都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
554 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【6942】都03が短縮してかなり不便になった??! 音声合成君 04/9/19(日) 1:43

【7166】Re:都03が短縮してかなり不便になった??! 臨海99号線 04/10/25(月) 16:01
┣ 【7168】音声合成の文節が微妙に違う(マニアックネタです) 音声合成君 04/10/28(木) 0:28
┃┗ 【7173】Re:音声合成の文節が微妙に違う(マニアックネタです) 臨海99号線 04/10/31(日) 13:39
┗ 【8060】Re:都03が短縮してかなり不便になった??! T君 05/3/13(日) 3:15
┗ 【14397】Re:都03が短縮してかなり不便になった??! mk 09/6/28(日) 14:23
┗ 【14408】Re:都03が短縮してかなり不便になった??! 錦21 09/6/30(火) 23:10

【7166】Re:都03が短縮してかなり不便になった?...
 臨海99号線  - 04/10/25(月) 16:01 -

引用なし
   昨日、勝どき駅から三宅坂まで都03に乗り、そこから宿75で新宿まで乗ったのですが、都03に乗るのは実に5年振りでした。(数寄屋橋から東側は何度か都05の代わりに乗ったのですが)車両が今風のノンステップ車ではなく、元杉並のこの路線本来の専用車であるD代車だったので全盛期を思い出します。勝どき、築地、銀座と客を拾って、満席に近い状態で走るのはいいのですが、数寄屋橋でなんと客の8割くらいが下車してわずか5人しか乗っていなく、単独区間に入ると乗ってくる人も1人くらいで見事に閑散としていました。前回乗ったときは数寄屋橋で下車する客は半分くらいで、その先も乗り降りが激しく、三宅坂から先は乗ってくる人も結構いたのですが。しかも三宅坂で乗り継ぐ宿75は遅れていて、30分待たされましたから、「新宿直通時代はよかったのに」と、感じています。

ついでにですが、都03と05は同じ営業所ですが、放送が微妙に違っていたのに気づきました。05は「お待たせいたしました。この都営バスは、銀座経由、東京駅丸の内南口行きでございます」(だったような…。違ってたらごめんなさい)ですが、03は杉並時代の名残か「お待たせいたしました。四谷駅前行きでございます。(以下省略)」と、先に行き先だけを言ってから経由地を言う杉並の放送のままでした。(これは江戸川と臨海も同じで、放送は元の営業所のスタイルのままで旧臨海持ちの路線だけ「臨海28系統、葛西駅前経由、臨海車庫前行でございます」などのように系統も放送に入っています)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@lo242.043.geragera.co.jp>

【7168】音声合成の文節が微妙に違う(マニアック...
 音声合成君  - 04/10/28(木) 0:28 -

引用なし
   ▼臨海99号線さん:

>ついでにですが、都03と05は同じ営業所ですが、放送が微妙に違っていたのに気づきました。05は「お待たせいたしました。この都営バスは、銀座経由、東京駅丸の内南口行きでございます」(だったような…。違ってたらごめんなさい)ですが、03は杉並時代の名残か「お待たせいたしました。四谷駅前行きでございます。(以下省略)」と、先に行き先だけを言ってから経由地を言う杉並の放送のままでした。(これは江戸川と臨海も同じで、放送は元の営業所のスタイルのままで旧臨海持ちの路線だけ「臨海28系統、葛西駅前経由、臨海車庫前行でございます」などのように系統も放送に入っています)

そうでしたか。
杉並と深川で放送が違うのは知っていましたが、
移管後の深川で、同じ営業所内なのに路線ごとに違うとは。
そこまで気がつきませんでした。

都バスは営業所ごとに個性があっていいですね。
私はあらゆる面をとっても杉並が一番好きです。
日野のバスも好きだし。
都03の短縮・移管は本当に残念です。


ややマニアックネタになります。
(放送が好きな方向けに書いてます)

エンドレスエコーさんがどういう作り方をしているのかは、
詳しく知りませんが、
clarion機器使用の営業所間でも放送の声が微妙に違いますよね。
杉並よりも深川はちょっと暗い感じがします。

何人かアナウンサーがいるのでしょうか?
目黒・港南と杉並を聴き比べると、明らかに別人のような気がします。
杉並・深川は微妙ですね。

江東から移管された関係で、都04が後から加わりましたが、
「本日はグリーンアローズをご利用いただきましてありがとうございます。」
という音声合成の文節、
東京駅南口を発車するバスをよーく聴き比べると、
都05と都04で微妙に違うような気がします。

都05は前から深川でお馴染みの、
ちょっと暗いイントネーションが下がる声で、
それに対し、都04は杉並時代に都03・05で聞かれたものと
同じような気がします。

また、
「東京都内の路線バス・都電、および、神奈川県・埼玉県内の路線バスに使用できる、
 バス共通カードを車内でも販売しております。どうぞご利用下さい。」
という放送が杉並で聞かれますが、
深川では、
「神奈川県・埼玉県・千葉県の路線バス・・・」と流れているのを聞きました。

しかし、都03での放送では(四谷→晴海、警視庁前)、
上の杉並式の放送が聞かれます(今月現在)。
だいぶ前に都05に乗った時は、下の放送でした。
これも謎ですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8179-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【7173】Re:音声合成の文節が微妙に違う(マニアッ...
 臨海99号線  - 04/10/31(日) 13:39 -

引用なし
   ▼音声合成君さん:
>エンドレスエコーさんがどういう作り方をしているのかは、
>詳しく知りませんが、
>clarion機器使用の営業所間でも放送の声が微妙に違いますよね。
>杉並よりも深川はちょっと暗い感じがします。
>
>何人かアナウンサーがいるのでしょうか?
>目黒・港南と杉並を聴き比べると、明らかに別人のような気がします。
>杉並・深川は微妙ですね。
>
>江東から移管された関係で、都04が後から加わりましたが、
>「本日はグリーンアローズをご利用いただきましてありがとうございます。」
>という音声合成の文節、
>東京駅南口を発車するバスをよーく聴き比べると、
>都05と都04で微妙に違うような気がします。
>
>都05は前から深川でお馴染みの、
>ちょっと暗いイントネーションが下がる声で、
>それに対し、都04は杉並時代に都03・05で聞かれたものと
>同じような気がします。

確かに営業所で放送が違いますね。地元でも江東と臨海で放送が違いますから。江東は「毎度都営バスを御利用いただきましてありがとうございます、」と毎度と都営バスの間がつながっていますが、臨海は「毎度 都営バスを御利用いただきまして ありがとうございます、」と空きがありますし、臨海では以前降車ボタンを放送がないときに押すと「はい、次とまります。停車の際揺れますのでご注意ください」と、臨海オリジナルの放送がありました。
 
あと、ずいぶん昔の話ですが、CH01用に購入されたいすゞのW代都市型超低床バスが臨海に在籍し、西葛20のなぎさニュータウン行に使われていた頃、この車両だけ放送が違っていたのを覚えています。今では全車で流れている「次とまります」が、放送が流れる前か流れている間にボタンを押した場合だけ流れていましたし、放送自体も他の一般車と声も違えば、微妙にイントネーションが違っていました。(うる覚えの記憶では「次は 堀江団地 堀江団地 でございます」の「で」の部分にアクセントがあって、そこが強調されていたような気がします。さらに停車放送は「… でございますつぎとまります」と前の放送とつながっていて、しかも声が次の停留所の放送より高かったです)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@lo242.043.geragera.co.jp>

【8060】Re:都03が短縮してかなり不便になった?...
 T君  - 05/3/13(日) 3:15 -

引用なし
   臨海99号さん                  4カ月以上前の投稿に今ころお便りしてごめんなさい。           臨海99号さんのおっしゃる通り、都03系統は、新宿駅に乗り入れないことにより路線価値が下がったのみならず、大幅減回で利便性も著しく低下してしまい本当に残念です。    私は平成4年まで四谷二丁目に住んでいたので都03はよく利用したのですが、朝ラッシュ時よりも昼のほうが1車当りの客が多く、昼は平日よりも休日のほうが混雑しており、休日の昼は西行き・東行き共に立客が出るほどの盛況でした。客数は平日朝の方が多いのかもしれませんが、朝は配車が非常に多かった為に客が各車に分散し、1車当りの客が少なかったのかも知れません。それに朝は新宿駅方面への需要は少なく片道輸送でしたね。                私が小学生の昭和40年代後半は511系統で、のち銀71に改番になりましたが、この頃は新宿駅西口と四谷駅(四谷駅西口・四谷見附を含む)を結ぶ系統は市02・銀71・秋72・東75・橋78と5系統もあったので、この区間を利用する客も分散し、銀71(晴海埠頭行き)も空席が目立ちました。      私は当時、秋72か茶80で通学していたのですが、当時のバスのシート配列は前向きかロングシートかのどちらかでした。    秋72はロング6割、茶80はロング8割といったところでしょうか。銀71は決まってロングシート車でした。父は、四谷から半蔵門まで満員になるからだ、と言ってましたが、当時の前向き席は、中扉から前の2列を2人掛けにしたものなど多様なバリエーションがあり、前向き席の車は収容力が劣っていたのかも知れません。                   昔のことばかりですみません。          路線延長・増回等、都03の活性化を切に希望する一人です。
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy109.docomo.ne.jp>

【14397】Re:都03が短縮してかなり不便になった...
 mk  - 09/6/28(日) 14:23 -

引用なし
   ▼T君さん:
スレッドの内容と関係のない指摘で申し訳ないのですが、スペースを入れて次の行に移すのではなく、改行でお願いできませんか?
見る人の環境によって一行の桁数は異なります。そのことをご考慮ください。

で本題の件ですが都としてはもうネットとしての都バス網の維持充実って事は考慮外なんでしょうかね?地下鉄等が利用できる場合は地下鉄に乗れって事なんでしょうか?
新宿から都心方面って需要あると思うんですがね。晴海に拘ることもないですし。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Fir...@ftkya149.sdx.ne.jp>

【14408】Re:都03が短縮してかなり不便になった...
 錦21  - 09/6/30(火) 23:10 -

引用なし
   ▼mkさん:
>で本題の件ですが都としてはもうネットとしての都バス網の維持充実って事は考慮外なんでしょうかね?地下鉄等が利用できる場合は地下鉄に乗れって事なんでしょうか?
>新宿から都心方面って需要あると思うんですがね。晴海に拘ることもないですし。

新宿から都心方面は確かに需要はありますが、地下鉄を利用した方が時間も早いですし、地下鉄と路線を丸かぶりさせてもバスの利用者は(失礼ですが、)シルバーパス利用の方が多くなってしまい、都バスとしても運行が色々な面できつくなってしまう可能性が高いのでしょうが無いと言えば、しょうがないという現状です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZB060160.ppp.dion.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
554 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,965
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.