都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1581 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【6399】こうすればもっと便利? PLせつな 04/4/23(金) 18:02

【6493】Re:こうすればもっと便利? PLせつな 04/5/12(水) 7:14

【6493】Re:こうすればもっと便利?
 PLせつな E-MAIL  - 04/5/12(水) 7:14 -

引用なし
   こんにちは。
#そのお名前は、かつてのVOWの変読でしょうか

この要件は、確かにどれもおいしい路線、すなわち時間(もしくは1km)あたりの
収益が高い路線となるのに必要なものばかりですね。

>1)短距離
>2)片荷輸送にならない
>3)無料乗車券の乗客が少ない
>4)輸送に波がない
>5)定時性が確保できる
>6)利益が出る需要が旺盛

例えば、学03で考えると……
1)…かなり短距離です。渋滞候補区間も渋谷駅〜青山のトンネル先だけで
それほど致命的なものではありません。
2)…どちらかと言えば片道輸送かもしれませんが、朝ラッシュ時でも
日赤方面の通学輸送、渋谷方面の通勤通学需要とそれなりにあるのでは。
3)…病院があるのでシルバーパス率はあがりそうですが、それを上回る
通学需要でカバーしているのでは。
4)…朝昼晩ともまんべんなく需要があり、かなり理想的ではないでしょうか。
5)…これは1)とも関連しますね。定時性はまあまあ。
6)…3)と関連しますね。現金客・定期客の割合(とシルバーパス率)に
影響されますが、通学定期の多さを考えても利益の出る需要は
旺盛のような気がします。

それ以外にも、7)高低差が大きいというのもある感じがします。
渋谷駅からこの方面へは、陸橋を越えて坂をえんえんと歩いていく必要があり
自転車にはあまり優しくないこともあって、さらに利用率が上がっている
気がします。このへんは、[学01]や[端44]の田端〜駒込病院なども
同様です。

ちなみに今の品99は、1)2)3)4)5)6)を全て満たしているような気がしますが
どうでしょう。3)を元から満たしている珍しい路線ですし、入管ができて2)4)6)が
強化されました。できた直後は5)が最悪でしたが、2回にわたる大増発で
定時性はかなり守られています。1)は言わずもがな(一周25分、入管返しは
往復17分)。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa208.opt2.point.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1581 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
499,032
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.