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>>[東82]渋谷駅〜等々力
>>[東83]渋谷駅〜桜新町
>>[東85]渋谷駅〜幡ヶ谷
>入庫の場合は、渋谷駅東口発着をしていたかつての東急バス渋82【渋谷駅ー等々力】と同じように、山手線・東横線のガードをくぐった後は、左折して一旦東口バスターミナルへ入ったのではないでしょうか。そこで降車扱いをして、他の路線と同じように方向転換をして渋谷車庫へ向ったのでしょう。
そういえば、渋谷駅を過ぎた先でしたね。すっかり忘れていました……
それならば、ターミナルを一回経由してからとのこと、納得です。
>昭和40年代は、玉川通りではなく、道玄坂(東急田園都市線が地下を走っている道路)に東京駅行を走らせていた路線もありました。運行時期がうろ覚えなのですが、系統番号設定時にも確か道玄坂経由があったはず‥。
これですが、今手元に「4月1日から地下鉄11号線の工事のため、乗り場を
移動いたします」というチラシがあり、道玄坂を通っていた([東82][東84]は
東京駅行きのみ、[東85]は往復とも)3系統の乗り場が全て246上に統一される
図が出ています。これがいつの4月1日だか不明なのですが、[東84]が分断され
たのは昭和49年8月なので、昭和48年か昭和49年に絞られます。
で、これらの道玄坂経由が生きていた時代は……
●山手線外側から入庫…現在のみずほ銀行のあたりで客扱い終了、ガードくぐって
宮益坂下(ビックカメラ前)右折?(今は右折禁止ですが)
●山手線外側へ出庫…上の逆ルート
●山手線内側から入庫…宮益坂を下らず金王坂を下って今と同じようにバスターミナルへ
はいいとして、東京駅行きの出庫をどうしていたかが興味あります。
まさか次の渋谷二丁目から営業していたわけでもないでしょうし、バスターミナル
内に出庫専用の乗り場でもあったのでしょうかね。
>>[宿97]新宿追分〜世田谷野沢
>これは新宿駅周辺の歩行者天国実施時用の設定なのでしょうか。
そういえばそうですね。末期のルートは
新宿追分→歌舞伎町→駅東口→新宿3→新宿追分と双葉の形で回るルートでしたが
東口の部分をカットして、新宿追分→新宿3→マルイメン左折→新宿追分と
していたとすればつじつまが合います。
このような、プロムナード時の運行もほとんど手をつけていない分野ですが
興味深いところです(これはまた次のお題にします)。
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