都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2070 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【2600】回想・海01 turbo 02/12/2(月) 1:20

【2651】Re:回想・海01 PLせつな 02/12/8(日) 23:58

【2651】Re:回想・海01
 PLせつな E-MAIL  - 02/12/8(日) 23:58 -

引用なし
   みなさん、色々な思い出があるようですね。
さすが海01といったところでしょう。
都営バスの中では、比較的珍しい非日常的な路線でありました。門19グループを
吸収し、お台場が開発されて半ば通勤路線となった今でも、非日常的な感じが
していました。

僕の思い入れがあるのは、何といっても台場循環です。
りんかい線1期(テレポート駅まで)開通時の再編で誕生したもの(多分)で、
この時から海01の通し運行は朝夕のみになり、昼間は門前仲町〜テレポート駅と
品川駅東口〜東京テレポート駅循環となりました。
高校生のころはこれを使ってお台場によく行きました。八潮団地入口を過ぎると
「次は フジテレビ前」と出るのも懐かしいです。そう、首都高速を抜けた後は
すぐ左折してフジテレビ前に出て、その後は台場駅・船の科学館・テレコム
センター・テレポート駅と回り、また首都高速に入って戻っていく感じでした。
この頃は海01は品川・深川の共管でこなしており、台場循環は品川専属でした。
本数は30〜40分に1本はあったかな?

条件としては京急の大井町・大森〜台場と同じだったのですが、こっちは
いつ乗っても乗客は少なく、先行き不安な系統でした。
結局平成11年1月の減量の嵐改正で廃止されてしまい、この時から朝夕のみと
なったのです。これが廃止されて、虹02が出来たときはとても喜んだ
ものですが、これも結局3年も持たのかったのです。不吉。

虹02ですが、結局最大の要因は、りんかい線と東京都に密接な関係があるところ
だったのかもしれませんね……。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-045-004.catv01.itscom.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2070 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,966
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.