都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1464 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【7138】競艇バス艇08 新小岩駅行き ちゅうそん 04/10/20(水) 16:54

【7153】Re:競艇バス艇08 新小岩駅行き PLせつな 04/10/22(金) 15:32
┗ 【7157】Re:競艇バス艇08 新小岩駅行き とうこうしゃ 04/10/23(土) 4:34
┗ 【7161】Re:競艇バス艇08 新小岩駅行き PLせつな 04/10/24(日) 1:19 [添付]

【7153】Re:競艇バス艇08 新小岩駅行き
 PLせつな E-MAIL  - 04/10/22(金) 15:32 -

引用なし
   こんにちは。

艇09が今井も担当していたというのを不勉強にして存じませんでした。
ということは、江戸川−今井が両方担当していたのでしょうか?

臨時便扱いというと、かつて杉並が劇場バスを持っていたころは、新宿駅西口に
到着した後引き続き[宿91]で入庫していたのを見たことがあります。
早稲田は……[早77]で返すのかな?^_^;

おまけ:
http://pluto.pobox.ne.jp/bus/line/data/e_u_doc.html

今井の持っていたのはほかには東新小岩方面発着の系統だけで、なるほど確かに
[上26]の存在感が際立っていますね。確かに納得です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@133.11.235.230>

【7157】Re:競艇バス艇08 新小岩駅行き
 とうこうしゃ  - 04/10/23(土) 4:34 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
トロリーバスが走っていた時代は、都電・都バスをはじめとする路面交通全盛の時代でした。
江戸川区内においても鉄道未発達時代におけるトロリー101系統とその後の上26系統は、江戸川区を東西に横断する重要な交通手段でした。交通局の年史を紐解くと、今井のバス停でトロリーバスを待つ乗客がバスターミナルからあふれるほどの状況であったことが写真で紹介されています。
今では、見る影もありませんが、そういう時代があったからこそ、艇09を今井まで営業入庫させるという事が、伝統的に続けられていたのでしょう。

さて、競艇場関連では、艇09は今井支所発足以来今井のみが担当していたようです。臨海営業所へ統合後は、江東の担当となり、今井へ営業入庫していた臨時便も運行されなくなりました。
艇08は旧江戸川営業所→臨海営業所→現江戸川営業所と移り変わりはありますが、交通局直営で推移しています。
艇11は開業以来葛西営業所(現江戸川営業所)担当です。
昭和62年の臨海営業所発足前の時点では、艇07は江東、艇09は今井、艇08・10は旧江戸川の担当でした。これは当時の方向幕の装備状況から明らかです。
臨海営業所発足後、艇10に江東担当便も登場しますが、その時期のについては確かな記憶がありません。

>臨時便扱いというと、かつて杉並が劇場バスを持っていたころは、新宿駅西口に
>到着した後引き続き[宿91]で入庫していたのを見たことがあります。
>早稲田は……[早77]で返すのかな?^_^;
そうですね。杉並も交通局直営時代には劇場バスの入庫便を営業していましたね。
ただ、どんな基準や取り決めがあって、臨時に営業運行しているのかは我々の知る由も無いというところですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@111.157.244.43.ap.highway.ne.jp>

【7161】Re:競艇バス艇08 新小岩駅行き
 PLせつな E-MAIL  - 04/10/24(日) 1:19 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : u26.png
・サイズ : 4.6KB
   返答ありがとうございます。

艇09は、今井単独だということなのですね。
上26の乗降客数の移り変わりは添付の通りですが、昭和50年代でおよそ半分に
落ち込んでいます。その後は漸減しており、交通局が資料を出さなくなった以降は
細かい数は分からないものの、江戸川区の統計から見る限り少しずつ落ち込みを
続けています(3,100人/日:平成13年度)。
これを見るに、都営新宿線の影響というよりも、どうも都心側の乗客減の影響が
最初は大きく、後になって船堀・一之江駅開業が効いてきたような気もしますね……。
東小松川〜今井間の上り停留所が上26だけ別なところが多いのも、
特別扱いだということを感じさせます。

>そうですね。杉並も交通局直営時代には劇場バスの入庫便を営業していましたね。
>ただ、どんな基準や取り決めがあって、臨時に営業運行しているのかは我々の知る由も無いというところですね。

たぶん、そのままターミナル駅から所属の車庫まで一般系統がある場合は
なるべく営業、というような形だったのではないかと想像します(だからといって
渋谷駅→渋谷車庫を営業しているのかは謎ですが)。

昭和30〜40年代だと、直接車庫行きとなる劇場バスの設定があったようですが
今はないですね。

添付画像
【u26.png : 4.6KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bu231.opt2.point.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1464 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
497,625
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.