都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1601 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【6324】都営バス改造案など 都営バス自宅営業所 04/4/14(水) 19:00

【6334】Re:都営バス改造案など PLせつな 04/4/16(金) 1:29
┣ 【6336】Re:都営バス改造案など とうこうしゃ 04/4/16(金) 2:38
┗ 【6339】Re:都営バス改造案など 孫三郎 04/4/16(金) 23:20

【6334】Re:都営バス改造案など
 PLせつな E-MAIL  - 04/4/16(金) 1:29 -

引用なし
   こんにちは。

改造案とのことですが、「どういった理由で」、なぜしたいのかということが
全く書かれていないので、判断のしようがありません。
たとえばなぜ急行04を復活させたいのか、復活させるとして時間帯は従来通り
なのか、それによってどういうふうに便利になるのかというところまで
書いていただければと思います。清砂大橋にしてもそうで、どういう
ところまでの路線を引きたいのかで答えが変わってくると思います。
どれくらいの人が便利になるという
定量的なことまではもちろん言えませんし、僕も分からない^_^;ので
そのへんは定性的な書き方でよいと思いますが……。

さらに真剣に考えるなら、路線をただ増やせば利便性が上がるのは
当たり前ですが、今の交通局の台所事情だと、どこかを増やせばどこかを
減らさなければならないというきつーい制約条件があることも
考えなければならなそうです。

実現可能性をあまり考えないならば、江戸川地区で考えたのは
●亀26を今井から瑞75と同じく新浦安方面に延伸。浦安橋よりは
 鉄道並行度が低いかも。
これよりかは本気度が高いのが
●錦25出入を100円バス化(同時に西葛西〜江戸川車庫も営業運転できれば)。
 小田急の吉祥寺駅〜営業所のマネです。

それとは別に、路線を完全新設しなくとも、少しの変更を行うだけで
利便性が上昇するようなところが都営バスには色々と点在しているはずです。
後でちょっと書いてみたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa7.opt2.point.ne.jp>

【6336】Re:都営バス改造案など
 とうこうしゃ  - 04/4/16(金) 2:38 -

引用なし
   大河川が流れる東京都東部地区では橋を中心に交通渋滞が発生する傾向が強く、橋を渡るバス路線の定時制確保は大変だと思います。
そのため、橋を渡る路線(本数)が少なくなってきています。
小松川橋には今でも多数のバス路線が走っていますが、船堀橋をわたっていた東28(→現:錦28)は荒川の江東区側までになってしまったし、葛西橋を渡る路線も両28がほとんど葛西橋止まりになり、秋26も運行回数が激減しました。
葛西橋は、国道357号線の荒川河口橋や清砂大橋の開通で随分渋滞が緩和されましたので、両28の葛西・西葛西方面への増回や南砂ジャスコへの買い物客をターゲットにした路線新設など、今後に期待したいところですね。

そもそも、近年の都バスは扱いにくい長大系統を整理(分断)し、効率の良い、駅と住宅地を結ぶフィーダー路線や、渋滞の少ない地域内移動を目的とした路線を増やす傾向にあります。
都内では、鉄道網が整備されバスが優位に立つ場面(象徴的なのは王40でしょうか。)は少なくなってきています。そんななかで、やり方次第ではまだまだ利用客を見込める地域が江東・江戸川地区なのではないかと思います。
PLせつなさんの、少しの変更を行うだけで、実は飛躍的に利便性が向上する路線があるのでは?という発言には僕も賛同です。
最初の方で発言した、東28(→現:錦28)は赤字でどうしようもなかった路線を上手く再生した例だと思いますし、本当に需要のあるルート設定を考えることは重要ですね。
半蔵門線の開通で、利用者が減るかと思われた東22は、実際には錦糸町・東陽町から乗車していた乗客が住吉から乗車するようになっただけで、さほど利用者が減っていないと言われています。
バスを頼ってくれている乗客を逃さない施策が必要です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@119.85.44.61.ap.highway.ne.jp>

【6339】Re:都営バス改造案など
 孫三郎  - 04/4/16(金) 23:20 -

引用なし
   館長のスキルの高い意見に、あっぱれです!

江戸川南部は以前から、
江東南砂地区も35歳〜45歳が世帯主層が増加傾向にある地域です。
親子4人構成の世帯で、
お父さん:会社
お母さん:パート
お子さん:学校×2
勤務先・駅・学校へと条件を集約した路線を上手にひけば
現収の見込める路線が誕生する可能性も大きくなります。

病院や公共施設へアクセスする路線も大切ですが、
交通局の偉い方に館長の意見を参考に、
実用的な路線を計画してもらいたいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219185038069.bbtec.net>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1601 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,963
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.