都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2197 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【1808】14年度は170台 池86系統 02/7/5(金) 19:20

【1820】Re:14年度は170台 PLせつな 02/7/6(土) 4:32
┣ 【1824】Re:14年度は170台 のっぺ 02/7/6(土) 13:46
┃┗ 【1955】Re:14年度は170台 ケイビーバスK601 02/7/23(火) 8:38
┃┗ 【1959】Re:14年度は170台 バンビ 02/7/23(火) 22:25
┣ 【1825】14年度(K代)は170台となると 新宿侍 02/7/6(土) 16:12
┃┗ 【1826】Re:14年度(K代)は170台となると H.T 02/7/6(土) 17:26
┗ 【1838】Re:14年度は170台 池86系統 02/7/7(日) 14:22
┗ 【1885】Re:14年度は170台 PLせつな 02/7/13(土) 0:50

【1820】Re:14年度は170台
 PLせつな E-MAIL  - 02/7/6(土) 4:32 -

引用なし
   こんにちは。
K代(か……もう)も全てノンステップですか。
何トカの一つ覚えみたいにノンステ導入というのは、どうかと思います。
ワンステでもバリアフリー法は適合なはすで、バランス良く配置をするのかが
大事なのではないかな〜と考えます。
そう、そしてW〜X代の完全置き換えが視野に入って来ますね。
都07用をどうやって置き換えていくのか、興味があります。

>あるところの情報によると、
情報の出所は明記するよう、お願いします。
噂が一人歩きするのは、好ましくないので……。

>LED
僕はこれが大いに気になります。^_^;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@h12-009.tokyu-net.catv.ne.jp>

【1824】Re:14年度は170台
 のっぺ E-MAILWEB  - 02/7/6(土) 13:46 -

引用なし
   >都07の置き換え。
X代後期車になるのでL代かもしれません。
が、すべてノンステは本当に勘弁してください。
今週後半も区内中学校夏季大会のため昼間から殺人ラッシュが続いてました。
できればワンステ、または一般車格上げでもいいんで定員を確保して欲しいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@d3016b6e.baynet.ne.jp>

【1825】14年度(K代)は170台となると
 新宿侍  - 02/7/6(土) 16:12 -

引用なし
   結論から言うと、W,X代の置き換えはK代だけでは無理です。

現在W代が何台残存しているかは来月あたり発売されると思われる、
「都バス車両データ集2002」を見なければわかりませんが、
昨年7月末時点のX代が304台もいるので、
置き換えられるのはW代全車とX代の一部に過ぎないでしょう。
もちろん都07用X代(X601〜630)はL代以降で、となるでしょう。

W,X代の台数が圧倒的に多いのは、冷房化を進めるために
大量導入された先代(以下同じ)H,K代を置き換えたためです。
手元の資料(都バス車両〜昭和63年版、バス・ジャパンVol.1)によると、
小滝橋、早稲田、北、江戸川(現・臨海)の各営業所には
H代が各21台も配置されてました。
後に北に配置されたいすゞ車は今井支所経由で臨海に移籍したので、
臨海のH代は計42台と大所帯になりました。
したがって今井出身のH代UD車7台に置き換わった北を除けば、
上の3営業所のW,X代の台数が飛び抜けて多い理由がわかります。
ちなみに大塚、練馬、江東、葛西、閉所直前の志村、
多摩地区の青梅・八王子にはH代が配置されませんでした。

ちょっと余計なことを書いたかもしれませんが、
今回のH代登場時から”先代”の話をして
おきたかったので、この場を使わせていただきました。
長文失礼しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@FLA1Abs185.tky.mesh.ad.jp>

【1826】Re:14年度(K代)は170台となると
 H.T  - 02/7/6(土) 17:26 -

引用なし
   初投稿です。よろしくお願いします。
都内に住んでるもので渋谷・目黒の路線を頻繁に利用してる為、その辺も何かあればまた投稿させていただきますね。

もうK代導入の話題とは早いなと思いますが、実際170台余りの計画ならそろそろですよね。
新宿侍さんが言われてる通り確かにK代で一斉にW・Xの置き換えは難しそうですが、170台の一般車両が全てノンステに変わることを考えると去年に続きやはり大きな置き換えになると言えそうです。
まあ新たに全便ノンステ路線が出てくるかは微妙ですが、確実に各路線のノンステ率が上がる訳で、W・X代が主力の都01や07に代表されるような路線でノンステ率が増えるのは問題もありそうです。
この辺の問題が決定的になるのは次のL代?の導入車種によるところが強そうですが、各営業所の車両配置の仕方など今後の動きも考えてK台の動きにも注目したいですね。

ちなみに自分の利用する辺り、東98・反96・田87・橋86などのノンステは運用率・混雑具合を考えても比較的事情に適した運用がなされていると思いますが、どうでしょう・・・

長文で失礼いたしました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@p803549.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp>

【1838】Re:14年度は170台
 池86系統 E-MAIL  - 02/7/7(日) 14:22 -

引用なし
   >あるところの情報によると、
この情報は、交通局担当者からの情報です。(公式にはまだらしい)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@U027101.ppp.dion.ne.jp>

【1885】Re:14年度は170台
 PLせつな E-MAIL  - 02/7/13(土) 0:50 -

引用なし
   お返事ありがとうございます。
こういう取り扱い注意の情報は、今後も表に出しても良いか、充分吟味させてから
発言していただくようお願いします。
<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@h12-046.tokyu-net.catv.ne.jp>

【1955】Re:14年度は170台
 ケイビーバスK601  - 02/7/23(火) 8:38 -

引用なし
   初めまして、ケイビーバスK601です。
路線バス・談話館ではK601を名乗ってますがこちらではケイビーバスK601と名乗らせて頂きます。
都07系統のX代車の置き換えですが、現在杉並にいる元グリーンアローズ車(Y代車・D代車・E代車)を葛西に転属させて都07系統用に格上げするのはどうでしょうか?その他のX代車置き換え対策は葛西所属の一般車を都07系統用にするか早稲田所属の日野車を全車葛西に転属させて都07系統用に格上げすればどうでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)@xdsl023132.061200.metallic.ne.jp>

【1959】Re:14年度は170台
 バンビ  - 02/7/23(火) 22:25 -

引用なし
   すごくいい考えですね。でも、最近、交通局は
都市新バス系統を余り特別視しなくなっているから
実現が厳しそうで残念です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@m072098.ap.plala.or.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2197 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,965
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.