都バス・談話室R
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【5768】新交通 日暮里・舎人線 kenta 04/1/23(金) 23:57

【5811】Re:新交通 日暮里・舎人線 バンビ 04/2/5(木) 22:02
┗ 【5816】Re:新交通 日暮里・舎人線 エコツムリ@名古屋市内 04/2/6(金) 23:08

【5811】Re:新交通 日暮里・舎人線
 バンビ  - 04/2/5(木) 22:02 -

引用なし
   尾久橋通りは、鉄道真空地帯を通り、また街道的側面もあり、昔から
朝は慢性的な渋滞です。朝ラッシュ時は違法駐車なんてありませんし
2車線はしっかり維持されています。あの渋滞下で駐車して通せんぼ
したくってもできないでしょうね。バス優先信号というより、尾久橋通り
自体が優先的に信号設定されているはずです。よくある、バス専用レーン
なんてやったら、麻痺するでしょう。バス優先レーンも、名前だけの物に
なると思います。結局は、拡幅か高架線で、新たにバスレーンを作るか
新交通システムにするしかないのです。拡幅は大きな用地買収を伴うので
高架線になるのは、やむを得ないと思います。駅間隔が多少あいたり
建設コストのため運賃が高騰しまずが、利便性は飛躍的に向上します。
なにをしようにも、設備の現状維持では物理的に無理なのです。
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【5816】Re:新交通 日暮里・舎人線
 エコツムリ@名古屋市内  - 04/2/6(金) 23:08 -

引用なし
   ▼バンビさん:
バス専用レーン
>なんてやったら、麻痺するでしょう。バス優先レーンも、名前だけの物に
>なると思います。結局は、拡幅か高架線で、新たにバスレーンを作るか
>新交通システムにするしかないのです。拡幅は大きな用地買収を伴うので
>高架線になるのは、やむを得ないと思います。駅間隔が多少あいたり

私も同感です。
バスレーンにするなら名古屋の基幹バスレーンにして
センターラインに作ればいいのですが、「週末はほぼ基幹バス2系統で
栄 名駅への足として愛用しています」
できるとしても足立区内のみでしょうね
それでは無意味ですからね

新都市システムもいいと思いますが
コストがかかります。

便利になるのは嬉しいことですが、
バス停や駅間が開くのは仕方ないことです。
利用者なら時間に遅れるバスよりは
定刻にくる交通機関の方が嬉しいのです。

名古屋のバスを乗り歩きして限りでは、
基幹バスは難しいとしても「個人的にはすきなんですけどね」

ガイドウェイバスを舎人新線に導入したほうが
コストも削減できると思うのですけどね
現在平行するのは里48系統のみなので、
輸送力であればバスで十分と将来性を考えても人口はあまり増えないと思います。

車両は日暮里ー舎人の区間は、連接バスにして3分間隔で走らせれば
いいと思います。一応東京都なので、埼玉県側などは、
東武バスでも国際興業でも乗り入れてくるようにすれば
いいと思います。これで便利で使えると思いますが
今からの設計変更は難しいでしょうね
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