都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
176 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【16956】平成24年度春のダイヤ改正 海01海上公園 12/3/9(金) 16:19

【16965】Re:平成24年度春のダイヤ改正 とっしー 12/3/10(土) 19:27
┣ 【16967】Re:平成24年度春のダイヤ改正 銀71丙 12/3/10(土) 20:15
┃┗ 【16970】Re:平成24年度春のダイヤ改正 とっしー 12/3/11(日) 0:22
┃┣ 【16972】Re:平成24年度春のダイヤ改正 PLせつな 12/3/11(日) 1:44
┃┃┗ 【17108】Re:平成24年度春のダイヤ改正 B-H212 12/5/6(日) 21:51
┃┣ 【16978】Re:平成24年度春のダイヤ改正 銀71丙 12/3/11(日) 11:23
┃┗ 【16982】Re:平成24年度春のダイヤ改正 本郷学園 12/3/11(日) 23:33
┃┗ 【16984】Re:平成24年度春のダイヤ改正 都バス調査員 12/3/12(月) 10:19
┃┗ 【17002】Re:平成24年度春のダイヤ改正 バンビ 12/3/14(水) 23:30 [添付][添付]
┗ 【16968】[管理人削除]
┗ 【16969】Re:平成24年度春のダイヤ改正 三ノ輪車庫 12/3/11(日) 0:10
┗ 【16979】Re:平成24年度春のダイヤ改正 本郷学園 12/3/11(日) 13:46

【16965】Re:平成24年度春のダイヤ改正
 とっしー  - 12/3/10(土) 19:27 -

引用なし
   ▼B-H212さん:
>都03を港南が受け持つようになったのには、ビックリですね〜
>四谷駅〜晴海埠頭に短縮されてからは利用してないんですが。
>このダイヤ改正に合わせての車両の転属はどうなんでしょう?

自分も驚きました。まだ麹町二丁目のバス停には新ダイヤの告知
はありませんが。

本数や出庫経路が気になるところです。
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KH...@pw126210056172.5.kyb.panda-world.ne.jp>

【16967】Re:平成24年度春のダイヤ改正
 銀71丙  - 12/3/10(土) 20:15 -

引用なし
   都03について。
始発終発は、日比谷発の朝一便を除きそれほど変化ありませんが
ダイヤは、平日でも日中は1時間に1本ほどでした。大減便ですね。
土日の夜は1時間半ほど空くところもありました。

数年後の環状2号線開通を見越した移管なのでしょうか。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@108.48.240.49.ap.yournet.ne.jp>

【16968】[管理人削除]
   - -

引用なし
   この書き込みは管理人によって削除されました。(12/3/11(日) 1:01)
<@>

【16969】Re:平成24年度春のダイヤ改正
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 12/3/11(日) 0:10 -

引用なし
    今回のダイヤ改正で意外だったのは、何といっても都08急行便(以下、単に急行便と書きます)の新設です。
 また、とうきょうスカイツリー駅関連の改称は予想どおりでしたが、別ツリーでも書いたように「浅草三丁目」の「奥浅草」への改称はビックリしました。
 この奥浅草に停車した後、急行便は、言問通りを直進し言問橋を渡り、
 「とうきょうスカイツリー駅前」に停車し、「スカイツリー駅入口(業平橋)」には停車しないのです。
 急行だから停留所を通過するだけで同ルートをたどると思っていたので、驚きです。また、この談話室の別ツリーで系統番号談義のあった「業10」ですが、停留所名は改称しても、「業10」の系統番号は存置されました。
 錦13の東陽町駅〜豊洲駅の折返し系統新設も予想外でしたし、王46の一部区間を廃止し、里48に編入。巣鴨・南千住に北車庫も共管に加わることになります。
 東43も北車庫に巣鴨が加わり、共管となりますね。茶51以来、久々に巣鴨車が東京駅丸の内北口に乗り入れます。
 里48ですが、今まで3車庫共管系統ってあったでしょうか。私の記憶にはありません。
 東12の廃止も意外でしたが、月島駅〜東京駅(八)間が東16と重なり、ほかの区間も他系統と重複するため、仕方ないとも言えます。
 予想出来た物としては、S−1の押上〜両国間の廃止でしょう。
 昨年の改編で錦糸町駅への乗り入れを開始した時からPLせつなさんが指摘していた通り、そこだけ不自然に間隔が開くことになり、錦糸町ユーザーにとっては都08など他系統があるとはいえ、不便でしたが、これでスッキリします。
 東京方向は土休日のみ4往復のままですが、万世橋経由が無くなり、須田町経由のみになりました。
 でも、たった4往復だけ残すならば上野松坂屋〜東京駅間は廃止してもよさそうに思います。
 草64の始発停留所は浅草雷門→浅草雷門南→浅草雷門と改称を繰り返して、再び浅草雷門南と改称。迷走している気がしてなりません。
 スカイツリーの交通広場ってスカイツリー駅側に作られると思っていたら、押上駅側だったんですね?これは意外でした。
 その交通広場を利用して上23の上野松坂屋〜押上駅折り返し便が新設されますね。スカイツリーを中心とした城東地区の改正は変化が大きく面白いです。
 ただ、いつも見ている亀戸からの上26入庫便はスカイツリー駅前で、降車扱い後、今まで通り一周してから水戸街道へ入るのでしょうか。興味あるところです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@104.67.105.175.ap.yournet.ne.jp>

【16970】Re:平成24年度春のダイヤ改正
 とっしー  - 12/3/11(日) 0:22 -

引用なし
   ▼銀71丙さん:
>都03について。
>始発終発は、日比谷発の朝一便を除きそれほど変化ありませんが
>ダイヤは、平日でも日中は1時間に1本ほどでした。大減便ですね。
>土日の夜は1時間半ほど空くところもありました。
>
>数年後の環状2号線開通を見越した移管なのでしょうか。


帰りに確認したところ、都03の新時刻表の告知がありましたのでお知らせ致します。

周知の通りですが、新時刻表にお問い合わせが品川営業所港南支所と記載されていました。

麹町二丁目発、四谷駅行き

平日:30回 土、日:16回で、今現在の平日約30分間隔、土日約1時間間隔で変わらず、時刻修正のみでした。

また麹町二丁目(四谷方面)のバス停は、スクロールタイプの新型バス停に更新はされていませんでした。

ちなみに大江戸線開通時には大減便でも平日70本、土日40本近くは確保されていましたが、11年経ってその半分以下にまで減りました。

朝、夕方の時間帯、四谷、半蔵門から晴海方面へは比較的に乗客が多いので、路線として有効活用してもらいたいと願っていますが、現状としてはやはり難しいみたいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0...@p3146-ipbf7507marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【16972】Re:平成24年度春のダイヤ改正
 PLせつな E-MAIL  - 12/3/11(日) 1:44 -

引用なし
   もう各地に新ダイヤが掲示されているのですね。
例年よりもかなり早めと言える、と思います。ここはかなり評価できます。
後は、Webサイトにも新時刻表を全体的に早めに掲示してもらえれば……

[都03]はほぼ変更なし、ということだと、やはり今のサイトに時刻が載っていない系統については、大きな変動はなし、とみるのがよさそうです。
出入庫は現在だと早朝のみ深川車庫→日比谷、それ以外は深川車庫〜晴海埠頭を回送していますが、これが深川車庫の部分が港南車庫に変わるだけかもしれませんね。

晴海埠頭〜築地〜新大橋〜海岸通りを回送、となるのでしょうが、ちょっともったいない気もします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@HKRnf1723.tokyo-ip.dti.ne.jp>

【16978】Re:平成24年度春のダイヤ改正
 銀71丙  - 12/3/11(日) 11:23 -

引用なし
   とっしーさま

正確な確認ありがとうございます。本数で言えばそれほど変わらないのですね。
小生は朝と夜だけ使うことが多いので、その時間帯の時刻変動に目が行っていました。

環状2号線の工事が進んでいます。まだ数年後ですが、これが完成すると晴海から港南への回想もかなり楽になると思われます。また、港南は新宿が守備範囲なので、ひょっとすると再び新宿へ・・・なんてちょっと期待してしまいますが、まあ無理でしょうかね。
また、環状2号線自体、晴海と四谷を直結するんですよね。将来、都03はは環状運転するのかな?なんて期待(妄想)も個人的にはちょっとあります。

それから、東12ですが、あれは道幅の広さ(=横断歩道の青信号の長さ)が災いして佃以南の信号待ちが随所で異常に長く、佃2丁目から月島3丁目まで2停留所に7分、晴海1丁目から晴海3丁目まで2停留所に7〜8分を普通に要していました。区立晴海中の通学の便も錦13で代替可能と考えると、廃止はやむなしか、と思います。中央区の補助金も江戸バスに取られて数年前に打ち切られましたし。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@108.48.240.49.ap.yournet.ne.jp>

【16979】Re:平成24年度春のダイヤ改正
 本郷学園  - 12/3/11(日) 13:46 -

引用なし
   ▼三ノ輪車庫さん:
> 東43も北車庫に巣鴨が加わり、共管となりますね。茶51以来、久々に巣鴨車が東京駅丸の内北口に乗り入れます。
> 里48ですが、今まで3車庫共管系統ってあったでしょうか。私の記憶にはありません。

3車庫の共管といえば、上26が平成2年に分割されてから暫くの間、大塚営業所(当時)と巣鴨営業所に加え、早朝の1往復のみを臨海営業所(当時)が担当していました。

それと都03の港南支所移管は意外で、初のはとバス委託の都市新バス系統登場となる訳です。
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7455.JP@118-86-24-17.ohta.j-cnet.jp>

【16982】Re:平成24年度春のダイヤ改正
 本郷学園  - 12/3/11(日) 23:33 -

引用なし
   あと、江東区深川シャトルこと急行06(森下駅前−日本科学未来館)も江東営業所から臨海支所に移管されるそうです。
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7455.JP@118-86-24-17.ohta.j-cnet.jp>

【16984】Re:平成24年度春のダイヤ改正
 都バス調査員  - 12/3/12(月) 10:19 -

引用なし
   お世話になります。
江東区深川シャトルこと急行06の臨海移管の件は公式発表の中にはなかったので一体どうなるか気になりますね。
あと東20乙の廃止は予想外でした。
ただあの系統もIBMの社員向けですからね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; id=i7nt1iOs; http://fi...@dc2.etius.jp>

【17002】Re:平成24年度春のダイヤ改正
 バンビ  - 12/3/14(水) 23:30 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IBM箱崎ビル.jpg
・サイズ : 197.8KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ロイヤルパークホテル.jpg
・サイズ : 135.5KB
   東22乙の廃止になる2バス停は、かなりハイグレードなバス停だけに行く末が気になります。
IBMの各種送迎バスを運行している、日の丸自動車が譲り受けるのか・・・。

画像はグーグルマップより。

添付画像
【IBM箱崎ビル.jpg : 197.8KB】

添付画像
【ロイヤルパークホテル.jpg : 135.5KB】
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YJTH3; YTB730)@150.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

【17108】Re:平成24年度春のダイヤ改正
 B-H212  - 12/5/6(日) 21:51 -

引用なし
   先日あての無い乗り歩きをして、晴海埠頭に立ち寄り錦13を待つ合間に都03の時刻表を見たんですが、都市新バスの名を冠してる路線でほぼ1時間に1本って…。
都03が杉並受け持ちだったときの本数の多さが凄く懐かしく思いましたね…。
短縮されて深川受け持ちに変更以後、全く乗らなくなってしまいましたが。
今回の春の改編で港南受け持ちになったのには驚いたの一言に尽きますし
今の本数のままでもいいから、新宿発着復活しないかなぁと切に思いますね
旬な話題から少しずれてしまいましたね…
申し訳ないです
<Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; 940P)@jig131.mobile.ogk.yahoo.co.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
176 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,965
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.