都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1758 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【4987】共管系統について PLせつな 03/9/20(土) 5:21

【4996】Re:共管系統について 北天 幻龍 03/9/20(土) 22:10
┣ 【5039】Re:共管系統について PLせつな 03/9/21(日) 22:53
┃┗ 【5043】Re:共管系統について 南品川営業所 03/9/22(月) 1:51
┗ 【5048】Re:共管系統について Trumpeter-A 03/9/22(月) 18:59
┗ 【5059】Re:共管系統について 東武指令 03/9/22(月) 22:39

【4996】Re:共管系統について
 北天 幻龍 E-MAILWEB  - 03/9/20(土) 22:10 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
私が記憶している限りでは
>●海01(品川駅東口〜門前仲町)
> 品川担当末期は、昼間は品川駅東口〜台場循環と門前仲町〜テレポート駅の
>分割運行で、品川担当の本線はごく少なかった気がします。これ以前は
>半々ずつだったのでしょうか。
運行開始時の品川駅発着便は、全便品川営業所所管と思われます。
その後しばらくして、品川駅発着便に深川営業所受持ち便が登場した気がします。
また、夏期海上公園臨時便に深川営業所が充当されたことがあります。
1997年7月20年改正の時刻表では、お問い合わせ先が深川営業所で、
この改正では東京テレポート駅行と数本の本線のみ品川営業所持ちと記憶しています。

>●田70(新宿駅西口〜港区スポーツセンター)
>目黒:開通時から→H4.3.31撤退
> 目黒の撤退時が少々自信がないです。共管時代は半々だったのでしょうか。
田70で平成3年度導入X代AT車には乗ったことがあるが、平成4年度導入Y代車には乗ったことがなかったので、平成3年度いっぱいの撤退で正しいと思います。
(確か、この改正で本数が減ったんだよなぁ)
共管開始当初から新宿2:目黒1と、本数は新宿の方が多かったと思います。
平成に入ってからの比率は新宿3:目黒1でした。
#スポーツセンター発始発便と新宿駅西口発最終便は必ず目黒便だったのが懐かしい。

>●四80(四谷駅〜赤坂アークヒルズ)
>品川:S61開始→?撤退
> 開通後しばらくしてから品川が四92折返を四80に振り替える形で参入して
>後に担当分が増えたようですが、いつごろまであったのでしょうか。
その当時の運用は品川車庫(四92)四谷見附(四80×数往復)四92品川車庫でした。
たしか昭和63年〜平成2年頃に撤退したような気がします。

>草64が北から巣鴨に変わったのは、
>志村閉所のときと同時かというのも気になっている事項です。
これは、もしかしたら友人が知っているかもしれません。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 ...@PPPa362.e2.eacc.dti.ne.jp>

【5039】Re:共管系統について
 PLせつな E-MAIL  - 03/9/21(日) 22:53 -

引用なし
   ちゅうそんさん:
都07は素で忘れていました……すみません…

北天 幻龍さん:
>運行開始時の品川駅発着便は、全便品川営業所所管と思われます。
>その後しばらくして、品川駅発着便に深川営業所受持ち便が登場した気がします。

そうでしたか。統合した昭和57年当時も、門前仲町〜海上公園という
折り返し便はまだまだ存在していたのですよね。そうすると初期は
折り返しが深川で、本線が品川という位置づけだったのかしら?

旧い時刻表を発掘したので、品川駅東口発の変遷をば…

時 S61.7現在 |H4.10現在 |H11.1現在 |H11.2現在
06|30 50   |30 50   |30 50   |30 50
07|10 30 50  |10 30 50  |20 55   |10s 20 50
08|10 30   |00 35   |22 35d   |02 35s
09|00 25 50  |00 20 50  |05d 23d 43d|05 27s
10|15 45   |25     |07 55d   |07
11|05 40   |00a 40   |18d 44d  |
12|05 30 55  |00a 25 45a |28d 54d  |
13|20     |10 45a   |40d    |
14|00 35   |00 10a 30a |10d 45d  |
15|05 35   |05a 20 32a |18d    |
16|05 35   |25 55   |05 28d   |15
17|05 35   |35     |21     |21
18|00 45   |15s 30   |30     |30 44s
19|30     |40s    |13s    |13s
20|      |05k 30s  |      |50s
21|      |00a    |00t    |

無印=門前仲町
d=台場循環
k=海上公園
a=有明テニスの森
s=有明テニスの森経由深川車庫
t=有明テニスの森経由豊洲駅
平日のみなのですが、休日は品川駅東口〜海上公園も多かったのかな?
H7.7.20改正の時刻表ではどんな感じでしょうか。

>>●田70(新宿駅西口〜港区スポーツセンター)
>田70で平成3年度導入X代AT車には乗ったことがあるが、平成4年度導入Y代車には乗ったことがなかったので、平成3年度いっぱいの撤退で正しいと思います。
>(確か、この改正で本数が減ったんだよなぁ)

都バス路線案内でも確認しました。平成4年から目黒の名が消えているので
これで正しそうですね。

>共管開始当初から新宿2:目黒1と、本数は新宿の方が多かったと思います。
>平成に入ってからの比率は新宿3:目黒1でした。
>#スポーツセンター発始発便と新宿駅西口発最終便は必ず目黒便だったのが懐かしい。

もうこの時点で、新宿のほうがずっと多かったのですね。ふむふむ。
さすがにこの当時の時刻表は見つかりませんでした。
回数だけで見ると、昭和62年現在で99回、平成6年現在で80回、廃止直前は73回。
新宿に一本化したときに大きく減らされた……のかな?
収支係数だけを見ると、いつも130と150の間を行ったりきたりで
かなり赤字額は多かったようですが……。

>>●四80(四谷駅〜赤坂アークヒルズ)
>その当時の運用は品川車庫(四92)四谷見附(四80×数往復)四92品川車庫でした。
>たしか昭和63年〜平成2年頃に撤退したような気がします。

H1.12.1の都バス路線案内から、一貫して「新宿」としか記載されていないので
それ以前に撤退したのか、それとも朝のみなので記載しなかったのか……
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa75.opt2.point.ne.jp>

【5043】Re:共管系統について
 南品川営業所  - 03/9/22(月) 1:51 -

引用なし
   ▼PLせつなさん

私が高校時代(S62〜H1.3卒業)に都バスを乗り回していた時の記憶によると
●田70(新宿駅西口〜港区スポーツセンター)
平日はほとんどが新宿車で、目黒車は運用にして2〜3仕業位しかなかったのでは?でも休日には目黒車を多く見た気もします(本数の割合からか?)。
余談ですが、きっちり赤羽橋経由・三ノ橋経由が交互に運行されてましたねぇ。

●四80(四谷駅〜赤坂アークヒルズ)
品川の撤退は、高校卒業後も見たような気がするので平成2年頃かと思います。
四80に入るものは14時位に四92品川車庫行になるようで、一ノ橋(古い!)14時30分頃よく団子で来たような・・・

●海01(品川駅東口〜門前仲町)
全て品川持ちで、海上公園〜門前仲町の折返は無かったような気がします(或いは門19に含まれていた?)が、海01は昼間学校をサボって(笑)よく乗っていましたから、時刻表も昼間しか見てないので、朝夕はあったのかも?
深川車の品川進出は・・平成元年頃でしょうか?
海01の印象としては当時新しいP・R・T代がよく入っていた記憶があります。また、品川駅東口発の終バスで20時台に有明テニスの森行があった覚えが・・・S61現在の19時30分発が短縮されたものだと思います、19時台がないのに20時台にぽつんと1本書いてあった。


以上、もう曖昧な記憶ですが参考にして頂ければ幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p84bcfa.tokyjkp1.ap.so-net.ne.jp>

【5048】Re:共管系統について
 Trumpeter-A E-MAIL  - 03/9/22(月) 18:59 -

引用なし
   ▼北天 幻龍さん:

>>草64が北から巣鴨に変わったのは、
>>志村閉所のときと同時かというのも気になっている事項です。
>これは、もしかしたら友人が知っているかもしれません。
せっかくお呼ばれしてきましたが、残念ながらこれに関しては詳しい知識がありません。

ただ僕自身は、滝野川から北へ営業所が移転した時に巣鴨へ移管になったのではと思っています。
と言うのも、草64は滝野川でも昭和町支所の持ちでしたよね。
滝野川が北に移転した際に、昭和町支所は閉所になったのではないかと思いますが、そう考えるとそのときに移管している方が筋が通りそうな気がするんです。

昔の車内路線図でも、巣鴨には草64の記載があり、北にはなかったと思います。
しかし、これも記憶が定かではないので何とも言えませんね(^_^;)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@FLH1Aay139.tky.mesh.ad.jp>

【5059】Re:共管系統について
 東武指令 E-MAIL  - 03/9/22(月) 22:39 -

引用なし
   ▼Trumpeter-Aさん:
>▼北天 幻龍さん:
>
>>>草64が北から巣鴨に変わったのは、
>>>志村閉所のときと同時かというのも気になっている事項です。
>>これは、もしかしたら友人が知っているかもしれません。
>せっかくお呼ばれしてきましたが、残念ながらこれに関しては詳しい知識がありません。
>
>ただ僕自身は、滝野川から北へ営業所が移転した時に巣鴨へ移管になったのではと思っています。
>と言うのも、草64は滝野川でも昭和町支所の持ちでしたよね。
>滝野川が北に移転した際に、昭和町支所は閉所になったのではないかと思いますが、そう考えるとそのときに移管している方が筋が通りそうな気がするんです。
>
>昔の車内路線図でも、巣鴨には草64の記載があり、北にはなかったと思います。
>しかし、これも記憶が定かではないので何とも言えませんね(^_^;)

こんばんは。

北営業所の開設時は滝野川と昭和町がまず移転しました。
よって草64は北営業所持ちになった経緯があります。
北車庫発の浅草寿町行きとかありましたからね。

志村はどういう訳かこの時まだ存在。
王57と王78を担当していたはずです。

その後1年弱くらいで志村が統合されますが乗務員さんの半数は巣鴨。
残りの職員さんと車両が北に操配されます。
志村の当時の顔だったFHIの4R軍団は、ばらまかれる事に。

王78は志村から杉並へ。
草64は北から巣鴨へ。
王57は志村から北へ。

杉並に日デの4Rが転属して走っていたのと、巣鴨に転属していたのも見ています。
ただ早いうちに姿を消していましたね。

路線図ですが、北発足時に新調されたのですが、黄色の出入庫線である北車庫
から浅草・西新井・池袋が妙に目立っていましたが・・・・
ご記憶の方、いらっしゃいますでしょうか??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@U007164.ppp.dion.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1758 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,955
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.