都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1991 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【3040】電気バス、東京駅周辺のビジネス街を無料巡回 東京特許許可局 03/2/6(木) 16:52

【3094】Re:電気バス、東京駅周辺のビジネス街を無料巡回 草64沿線住民 03/2/15(土) 23:47

【3094】Re:電気バス、東京駅周辺のビジネス街を無...
 草64沿線住民 E-MAIL  - 03/2/15(土) 23:47 -

引用なし
   ちなみにその無料巡回バスは現在お台場で運行している無料巡回バス「ベイシャトル」と同じ「日の丸リムジン」が運行を担当するそうです。

またこの電気バスは日野のHIMR(駆動はエンジンがメインで補助的に電気モーターを回す方式)とは異なり小型のガスタービンエンジンで電気を発生させその電力で走行用のモーターを駆動させる方式だそうです。

このようにエンジンで電気を発生させモーターを駆動させる方式のバス、実は昔、都営バスにも存在していました。確か昭和48年頃の製造だったと思いますが、いすゞと川崎重工、それに古河電工との共同開発で「発電バス」が試験的に4台製造されました。
前後輪間には膨大な数のバッテリーを積み、リアには発電用のディーゼルエンジンが搭載され、エンジンで発生させた電力で駆動用のモーターを回す方式でした。

当初は省エネ、また大気汚染の防止に大きな期待がかかりましたが、実際走らせて見ると2〜3年位でバッテリーがダメになったそうです。この為2台を廃車にし部品取り用にする事で対処しましたが結局、5年でバッテリーが寿命となりこのバッテリーを全て交換するのに莫大な費用がかかる事からわずか5年で試験終了となり全車廃車となってしまったそうです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; HEXAsoft; Q312461)@sk-aj167.ppp.ttcn.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1991 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,963
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.