都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
721 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【4886】境川操車場 とばきち 03/9/14(日) 8:20 [添付]

【4892】Re:境川操車場 とうこうしゃ 03/9/14(日) 14:40

【4892】Re:境川操車場
 とうこうしゃ  - 03/9/14(日) 14:40 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
都バス車両データ集の発行元である都バス資料編纂委員会が、かなり前に発行した「営業所〜都バス前線基地の歴史〜」という本のなかに、各営業所の系譜が紹介されています。
それをみると、営業所・支所、操車所の生い立ちが見えてきます。
境川は、旧都電錦糸堀電車営業所境川分車庫でした。
東陽も、州崎自動車営業所が現在の深川へ移転した際に設置されたものです。
これらの操車所は、都電から都バスに代替されたり運行拠点が移転した後も従来の運転形態を維持するためや、定期券発売などの乗客サービスを維持するために設置されてきたもののようです。
設置当初とは乗客の流れが変わってしまい非効率な場所になってしまうなど、時代の流れとともに閉鎖されたりするところが出てくるのも仕方の無いことなのでしょう。

ところで、鹿骨ってなんのことなのでしょう?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@a00-102.ip-tokyo.highway.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
721 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,952
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.