都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1590 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【6423】停留所名変更、新設 イチョウ 04/4/27(火) 20:39

【6456】東砂五丁目に関する考察〜[6]昭和53年 PLせつな 04/5/1(土) 5:29 [添付]
┗ 【6457】東砂五丁目に関する考察〜[7]昭和63年 PLせつな 04/5/1(土) 5:30 [添付]
┗ 【6458】東砂五丁目に関する考察〜[8]平成16年 PLせつな 04/5/1(土) 5:30 [添付]

【6456】東砂五丁目に関する考察〜[6]昭和53年
 PLせつな E-MAIL  - 04/5/1(土) 5:29 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : hs_07.png
・サイズ : 8.7KB
   いつまでも「新葛西橋」ではおかしいということか、ようやく
停留所名が現在のものに変化しました。すなわち、葛西橋は旧葛西橋に、
葛西橋西詰は東砂五丁目に、そして新葛西橋は葛西橋に改称され、
同時に草28は葛西橋の操車所まで延長されました。

ちなみに、やまひろ氏のサイト
http://www.geocities.jp/yamahiro_tokyo/old_bg3.htm
によると、「亀29」も同時に延長されて
いるようですが、当時は亀29で亀戸駅〜葛西橋という運転が
あったのか? でもそれってまんま草28の折り返しでは? と
ちょっとした謎ですね。

この延長による停留所は新設はなかったので、草28は東砂五丁目は
通過するようになったのでしょう。もし、26系統が葛西車庫行きに
変更になっていなかったら、または[門21]のように走る系統が当時から
あったとしたら、[草28]も当然のように葛西橋西詰……いや
東砂五丁目に停車していたと思います。

添付画像
【hs_07.png : 8.7KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab141.opt.point.ne.jp>

【6457】東砂五丁目に関する考察〜[7]昭和63年
 PLせつな E-MAIL  - 04/5/1(土) 5:30 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : hs_08.png
・サイズ : 8.0KB
   昭和63年、有楽町線の新木場延伸による改編で[東21]系統が廃止され、
その代わりに[門21]が走り始めました。さすがに[門21]が東砂五丁目に
停まらないのはおかしいということで、清洲橋通りに[門21]専用の
ポールが増設されたのでしょう。しかし[草28]は結局停まらずじまいでした。
平成になった頃に[草28]も停まるかどうかという議論はあったようですが、
結局停めるだけのメリットもないためか、見合わされたようです。

添付画像
【hs_08.png : 8.0KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab141.opt.point.ne.jp>

【6458】東砂五丁目に関する考察〜[8]平成16年
 PLせつな E-MAIL  - 04/5/1(土) 5:30 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : hs_09.png
・サイズ : 7.8KB
   平成12年、大江戸線改編で[草28]は[両28]と名前を変えましたが、停まらないのは
相変わらずでした。そして[7]から17年、ついに東砂五丁目関連の見直しが入り、
東砂六丁目側にある2カ所の東砂五丁目停留所を東砂六丁目北として、
番所橋通り上の北側の東砂五丁目停留所の向かいに新たに東砂五丁目を
もう一個作り、[両28]も東砂五丁目、もとい東砂六丁目北についに停車する
ようになりました。はとバス委託などの路線見直しで結局停まることに
なったのでしょうか。

以上です。まとめというか多分こんなことだろうということで:
1.元々は東砂五丁目の位置に停まっていた。
2.旧葛西橋〜東砂五丁目は一旦営業路線が消えた。
3.復活したときには通過扱いになってしまった。
4.といっても距離が短いので停めないとすごく不便というわけでもなかった。
5.でも結局今になって復活した。

添付画像
【hs_09.png : 7.8KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab141.opt.point.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1590 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
497,939
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.