都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1795 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【4242】品川にとうとうL代車登場 P-W666 03/7/17(木) 23:25

【4309】Re:固定窓・カーテンは…… バンビ 03/7/25(金) 22:39
┗ 【4345】Re:固定窓・カーテンは…… V−U高橋 03/7/29(火) 5:36

【4309】Re:固定窓・カーテンは……
 バンビ WEB  - 03/7/25(金) 22:39 -

引用なし
   今日、乗ってて気が付いたのですが、去年の日野HRのK代は、逆T字窓の上下の
ガラスを区切る窓枠というか一種の柱(?)に、ボタンが一個もないんですね。

上昇下降式の窓にくらべ、逆T字窓は柱が半分になるため、通常だと
横に走る上下を区切る窓枠にも、その中間地点にボタンが設置されるのが
普通なのですが。例えば、三菱ニューエアロスターのK代は、そこにボタンが
設置されています。

これが、日野HRのL代の上下を区切る窓枠の廃止=固定窓の理由でしょうか?
今後、登場するであろう、他の車種も固定窓で登場するのか気になるとこです。

ちょっと違う見方ですが、今の人は電車やバスで余り窓を開けないですからね。
エアコンでの管理が当たり前のようか感じになってきています。通勤電車でも
固定窓の車両が増えています。これが、バスにも波及したのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i004195.ap.plala.or.jp>

【4345】Re:固定窓・カーテンは……
 V−U高橋  - 03/7/29(火) 5:36 -

引用なし
   ▼バンビさん:
>今日、乗ってて気が付いたのですが、去年の日野HRのK代は、逆T字窓の上下の
>ガラスを区切る窓枠というか一種の柱(?)に、ボタンが一個もないんですね。

なるほど。

>上昇下降式の窓にくらべ、逆T字窓は柱が半分になるため、通常だと
>横に走る上下を区切る窓枠にも、その中間地点にボタンが設置されるのが
>普通なのですが。例えば、三菱ニューエアロスターのK代は、そこにボタンが
>設置されています。

西工のJPにも付いてますねぇ。

>これが、日野HRのL代の上下を区切る窓枠の廃止=固定窓の理由でしょうか?
>今後、登場するであろう、他の車種も固定窓で登場するのか気になるとこです。

どうやら、他メーカーも固定窓らしいですが、
その辺はどう対処したんでしょうかね?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@a02-150.ip-tokyo.highway.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1795 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,963
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.