都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1680 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【5526】臨海はとバス委託 東西バス墨東営業所 03/11/24(月) 22:49

【5631】臨海のはとバス委託後の展開… D-D339 03/12/14(日) 12:46
┗ 【5633】Re:臨海のはとバス委託後の展開… PLせつな 03/12/14(日) 23:41
┗ 【5635】Re:臨海のはとバス委託後の展開… のっぺ 03/12/15(月) 14:34
┗ 【5636】Re:臨海のはとバス委託後の展開… 東京特許許可局 03/12/15(月) 15:36
┣ 【5638】Re:臨海のはとバス委託後の展開… kenta 03/12/15(月) 23:19
┃┣ 【5639】Re:臨海のはとバス委託後の展開… のぞみん 03/12/16(火) 0:11
┃┗ 【5652】Re:臨海のはとバス委託後の展開… PLせつな 03/12/19(金) 1:58
┗ 【5640】Re:臨海のはとバス委託後の展開(系統編) のぞみん 03/12/16(火) 0:29
┣ 【5643】Re:臨海のはとバス委託後の展開(系統編) kenta 03/12/16(火) 16:23
┃┗ 【5646】Re:臨海のはとバス委託後の展開(系統編) のぞみん 03/12/16(火) 22:39
┗ 【5653】Re:臨海のはとバス委託後の展開(系統編) PLせつな 03/12/19(金) 2:05
┗ 【5659】Re:臨海のはとバス委託後の展開(系統編) のぞみん 03/12/20(土) 20:07

【5631】臨海のはとバス委託後の展開…
 D-D339  - 03/12/14(日) 12:46 -

引用なし
   (管理者より:同じ話題の場合は、新規発言ではなく
コメント発言するようにしてください)

どうも、D-D339です。
現在、葛西の8系統と臨海の4系統で4ヶ月間かけて研修を行っていますね。
昨日、秋26と草24の研修車にあたりました。
臨海のはとバス委託に絡む車両の転配・東小松川分駐所のこと・ダイヤ構成などがいろいろと取り沙汰されていますが、私なりに以下のことが予想してみました。

【1】東小松川はそのまま「臨海」の分駐所として残存すると思う。
新小20・亀26・船28は現状維持のままで推移すると思われます。
葛西から移管される系統のなかで草24・門21・亀23は、営業所のある江戸川区臨海町から江東区エリアへの長い距離の回送となるので、できるだけ分駐所入出庫にした方が好ましい。
【2】ダイヤ構成について
@臨海→葛西移管分に関して
 西葛20・臨海28→移管になることから、当然の如く臨海車庫入出庫便に関して廃止。
 錦25→京葉交差点止まり(葛西発の最終1本)と船堀止まりを廃止すべき
 新小21・22・29・30/葛西21・24/FL01→現状維持のままで推移する。
 
A葛西→臨海移管分に関して
 秋26→夜の「葛西車庫行き」2本を葛西駅行きへ延長すべき
 草24→亀戸〜浅草寿町の区間運転便を廃止すべき(あまり意味がない)
 両28→葛西車庫便が臨海車庫まで大幅に延長(葛西以遠で臨海28入出庫便の補完。)
 AL01・平23・門21・亀23・西葛26→現状維持のままで推移する 
  
【3】その他
 都07(グリーンスター)→全便、江東の受け持ちへ。夜の葛西車庫行きは廃止。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@t111094.ap.plala.or.jp>

【5633】Re:臨海のはとバス委託後の展開…
 PLせつな E-MAIL  - 03/12/14(日) 23:41 -

引用なし
   こんにちは。

>【1】東小松川はそのまま「臨海」の分駐所として残存すると思う。

ダイヤが乱れることがが大きい新小21や錦25という多くの台数を要する系統が
新・葛西の担当になることを考えると、この2系統の運行の要となる東小松川は
葛西の所属としたほうが自然なように思います。現状でも、門21・平28・AL01
などは全て葛西から回送出入庫(船堀橋・三角or宇喜田経由)で行っており
臨海車庫に変わってもあまり手間が増えるとは思えません。
ちなみに亀23はほぼ全便が南砂側からの回送なので、こちらも手間という点では
あまり変わりません。清砂橋(仮)ができればさらに楽に出入できるでしょう。

また、もう一つの理由としては、台数の問題が挙げられます。臨海と葛西は
現時点で台数を合計すると252輌で、これを新たに割り振るとなると
臨海は90輌程度で足りてしまいそうです。そうすると残りの160輌は全て
葛西が担当することになりますが、葛西の開設時は135輌程度、全盛期でも
150輌弱だったはずで、収容できなさそうです。

>西葛20・臨海28→移管になることから、当然の如く臨海車庫入出庫便に関して廃止。

そのかわり、臨海28に関しては秋26の出入を運転する可能性もありますね。
葛西駅〜臨海車庫に関しては、現時点でも出入庫でない運用がある(つまり
葛西駅と臨海車庫を行ったり来たりするだけの運用)がしっかりとある
ことを考えると、維持する可能性もあります。

>錦25→京葉交差点止まり(葛西発の最終1本)と船堀止まりを廃止すべき

理由が分からないのに、「べき」とか言われましても^_^;

現状では、京葉交差点止まりのバスは左折した後、首都高の下から今井街道を
通って東小松川に戻った後、車庫まで回送されます(東小松川か臨海かは
忘れました)。これを例えば葛西車庫までにしたとしても、大きな手間の差が
あるとは思えません。
都営は始発・最終の時刻はあまり動かさない印象があります。たとえば渋66も
高円寺陸橋始発が設定されて始発が維持されましたし、王78も同様ですね。

>秋26→夜の「葛西車庫行き」2本を葛西駅行きへ延長すべき

もうなっているのですが……。

>草24→亀戸〜浅草寿町の区間運転便を廃止すべき(あまり意味がない)

今回の11月のダイヤ改正で、移管の下準備を行った感がありますが
最終的には亀戸駅〜東大島駅は池65の江古田2〜練馬車庫のようになるのでは
ないかと思っています。結局亀戸駅をまたぐ流動が少なかったということでは
ないかと。

>両28→葛西車庫便が臨海車庫まで大幅に延長(葛西以遠で臨海28入出庫便

むしろ、西葛西駅発着に付け替わるような気がします。
葛西橋発着では朝を除き中途半端ですし、亀29との統合を進めるのでは。

>都07(グリーンスター)→全便、江東の受け持ちへ。夜の葛西車庫行きは廃止。

現在では、境川以遠の乗客は多いです(よね>地元の方)。そのために
わざわざ入庫が残された印象がありますし、何らかの形で、葛西車庫発着で
なくても残してほしいとは思うのですが、どうなるでしょう……。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab110.opt.point.ne.jp>

【5635】Re:臨海のはとバス委託後の展開…
 のっぺ E-MAIL  - 03/12/15(月) 14:34 -

引用なし
   こんにちはです。よばれて出てきました地元ののっぺです。
今回の改編はモロに影響をかぶります。

最終の葛西車庫行きですが、
前回の改編までは、本数もそれなりにあり、乗っている人もかなりいました。
しかし、いまや最終一本のみですし、それのためにわざわざ受け持ち路線が大量に増える葛西に残しておくとは考えずらいです。
この入庫路線は、前回の改編で命を絶たれたと考えていいと思います。
門仲方向の入庫が一本もなくなってしまうのは痛いですが、錦糸町方向からは両28があります。
無くなるんであれば、この路線の最終がもう少し遅くなれば…と思います。
ただ、臨海委託で車庫が遠くなるのでその見込みは…です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@d301699f.baynet.ne.jp>

【5636】Re:臨海のはとバス委託後の展開…
 東京特許許可局  - 03/12/15(月) 15:36 -

引用なし
   同じく地元民・・・少し西によってますが。

確かに都07は錦糸町時点でも最終に乗る客は減りましたが、最終を待つ方を少なからずいます。となると、バサッと切る訳にはいかないでしょう。案外そうなるとウルトラQ、ありえないとは思いますが、錦25を全部葛西にかぶせないで、江東にも持っていって担当させれば辻褄だけは合うかと。まーこの可能性は一番低いからありえないとは思うですけど。

あと、3ヵ月後にははっきりとしたことが見えるはずですから、それまでは気長に待つことにしましょう。予想は楽しいかもしれないですけど、あくまでそれは予想ですから、あまりおおぴらにしないで自分だけで留めて置くのがいいと思いますが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@211.10.25.180>

【5638】Re:臨海のはとバス委託後の展開…
 kenta  - 03/12/15(月) 23:19 -

引用なし
   はじめまして、kentaともうします。よろしくお願いします。
こういう場ははじめてなものですから、問題がありましたらご指摘のほどをよろしくお願いします。
僕も同じく地元民です。(真ん中あたり?)

錦25が江東が少しでも受け持つとなると、いったいどうなるのでしょうか・・・。
そもそも今回のはとバス委託の件で江東営業所は対象になっていましたっけ?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p299de6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

【5639】Re:臨海のはとバス委託後の展開…
 のぞみん  - 03/12/16(火) 0:11 -

引用なし
   kentaさんはじめまして。のぞみんと申します。
江東の路線は対象にはなってません。確かに錦11とか東22乙みたいな赤字系統はありますが・・・。
錦25は昭和55年ごろまで江東が受け持っていた実績があるので江東も受け持ちの対象になるかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218118018095.bbtec.net>

【5640】Re:臨海のはとバス委託後の展開(系統編)
 のぞみん  - 03/12/16(火) 0:29 -

引用なし
   たぶん4月からはこういう体制になると思います
新臨海→新小20、船28、亀23、両28、秋26、葛西22、平23、西葛26、亀26、AL01、   門21、臨海28出入
新葛西→葛西21、24、臨海28本、西葛20、27、新小21、22、29、30、錦25、28、亀   29、FL01
移管に絡むその他の系統→錦25・・昔江東が受け持った実績を踏まえ葛西と共管
   都07→完全江東に移管・・・最終の葛西車庫行きは錦25にシフトしてもらう
   門33→完全深川に移管・・・都07と錦25に車両をシフトした関係と都04が深                川担当になったため
   上26→減便の上完全大塚に移管もしくは江東分は巣鴨か南千住に変更
   
 まあたぶん門33、上26は可能性はあまりないと思いませんが都07江東完全移管は確実だと思われます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218118018095.bbtec.net>

【5643】Re:臨海のはとバス委託後の展開(系統編)
 kenta  - 03/12/16(火) 16:23 -

引用なし
   質問しますが、亀24はどこに所属するのでしょうか?
そのままですかね?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p6219f1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

【5646】Re:臨海のはとバス委託後の展開(系統編)
 のぞみん  - 03/12/16(火) 22:39 -

引用なし
   たぶんそのままだと思われます。亀24単独だと結構利用客は多いし、団地〜亀戸駅までの需要もあるからだと思います。草24の場合は亀戸駅を境に利用客ががくんと減ります。まああの区間には似たようなところを走る門33や都02がいますからねえ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218118018095.bbtec.net>

【5652】Re:臨海のはとバス委託後の展開…
 PLせつな E-MAIL  - 03/12/19(金) 1:58 -

引用なし
   はじめまして。

>錦25が江東が少しでも受け持つとなると、いったいどうなるのでしょか・・・。
>そもそも今回のはとバス委託の件で江東営業所は対象になっていましたっけ?

ダイヤの柔軟度などのことを考えると、新たな共感系統というのは
あまり作らないのではないかな、と感じています。確かに江東車庫を使えれば
出入庫は楽になるかもしれませんが、現状でも東小松川という割と絶妙な
場所に車庫があるわけですから……。

江東は対象になっていません。もちろん今年の杉並移管時のように、玉突き
移管が起こるかもしれませんが、あくまで葛西と臨海の間だけで調整して
それ以外には大きく波及させないのではないかと思います。
(都07の江東一本化くらい=数台増、玉突きはなしと予想していますが)

あと、江東は最近所管が増えていることもありますし(半蔵門線開通関連で
東22などの台数は減りましたが)、あまり新規の受け持ちはやらないのでは
ないかなと思います。

ではでは、これからも気軽に書き込みください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa244.opt2.point.ne.jp>

【5653】Re:臨海のはとバス委託後の展開(系統編)
 PLせつな E-MAIL  - 03/12/19(金) 2:05 -

引用なし
   えーと、予想をもとに議論するのは大歓迎なのですが、このたぐいの
根拠の感じられない文章を「何度も」書き連ねるのはご遠慮ください。

>昔江東が受け持った実績を踏まえ葛西と共管

その理屈なら、亀24が江東、という予想のほうがよっぽど信憑性が
あることになってしまいますね。
#新小22を担当したっていいわけですし^_^;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa244.opt2.point.ne.jp>

【5659】Re:臨海のはとバス委託後の展開(系統編)
 のぞみん  - 03/12/20(土) 20:07 -

引用なし
   せつなさん
今度から書き込むときこう言った書き方には注意します。どうもすみません

のぞみんより
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218118018095.bbtec.net>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1680 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,961
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.