都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1564 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【6571】2004年度の新車は? 東京圏運政局 04/6/4(金) 22:10

【6600】Re:2004年度の新車は? とばきち 04/6/11(金) 21:06
┣ 【6602】Re:2004年度の新車は? エコツムリ 04/6/11(金) 22:13
┗ 【6607】Re:2004年度の新車は? ぽんぽこ 04/6/12(土) 8:52
┗ 【6609】Re:2004年度の新車は? とばきち 04/6/12(土) 16:05

【6600】Re:2004年度の新車は?
 とばきち  - 04/6/11(金) 21:06 -

引用なし
   本日、東京都の交通局車両部長が三菱のバスを採用しないと言明。只今の問題が決着するまではとのこと
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219018252007.bbtec.net>

【6602】Re:2004年度の新車は?
 エコツムリ  - 04/6/11(金) 22:13 -

引用なし
   ▼とばきちさん:
>本日、東京都の交通局車両部長が三菱のバスを採用しないと言明。只今の問題が決着するまではとのこと

石原知事(笑)も吼えていましたね
今日の定例会見で
走る凶器とか 石原節が炸裂していました(爆笑)

息子も国土交通大臣として、三菱批判をしていましたね
公用車も採用しないという発言もしていました。

これで暫くは、三菱の新車は無理だと思います。
その前にこの調子だと雪印みたいに会社自体が身売りとかになってしまう状態ですね

でも3社メーカーだけとなるとまた後が大変だと思いますが、
今の国際状況であれば海外の会社でも採用してもいいのでは?
思います。

まあ価格が安いコピーが好きな 中国あたりにノンステップバスを
作らせれば安くあがると思いますしね
(ただ石原知事が中国大嫌いなので難しいと思いますが)

個人的には三菱枠を外国外車とか他の国内会社「といってもバス製造は少ないけど」開放して見るのは?と思います。

韓国でも行ったらほとんど現代自動車?のバスですし
韓国は、逆ハンドルでも日本向けに作ることだって可能だと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@af60.opt2.point.ne.jp>

【6607】Re:2004年度の新車は?
 ぽんぽこ  - 04/6/12(土) 8:52 -

引用なし
   ▼とばきちさん:
>本日、東京都の交通局車両部長が三菱のバスを採用しないと言明。只今の問題が決着するまではとのこと

当然の結果でしょうね。公営交通どころか民営バスも公共交通としてもはや三菱車は採用すべきではないでしょう。機械物ですから故障や欠陥は全く起きないとは言えないものの、発見した欠陥を何度も隠し、それによって人命も失われているとはもはや呆れるを通り越した出来事です。
私の自宅近くに三菱ふそうの工場があり、完成車も多く通るし、関係者の通勤車や部品等の運搬車のほとんどが三菱車で他地域に比べて一層三菱車の密度が多い地域の一つといえるでしょう、よって最近は近くを走る車が三菱車とわかると本当に怖い・・・。
そもそも(特に公営交通の場合は)一部の事業者を除いて複数のメーカーの車種を導入することが多いようですが、メンテナンスの効率や量産化によるコストダウンを考えると疑問に思います。以前のように都営の営業所単位でのメーカー統一時代ならともかく、混在が当然となった現状では三菱車の導入は必須ではなく、新規導入どころか既存車も順次淘汰を願いたいところです。まあ趣味的には車種バリエーションの楽しみが減りますが人命には代えられないでしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.0.3705...@actkyo137042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【6609】Re:2004年度の新車は?
 とばきち  - 04/6/12(土) 16:05 -

引用なし
   ▼ぽんぽこさん  エコツムリさん
感情を排除して、事務的に書きましたが、私としてはエコツムリさんの雪印乳業と同じ運命になる様なきがします。またぽんぽこさんの言われているとうりだとおもいますが、残念で残念でなりません。バス業界をリードしていた、三菱ふそうがこんなにも無様な醜態をさらすなんて、一バスファンにとって悔しいかぎりです。JRの長距離バスの大半が三菱だったころのあの姿はもうこれ以後絶対にみることがないとおもいます。今年いっぱいで会社も清算されるような気がしてなりません。もし生き残れたら、どうか1からやりなおして欲しいものです。予測が当たらないことをいのります。    とばきち


>当然の結果でしょうね。公営交通どころか民営バスも公共交通としてもはや三菱車は採用すべきではないでしょう。機械物ですから故障や欠陥は全く起きないとは言えないものの、発見した欠陥を何度も隠し、それによって人命も失われているとはもはや呆れるを通り越した出来事です。
>私の自宅近くに三菱ふそうの工場があり、完成車も多く通るし、関係者の通勤車や部品等の運搬車のほとんどが三菱車で他地域に比べて一層三菱車の密度が多い地域の一つといえるでしょう、よって最近は近くを走る車が三菱車とわかると本当に怖い・・・。
>そもそも(特に公営交通の場合は)一部の事業者を除いて複数のメーカーの車種を導入することが多いようですが、メンテナンスの効率や量産化によるコストダウンを考えると疑問に思います。以前のように都営の営業所単位でのメーカー統一時代ならともかく、混在が当然となった現状では三菱車の導入は必須ではなく、新規導入どころか既存車も順次淘汰を願いたいところです。まあ趣味的には車種バリエーションの楽しみが減りますが人命には代えられないでしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219018252007.bbtec.net>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1564 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,637
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.