都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1526 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【6601】港区コミュニティバス概要決定! 舞鶴 04/6/11(金) 21:46

【6603】運行ルートについて 舞鶴 04/6/11(金) 22:41
┣ 【6604】まとめ 舞鶴 04/6/11(金) 23:08
┗ 【6664】新・札ノ辻橋 3京新聞 04/6/29(火) 1:53

【6603】運行ルートについて
 舞鶴  - 04/6/11(金) 22:41 -

引用なし
    ざっと書きましたが、おおまかにはこんな感じです。
びっくりしたのは、やはり運行会社でしょうか。
交通局へも再三に渡る打診をしたようでしたが、結局
重い腰はあがらなかったようです。(説明あり)

さて、今回担当することになった、フジエクスプレス
の営業所は芝浦4丁目にあり、そこから田町まで回送
出入し営業といったところでしょうか?
また、Bルートへは、Aルートで営業出入するのかど
うかはまだ未定とのことでした。(質疑応答で確認)

運行ルートについてですが、そういえば・・・停留所の
箇所の説明が抜けてました。(^^;
Aルートの停留所は31箇所。Bルートは27箇所。
停留所の間隔もかなり狭めに設置するようです。
例を挙げると、Bルートの六本木交差点〜乃木坂まで
の間で、3箇所程度停留所が設置される予定です。

ここからは「決定ルート」と「計画ルート」の変更点
について掘り下げてみることにします。
ここでは、変更した点と、なぜ変更したかについて記します。

【Aルート(田町駅東口〜六本木ヒルズ)】
●六本木方面が、国道1号線を通らなくなった点
 変更理由:国道1号線へでるT字路が狭いこと
      右折するのに渋滞が予想されること

●田町方面が、「新一の橋」から橋86ルートへ変更した点
 変更理由:新一の橋交差点の右折が渋滞箇所である

●六本木方面が、「麻布十番商店街」を通らなくなった点
 変更理由:駐車車両が多く、通行が困難
      停留所設置が難しい
      道路混雑

●ヒルズ折返しではなく、「六本木交差点」をまわる
                 ルートになった点
 変更理由:鳥居坂にある麻布支所への利便性
  ※道路混雑については?ではあるが・・・


【Bルート(六本木ヒルズ〜赤坂循環】
●六本木方面が、「旧防衛庁前」を通らなくなった点
 変更理由:六本木交差点を右折することができない為
  ※コミバスは交通規制除外の対象外とのこと。

●「薬研坂」を通らなくなった点
 変更理由:薬研坂の勾配がきつく、急ブレーキの際
      車内事故が起こる可能性があるため
      交通量が多い割には道路が狭い

 かなりこまかい部分まで説明していただけました。
それにしても、やはり一番大変なのはルート策定及び
各警察による現場実査なのですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@Air1Aan010.ngn.mesh.ad.jp>

【6604】まとめ
 舞鶴  - 04/6/11(金) 23:08 -

引用なし
    停留所の設置交渉もだいぶ決定してはいるようですが、
一部分では難航しているようです。特に、田町駅(西口)
ですが、田87とどうやら併用する方向らしいのですが、
現状は、田87の運行調整をする都合上、設置は難しい
かもしれません。
 では最後に、都交通局と併用するバス停について補足
しておきます。

【都交通局と併用予定のバス停】
●Aルート
 田町駅(西口・東口)、三田駅、赤羽橋、中の橋、
 六本木ヒルズ
●Bルート
 六本木ヒルズ、六本木けやき坂、六本木、青山1丁目駅
 赤坂見附?(劇バスのポール?)

 A・Bのルートを合わせると、見事に昔の田70の再現と
なりますね!ちなみに、A・B共に六本木ヒルズにて運行を
調整するらしいです。ヒルズは、現在の都営ポールの後ろに
ポールを設置予定とか。田町駅(東口)は、お察し通り一番
後ろのポールを使用とのこと。
 あと、A・Bルートを乗り継ぐ際に、追加運賃を必要とす
るか否かについては、まだ検討中とのことですが、この部分
については、他を例にとると、ハチ公バスやめぐりんなどで
は、乗り継ぎ券が採用されていますので、是非とも採用して
いただきたいものです。
 運行開始まであと4ヶ月弱ですが、どのような滑り出しと
なるか大いに期待したいところです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@Air1Aan010.ngn.mesh.ad.jp>

【6664】新・札ノ辻橋
 3京新聞 WEB  - 04/6/29(火) 1:53 -

引用なし
   ▼舞鶴さん
>【Aルート(田町駅東口〜六本木ヒルズ)】
>●六本木方面が、国道1号線を通らなくなった点
> 変更理由:国道1号線へでるT字路が狭いこと
>      右折するのに渋滞が予想されること

別にそこまで関係がある訳ではないですが、先々週の土曜に
田町駅側から札ノ辻交差点へ渡る札ノ辻橋(仮橋)が新橋に
切り替わりました。仮橋のときは、赤羽橋方面へ向かう場合
橋梁部から盛り土部に切り替わるところに急カーブがあり、
カーブのあとに「左折&直進」「直進&右折」「右折」に
なってましたが、新橋になって道幅がやや広がり、カーブも
緩くなって3車線部分が橋梁部まで伸びました。

これで仮橋の時期よりも少しは通行がスムーズになった様な
気がします。札ノ辻交差点から慶応大のT字交差点までは、
用地買収も終了し一部で拡幅工事が始まっていますが、まだ
札ノ辻交差点側は着工してません。拡幅が終われば渋滞が
緩和するかもしれず、ルートもより田70に近くなるかも
しれませんが・・・。まだ、当分はなさそうですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@210-164-146-018.jp.fiberbit.net>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1526 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,964
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.