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続きです。
麻布十番商店街をまさか通っていたとは……と驚きなのですが、
そうすると、開通時は下に添付した図のように走っていたということで
よろしいのでしょうか。
>麻布十番通りを経由しなくなったのは、当時のT代が新車であった頃です。ちょうど一の橋から都電が姿を消した頃ということになります。
T代が入ったころ…というと昭和44年度ですね。
さきほどのM代は昭和41年度導入、僕が生まれた少し後には廃車になっていた
はずです。そういえば、今度入るのが2回りした先のM代ですね。
>芋洗坂の盾ナすが、こちらのHPの資料館の田70変遷に興味深い記事があります。
>
>> S39.12. 1 目黒 9.742/ 9.592km 日ケ窪町(現六本木中)←六本木の経路変更?
>
>の部分です。
>開通当初の新宿方面行きは、芋洗坂の変則Y差路で右折してそのまま直進して大通りに出ておりましたが、いつの日か右折後更に右折して突き当たりを左折して大通りに出るという経路になりました。その時期はS39年であったかどうか、記憶している時期とはちょっとズレがあるのが気にはなりますが、HPの記事はそれを指しているのかも知れないです。
で、もう一回資料をひっくり返してみたのですが、路線資料館の記述は
どうも間違いでないかなと思うようになってきました。
S39.12. 1の経路変更は、
「運転系統一部経過地変更
70甲 田町駅東口〜(三ノ橋)〜新宿駅西口 往9,742m 復9,592m
70乙 田町駅東口〜(赤羽橋)〜新宿駅西口 往9,572m 復9,477m
」
です。で、その下に、
「上記により、港区赤坂青山南町1-1先〜1-4先 250mを運輸開始。」という
記述があったのを見落としていました。とすると、これは今の(といっても
廃止されましたけど)青山一丁目駅南口〜青山一丁目駅の間で経路変更が
あったことを示唆しています。
また、昭和40年の統計では、日ヶ窪町〜六本木の停留所距離で
日ヶ窪町→六本木 660m/六本木→日ヶ窪町 510m
となっていて、上下間で140mの差がありますが、この差は
>芋洗坂の変則Y差路で右折してそのまま直進して大通りに出て
(下図の赤線を通る経路)だと、上下間の距離差は90m
>右折後更に右折して突き当たりを左折して大通りに出るという経路
(下図の緑線を通る経路)だと、上下間の距離差は210m
帯に短したすきに長し状態で、この当時はどっちだったのか判然としません。
さらに、十番商店街を通らなくなったときですが、T代の話からすると
昭和45年5月1日(路線資料館に書いてあった4月1日は誤りです)の
「系統の延長 田町駅東口〜新宿駅西口9.156km→田町操車場〜新宿駅西口9.174km」
のときに同時に行われた可能性もありますね。
それ以外は都の記録に残っていないので、いつ経路変更が行われたのかは
よく分からないというのが正直なところです。
>その他、札の辻から田町駅東口までの経路にも大きな変遷があったことを記憶しております。
それは、どのような変遷があったのでしょうか。
田町駅東口から南の芝浦工大のほうに向かって、旧海岸通から藻塩橋に出る…
という経路でしょうか?
港区スポーツセンターあたりの終点の変遷も、中途半端に書きっぱなしに
なっていることの一つです。
昭和35年の統計では
西芝浦1〜140m〜田町駅東口〜350m〜西芝浦3〜260m〜藻塩橋〜350m〜田町4〜280m〜三田2〜660m〜赤羽橋…
昭和39年の路線一覧では「田町駅東口〜新宿駅西口」
昭和40年1月の都の告示によれば、70号系統は「西芝浦一丁目〜新宿駅西口」
昭和40年末の統計では
田町駅東口入口〜140m〜田町駅東口〜350m〜芝浦3〜260m〜藻塩橋〜350m〜田町4〜280m〜芝5〜660m〜赤羽橋…
昭和44・46年の都発行の路線図では70系統の終点は「田町操車所」
昭和47年11月の都の告示によれば、70号系統は「田町操車所〜新宿駅西口」
毎年の事業概要に乗る路線一覧は昭和47年度まで起点が「田町駅東口」表記で
昭和48年度から「田町操車所」表記。
−−−
ということで、成り立つ仮説としては、「少なくとも昭和35年から終点は
田町駅東口の次の停留所、現在の港区スポーツセンターにあたるところだが
旅客案内上は「田町駅東口」としていた」が有力です。
ただそうすると、上で書いた事業概要の記述の
>昭和45年5月1日(路線資料館に書いてあった4月1日は誤りです)の
>「系統の延長 田町駅東口〜新宿駅西口9.156km→田町操車場〜新宿駅西口>9.174km」
との整合性が全くとれなくなってしまいます。しかしながら、乗降客統計では
田町駅東口止まりであったようには書かれておらず、また統計のほうが
記述の信頼性が高いので、事業概要のほうに記述ミスがあったと考えるのが
妥当かもしれません。
なんだかほかの人がおいてけぼりな話になってしまいましたが、
とりあえず資料をあさって考えてみたことを記しました。
きつねさんには、昔の情報を提供していただき本当に感謝します。
この路線でのほかの情報や、また他の路線でも何かご存知のことがあれば
是非遠慮なく書き込みしていただけたらと思います。
(スミマセン、他の返信はまた明日以降に)
【t70_azabu.png : 12.3KB】
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