都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
721 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【4886】境川操車場 とばきち 03/9/14(日) 8:20 [添付]

【4912】Re:操車所と折返所 とうこうしゃ 03/9/15(月) 0:19
┗ 【4980】Re:操車所と折返所 PLせつな 03/9/20(土) 3:40
┗ 【5648】田町駅東口整備と操車所の行方 目黒新橋 03/12/18(木) 1:24

【4912】Re:操車所と折返所
 とうこうしゃ  - 03/9/15(月) 0:19 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
操車所と折返所の違いについては非常に曖昧ですね。
「折返所」という表示は便宜上(都バス以外の一般車両の進入を防ぐため)という感じの場所が多いように思います。
操車所については、豊住のように車両が常駐し、給油設備も備えた実質営業所と変わりないというようなところから、運行管理職員の配置すらない折返所のようなところまで様々です。
また、駅前ターミナルにあって運行管理だけを行う場所でも操車所と呼んでいるところもあります。
豊住は操車所としては特異な存在だと思います。昔なら分車庫または支所という考え方がありましたし、最近では分駐所という考え方があるわけですから、これらいずれかに位置付けても良いのではないでしょうか。

田町操車所(港区スポーツセンター)は、以前は田70の管理を行っていましたので新宿営業所(当時)の出先でしたが、現在はどうなっているのでしょう。駐車スペースにも労働組合の車両が止まっていますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@n08-157.ip-tokyo.highway.ne.jp>

【4980】Re:操車所と折返所
 PLせつな E-MAIL  - 03/9/20(土) 3:40 -

引用なし
   補足、ありがとうございました。厳密に分けているわけではなさそうですね。
豊住は給油や点呼もここで行っているとすると、もう分駐所と呼んでも
差し支えないような気がしますね。

田町は現在では新宿とは縁が切れていますし、LOOP-X・田99ともに品川の
所管であることを考えると、やっぱり品川が管理しているのかな、と思います。

分車庫は、営業所に結構近いけれども組織上は営業所・支所とはしない
という便利な存在だったような気がします。かつての路線一覧には、分車庫は
本店営業所とは分けての掲載(芝浦・青山など)となっていましたし、
営業所に昇格するまでの期間、分車庫とする(葛西・志村・目黒など)というのも
オトナの事情が色々とあったのかなー、と考えています。
青山が廃止されて以来、分車庫という言い方はしていないのかな?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab51.opt.ttcn.ne.jp>

【5648】田町駅東口整備と操車所の行方
 目黒新橋 E-MAIL  - 03/12/18(木) 1:24 -

引用なし
   港区スポーツセンター先の操車所(田町操車所と呼んでいいのでしょうか)の命運に関わる事柄ということと新規に投稿するテーマでもないと思い、こちらのツリーに下げてみました。

現在駅前整備工事が進んでいる田町駅東口ですが、昨日は東京工大附属高校(東京工業大学工学部附属高等学校)正門前あたりに2本のバス停とそれぞれに屋根の骨組みが設置されているのを見ました。工事終了時期はチェックしませんでしたが、いよいよ完成に近づいてきたという印象をもちました。

これを見て気になったのは、田町駅東口の整備完成で東口バス停が移動すれば、港区スポーツセンターバス停と、その先の操車所は不要になるかもしれないということでした。

港区スポーツセンターの施設そのものは田町駅東口からのほうが近くなりますし、もともと操車所のためのようなバス停で、田町駅東口バス停に接するような距離しかありませんから、港区スポースセンターバス停の廃止による影響も小さいと考えられるからです。

操車所も現在では駐車スペースというよりかは、単なる方向転換のためのスペースのような扱いがなされているので、貸切運行路線も含めて都営バス路線がすべて新設の田町駅東口で発着できれば、操車所は不要になると考えられるからです。
(すでにそのような計画が発表済みであれば失礼しました)

自分の書いたとおりに事が進むのであれば、乗客を乗せたまま操車所内通行するLOOP-X行もそろそろ見納めになります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ohta126179.catv.ppp.infoweb.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
721 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,952
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.