロムナードに引っかかりそうなのは東口五差路→駅前→東池袋1の
交差点間だけなので、その区間だけ三越裏を経由するようにすれば良いかと
思います)

しかし[池65]が末期は路上転回だったとすると、規制区間も時代によって
色々と違いそうですね……。

添付画像
【ike_pr.gif : 42.8KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ab202.opt.point.ne.jp>

【7345】Re:路線の疑問いろいろ(池袋)
 kz  - 04/11/28(日) 22:28 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : raku67.jpg
・サイズ : 11.5KB
   こんばんは。

▼PLせつなさん:
>で、この図を見る限り、[楽67]と[学04]を除いて2箇所にまとめられています。
>この電停跡に発着していた時代の[楽67]は、どういう折返方法をとっていたので
>しょうね……。

都電の池袋駅前電停はコの字型をしていました。
これの一部を撤去して転回できるようにしていました。

ご参考までに略図を添付しておきます。
(拙い図で申し訳ありません)

それでは。

添付画像
【raku67.jpg : 11.5KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Opera 7.50 [ja]@pae2853.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>

【7346】Re:路線の疑問いろいろ(池袋)
 東武指令  - 04/11/28(日) 22:49 -

引用なし
   ▼kzさん:
>
>都電の池袋駅前電停はコの字型をしていました。
>これの一部を撤去して転回できるようにしていました。
>
>ご参考までに略図を添付しておきます。
>(拙い図で申し訳ありません)
>
>それでは。

そうですね。
回りがガードレールで囲まれており、先端に詰所がありませんでしたっけ?
電停に電車では無く青バスがいる感じでしたね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@U036174.ppp.dion.ne.jp>

【7347】Re:路線の疑問いろいろ(池袋・国際興業)
 東武指令  - 04/11/28(日) 23:00 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:

>(国際の路線はこれで陸橋渡って熊野町方面へ戻れましたっけ)

六又の先の堀之内橋を渡り、直後の信号を左折すると川越街道に出られたかと・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@U036174.ppp.dion.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1437 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,969
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.