都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1924 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【3241】王40もダイヤ改正 Trumpeter-A 03/3/9(日) 22:53

【3270】3/19にもダイヤ改正 まっきい 03/3/11(火) 16:23
┣ 【3274】Re:草39・門33・錦37・錦11 まっきい 03/3/11(火) 17:55
┃┣ 【3277】Re:錦11は… 東京特許許可局 03/3/11(火) 19:24
┃┃┗ 【3278】当方の東16に関する記述についてのお詫び 東京特許許可局 03/3/11(火) 19:27
┃┗ 【3323】草39錦37と快速バスに関しての補足 バンビ 03/3/12(水) 22:12
┃┗ 【3356】やはり草39は速達化 バンビ 03/3/14(金) 23:36
┃┗ 【3370】草39と錦37のナンジャコリャッ! バンビ 03/3/15(土) 18:55
┃┗ 【3371】Re:草39と錦37のナンジャコリャッ! ときお 03/3/15(土) 19:05
┃┗ 【3372】Re:草39と錦37のナンジャコリャッ! バンビ 03/3/15(土) 19:36
┃┗ 【3373】Re:草39と錦37のナンジャコリャッ! ときお 03/3/15(土) 20:08
┃┣ 【3374】Re:草39と錦37のナンジャコリャッ! バンビ 03/3/15(土) 20:37
┃┗ 【3375】Re:草39と錦37のナンジャコリャッ! PLせつな 03/3/15(土) 21:19
┃┣ 【3376】注意 PLせつな 03/3/15(土) 21:25
┃┃┗ 【3379】Re:注意 ときお 03/3/15(土) 21:48
┃┗ 【3623】Re:草39と錦37のナンジャコリャッ! もんつき 03/3/30(日) 10:31
┃┗ 【3644】Re:草39と錦37のナンジャコリャッ! 東京特許許可局 03/3/31(月) 19:17
┣ 【3275】Re:東98改正(東急のみ) 鬼熊 03/3/11(火) 17:59
┗ 【3321】Re:都08・東22乙・東42甲・上46改正 まっきい 03/3/12(水) 21:46
┣ 【3324】Re:都08・東42甲・上46改正内容 まっきい 03/3/12(水) 23:31
┃┗ 【3363】Re:都08改正に関して まっきい 03/3/15(土) 16:55
┗ 【3336】Re:東22・22乙に関して PLせつな 03/3/13(木) 10:47

【3270】3/19にもダイヤ改正
 まっきい  - 03/3/11(火) 16:23 -

引用なし
   3月19日にも一部の系統でダイヤの改正がおこなわれます。

今のところ確認した系統は、
錦11 門33 錦37 草39
の4系統です。

本数については追って報告いたします。

(4/1改編もこのツリーになっているみたいなのでこのツリー
にぶらさげました。)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.3b) Gecko/20030210@nttkyo111038.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【3274】Re:草39・門33・錦37・錦11
 まっきい  - 03/3/11(火) 17:55 -

引用なし
   遅れましたが、19日改正の系統の本数です。

草39 浅草寿町→金町駅方面
平日 47回(▲4) うち青戸車庫止め1回(変化なし)
土曜 変更なし(49回うち車庫止1回)
休日 1542の便が1547に(誤植か?)(57回うち車庫止1回)

門33 本所吾妻橋→豊海水産埠頭方面
平日 72回(▲5)
土曜・休日はいずれも時刻変更とノンステ指定変更のみ
(土曜58回 休日42回)

錦37 業平四丁目→青戸車庫方面
平日 65回(▲8) うち新四ツ木橋20回(▲4)
土曜・休日は変更なし

錦11 錦糸町駅前→築地駅方面
平日 31回(▲4) 土曜28回(▲4) 休日30回(▲3)
休日のみ始発の繰下げ(6:00→6:30)、終車の繰上げ(21:30→21:00)

半蔵門線の開業で影響が最も出そうな錦11は減らされはしましたが、
最悪の事態(廃止)は免れました。
草39、門33、錦37は平日のみの減回となりました。
(門33は午前中を中心として減らされています)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.3b) Gecko/20030210@nttkyo069137.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【3275】Re:東98改正(東急のみ)
 鬼熊  - 03/3/11(火) 17:59 -

引用なし
   路線バス談話室にも書きましたが、
3月19日に東98のダイヤ改正はバス停掲出ダイヤによれば、
東急バスの出入庫便の修正だけで、
都営・東急ともに東京駅〜等々力間ダイヤの変更はありませんでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@h219-110-117-238.catv01.itscom.jp>

【3277】Re:錦11は…
 東京特許許可局 E-MAIL  - 03/3/11(火) 19:24 -

引用なし
   錦11の廃止はあるのではと、菊川3〜水天宮間にバイト時に数回乗車しましたが、平日最終錦糸町行きでも席が埋まり、土曜の昼の築地行きはかなり混んでいて、ノンステップでは不安なくらいでした。あれを何回かみていると、そうせざるを得ないことになったのでしょう。
<J-PHONE/4.0/J-K51/SNJKWA3113496 KW/1.00 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1....@wtl3swtn01.jp-t.ne.jp>

【3278】当方の東16に関する記述についてのお詫び
 東京特許許可局  - 03/3/11(火) 19:27 -

引用なし
   お詫び
私が最初の方で東16に改正なしと書き込んでいましたが、これはフェリー埠頭入口停留所に何もなかったためです。しかし、結果的に誤報となってしまいました。大変ご迷惑をおかけ致しました。
<J-PHONE/4.0/J-K51/SNJKWA3113496 KW/1.00 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1....@wtl3swtn01.jp-t.ne.jp>

【3321】Re:都08・東22乙・東42甲・上46改正
 まっきい  - 03/3/12(水) 21:46 -

引用なし
   3月19日改正の分は今日新たに張り出されていたものもあり、
以下を追加しておきます。

都08 東22乙 東42甲 上46
(東22についても東京特許許可局さんが述べられているように
改正されます。東20・東42乙は掲示なし。)

東22乙 日本橋→IBM箱崎ビル
平日 8本(▼5) 土曜休日運休

朝は8本→4本に半減です。

ほかの系統の本数は後から報告いたします。

#また門前仲町で改正時刻をみたところ、
門33の緑一丁目行きはなくなるようです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.3b) Gecko/20030210@nttkyo079087.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【3323】草39錦37と快速バスに関しての補足
 バンビ  - 03/3/12(水) 22:12 -

引用なし
   本田警察署にて草39と錦37の両方向の平日時刻を見てきました。
始発時間帯〜お昼過ぎまで、時間帯にもよりますが、毎時1本
ほど減らされています。また夜間など極一部の時間帯では増便
(運行間隔が以前より狭まる)されてる時間帯もありました。

あと、電話で特に名前を名乗らず一乗客として営業所に問い合わせたのですが、
水戸街道における区間の所要時間短縮も行われるそうです。

話は変わりますが、有楽町駅前の快速バス乗り場に、
廃止に関するお知らせはありませんでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i004195.ap.plala.or.jp>

【3324】Re:都08・東42甲・上46改正内容
 まっきい  - 03/3/12(水) 23:31 -

引用なし
   少し遅れましたが本数です。

都08 浅草松屋→錦糸町駅
平日 116回(▼10) 土曜 104回(▼4)
休日は変更なし。

東42甲 浅草松屋→東神田方面
平日 121回(▼4) うち東京駅八重洲口41回(変わらず)
土曜休日は変更なし。

上46 上野松坂屋→南千住駅東口
平日 73回(▼6) 土曜74回(▼9) 休日73回(▼3)

#結構減らされています。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.3b) Gecko/20030210@nttkyo091252.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【3336】Re:東22・22乙に関して
 PLせつな E-MAIL  - 03/3/13(木) 10:47 -

引用なし
   こんにちは。

ここにぶらさげますが、東22と22乙はまた減ってしまいましたね……。
たしかに水天宮前は、錦糸町方面からのアクセスも簡単になりましたし、
東22もデパート需要が少なくなった上に、こちらも錦糸町側から三越前で
降りるなどすれば、やはりアクセスできます。

東22の東京側も、つい数年前まではちょっと待てば乗れるイメージ
だったのですが……。

#それでも東22乙は廃止にはしないのですね
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-057-032.catv01.itscom.jp>

【3356】やはり草39は速達化
 バンビ  - 03/3/14(金) 23:36 -

引用なし
   平日 朝8時〜8時半頃の現行ダイヤと新ダイヤの
本田警察署→本所吾妻橋を見比べたところ、
5分前後の短縮が見られました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@m072038.ap.plala.or.jp>

【3363】Re:都08改正に関して
 まっきい  - 03/3/15(土) 16:55 -

引用なし
   >都08 浅草松屋→錦糸町駅
>平日 116回(▼10) 土曜 104回(▼4)
>休日は変更なし。
「都バスニュース」の方で?マークがついていたので、
再度確認してみましたが、土曜も休日同様変更はありません。
(数えてみたところ、改正前も土曜は104回。)

ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.3b) Gecko/20030210@nttkyo075017.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【3370】草39と錦37のナンジャコリャッ!
 バンビ  - 03/3/15(土) 18:55 -

引用なし
   まずは、これをご覧下さい。

3月19日改正
    青戸車庫 葛飾警察署 四ツ木橋南詰
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
草39  7:47 → 7:52  → 8:01    所要時間14分
錦37  7:44 → 7:53  → 8:07    所要時間23分


なんで同じ時間帯に同じ道路を走るバスに9分もの時間差が?!

今回、草39系統では所要時間の短縮が明らかに行われました。
例 :
   青戸車庫→葛飾警察署
現行   7:38  →  7:43    所要時間5分
改正   7:47  →  7:52    所要時間5分

   葛飾警察署→本所吾妻橋
現行   7:43  →  8:15    所要時間32分
改正   7:52  →  8:19    所要時間27分

しかし、同じ水戸街道を走る区間がある錦37の所要時間の取り方は従来通りの計算方法。明らかにミスとしか言えません。それでなくても現状において錦37は毎朝、1停留所毎に時間調整ばかりなのに。やや時間調整の多い草39は、これでほぼ改善されるでしょうが、錦37は全くもってで待遇格差は開くばかりです。

#今日は草39は渋滞によりダイイアが乱れており、浅草方面からの青戸車庫行きを見ました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i009143.ap.plala.or.jp>

【3371】Re:草39と錦37のナンジャコリャッ!
 ときお  - 03/3/15(土) 19:05 -

引用なし
   あはっ ありがちですね。
<UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6@agproxy9.ezweb.ne.jp>

【3372】Re:草39と錦37のナンジャコリャッ!
 バンビ  - 03/3/15(土) 19:36 -

引用なし
   笑い事ではありません。利用者にとって朝の通勤通学時の9分は大きな痛手ですし、早発を誘発するものでもあります。また、9分という無駄な運行費用の支出でもあり、そこいらの出入庫1回の営業運転分のコストの匹敵します。

所要時間データ その2です。
参考までに・・・。

草39
   葛飾警察署→四ツ木橋南詰
現行   7:43  → 7:53     所要時間10分
改正   7:52  → 8:01     所要時間9分

   四ツ木橋南詰→本所吾妻橋
現行   7:53  →  8:15    所要時間22分
改正   8:01  →  8:19    所要時間18分

錦37
   青戸車庫→葛飾警察署→四ツ木橋南詰
現行   7:45 →   7:54  →  8:08     所要時間23分
改正   7:44 →   7:53  →  8:07     所要時間23分
      #錦37の所要時間のテコイレ無しの様子が分かります
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i009143.ap.plala.or.jp>

【3373】Re:草39と錦37のナンジャコリャッ!
 ときお  - 03/3/15(土) 20:08 -

引用なし
   三分早いときもあれば三十分遅いときもあるだろうに。バスは電車のようにいかないのわかっててそんなマネすな。外国人によくバカにされてることだけど庶民の乗り物相手に求めすぎ。中でも乗合自動車は一番下のクラスです。そういうことはファ―ストクラスかグリーン車、ハイヤ―に乗ったときにいいなさい。ちょっと下品ですぞ。
<UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6@agproxy9.ezweb.ne.jp>

【3374】Re:草39と錦37のナンジャコリャッ!
 バンビ  - 03/3/15(土) 20:37 -

引用なし
   スターフに記述のない小さな途中停留所で3分早く行く事もあれば、年末シーズンや事故などで30分遅れることもあります。要は毎日の平均値を申し上げてる訳で、ダイヤも大抵は平均値で普通作られるでしょう。ですが、この草39と錦37の場合、二つの平均値が存在することになります。もっとも、道は一つなのに二つも平均値が存在するはずはなく、どちらかがミスということになります。あと、私は、よく朝、錦37や草39を使ってますので、それなにり平均値はおろか、そのミスマッチについても知っているつもりです。

ちなみに乗合自動車云々に関しては、論ずるまでもないので皆さまに判断を委ねようと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i009064.ap.plala.or.jp>

【3375】Re:草39と錦37のナンジャコリャッ!
 PLせつな E-MAIL  - 03/3/15(土) 21:19 -

引用なし
   こんにちは。

一部の出入庫(王40・都08など)で、出入庫と本線の所要時間のとり方が
違うために時刻表上では追い抜くようなことになる、ということは
ありますが、9分も結果的に異なってしまうのは珍しいですね。

都営バスのダイヤの作り方は、始発と終点と主要停留所(2〜3箇所)の間の
所要時間を決めて、途中停留所の時刻は距離に応じた比例配分で出していると
いうものです(基本的には)。
錦37のほうが、草39よりも表定速度が遅いという理由も見つかりませんし、
錦37は昔と同じように所要時間を長くとりすぎている、ということでしょう。

で、

>三分早いときもあれば三十分遅いときもあるだろうに。

これはバンビさんの書き込みに対しての返事になっていません。
あなたが仰っているのは実際にバスが運行される時刻についての話です。
そりゃここは東京ですし、「時刻どおりに絶対にバスが来なければならない」
というのは高望みに過ぎないでしょう。実際、個人的には+6分程度までは
許容範囲だと思っています。場合によってはもっと遅れることもあるでしょう。

それに対して、「設定上の時刻」というのは、本来ならばだいたい
同一になるはずです。確かにFL01と錦25の葛西駅〜船堀駅のように、なぜか
2〜3分違うということもありますが、あまり長くない距離において、これだけの
差が出るのは変ではあります。まあ、実際の所要時間は毎回営業所側で
データを取っていると思うので、次のダイヤ改正の時にそれを活かしてくれれば
良いと思いますが……
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-056-058.catv01.itscom.jp>

【3376】注意
 PLせつな E-MAIL  - 03/3/15(土) 21:25 -

引用なし
   一旦発言をわけます。ここからは管理者モードになりますが、

●場の雰囲気を弁えた投稿をしてください。

別にガチガチに丁寧にしろとは言いません。こういうことを言うのも
バカらしいですが、あなたの書き方は礼を失しています。

ちなみに個人的には、どんな公共交通機関であろうと関係なく、
現在の日本においては乗り物の時刻は遵守すべきものと考えます。
外的要因で乱れるのは仕方ないですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-056-058.catv01.itscom.jp>

【3379】Re:注意
 ときお  - 03/3/15(土) 21:48 -

引用なし
   ごめんなさい。
<UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6@agproxy9.ezweb.ne.jp>

【3623】Re:草39と錦37のナンジャコリャッ!
 もんつき  - 03/3/30(日) 10:31 -

引用なし
   いまごろですいません。
草39と錦37の性格が違いからきてるのではないでしょうか。明治通りの東向島広小路と中居掘の平日7〜8時台の本数にあると思います。近年減少傾向にありますが、草39の7本に対して、錦37は12本になってます。そのうち8本が水戸街道を通らない新四ツ木橋始発です。主タ−ゲットの八広〜錦糸町に合わせたダイヤ構成になっていることです。八広〜押上間も京成押上線に平行していますが、はなみずき通りになっているため、各停留所で押上線の駅まで徒歩10〜15分かかるこの区間は錦糸町、押上に対して利用が多くなっています。半蔵門線開業後も対錦糸町(JR線)であれば、押上での乗り換え利用はありません。この区間の定時運行を確保するために、水戸街道の青戸車庫〜四ツ木橋南詰に犠牲をはらっていると思われます。普段は10分のところを30分かかるバスには、バス好きの私でも乗りません。朝の時間は貴重です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@nttkyo037219.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【3644】Re:草39と錦37のナンジャコリャッ!
 東京特許許可局  - 03/3/31(月) 19:17 -

引用なし
   ときおさんへ。
果たして実情を知っていていろいろなことを言っていらっしゃるでしょうか。果たしてあなたの発言を見ていると実情を知らない人が時間だけでうんぬん言っているだけと地元から見るとそう思います。
実際問題草39と錦37にこれだけの差があるのは驚きですが、結局のところ錦37の主ターゲットが言われていますように対錦糸町に対してであり、あまりその辺に対してはフォローが言ってないと思われます。錦37がとおる、花見月どおりなどは1車線道路が多いので、遅れやすくなっています。また錦糸町駅から乗る人が多く、途中でどんどん減っていくだけの路線と捕らえていいような路線です。

もしここの路線について取り上げたいなら、もう少しその系統それぞれの事情というものを考えてから言うのがよいのではないでしょうか。わからないこと自分が知らないことに対して、アーダコーダ言うのは勝手です。でもその背景に何があるのかも考えてほしいものです。


なお、昔は水戸街道はもっと渋滞がひどかったため、かなり余裕のあるダイヤが今でも組まれているように感じます。これは水戸街道がつながっている三つ目どおりでも同じことが言えますが・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@211.10.25.180>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1924 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
496,853
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.