都バス・談話室R
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【16956】平成24年度春のダイヤ改正 海01海上公園 12/3/9(金) 16:19

【16964】Re:平成24年度春のダイヤ改正(王46廃止に関して) 旅人Shu 12/3/10(土) 19:08
┣ 【16974】Re:平成24年度春のダイヤ改正(総括感想1) PLせつな 12/3/11(日) 2:02
┃┣ 【16975】Re:平成24年度春のダイヤ改正(総括感想2) PLせつな 12/3/11(日) 2:04
┃┃┗ 【16976】Re:平成24年度春のダイヤ改正(ダイヤ改正総括) PLせつな 12/3/11(日) 2:33
┃┃┗ 【16995】Re:平成24年度春のダイヤ改正 [海01] TETSU 12/3/13(火) 22:46
┃┗ 【16977】Re:平成24年度春のダイヤ改正(奥浅草・都08急行・S−1) 三ノ輪車庫 12/3/11(日) 9:40
┃┗ 【16980】Re:平成24年度春のダイヤ改正(奥浅草) 三ノ輪車庫 12/3/11(日) 15:19
┃┗ 【16993】Re:平成24年度春のダイヤ改正(奥浅草) PLせつな 12/3/13(火) 22:01
┗ 【16992】王46廃止前に乗ってみました 元本職 12/3/13(火) 19:14
┗ 【16994】Re:王46廃止前に乗ってみました PLせつな 12/3/13(火) 22:09

【16964】Re:平成24年度春のダイヤ改正(王46廃止...
 旅人Shu E-MAIL  - 12/3/10(土) 19:08 -

引用なし
    まず、前回の書き込み【16943】において、ハンドルネームを間違えて投稿してしまった事をお詫びいたします。

 さて、王46の里48への統合・廃止に関してですが、途中で重複する新日本観光自動車の「はるかぜ・第6弾(鹿02)」に負けてしまったと考えざるを得ませんね…
 王46は一時間あたり1本以下とかなり少ないのに対し、「はるかぜ・第6弾」は日中でも1時間あたり3本以上とすっかり生活の足として定着しています。
 都内では数少ないPASMOが使えない路線にも関わらず、足立区の玄関口である北千住駅を発着するなどの利点が差になったと思われます。

 東12の廃止や墨38の大減便など、地元のコミュニティバスの急成長の影響が目立つ改正ですね…
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@PPPbm2205.tokyo-ip.dti.ne.jp>

【16974】Re:平成24年度春のダイヤ改正(総括感想...
 PLせつな E-MAIL  - 12/3/11(日) 2:02 -

引用なし
   今見えている範囲で今回の改正を見るかぎり、「城東エリアを中心とした増便・増強」と「コミュニティバスと競合する部分の減少」と、かなりメリハリが効いている改正になっていると思います。従来とは異なり、増便される系統が目立ち、しかも増やすところはそれなりに増やすという厚遇している系統が目につきます。

それ以外はほとんどダイヤ編成が変わらないことから、

一番のアピールポイントは[S-1]の上野松坂屋〜錦糸町駅の20分等間隔なのでしょう。錦糸町駅側からも使いやすく、乗客が今でも乗っている区間を最大限確保しにきた、という印象です。特に地下鉄で直接結んでいない上野〜浅草〜押上のラインにおいて。

系統別の印象です。

・[S-1]
20分間隔はかなり好印象です。欲を言えば、上野松坂屋でなく秋葉原駅を終点としてほしいくらいでした。(松坂屋→外神田五丁目→万世橋→秋葉原駅BT→外神田五丁目)

・[波01出入]
海岸通り経由に戻り、昔の[虹02]みたいになりましたが、どんな効果があるのか謎です。海岸通り経由のバス停を使わなければいけない事情ができた、とか。

・[都03]
今までは[都05]といっしょのダイヤだったので、わざわざ分ける必要がなかったのでしょうが、深川の各系統を増強するにあたってついに追い出されることになったのかが少し気になるところです。

・[都08急行]
[S-1]の補完で、日暮里駅からのアクセスを狙ったものでしょうが、1日4本だと認知されるまでのハードルが高い気がします。せめて1本/時はないといけないのでは……。停車停留所はかなり絞っていますが、入谷二丁目(入谷駅)・(隅田公園・)スカイツリー駅入口は停めてもいい気がします。
奥浅草って地元で使われている地名なのかが今一つ謎です。

・[東12]
中央区の補助金も江戸バスにシフトし、既に区議のサイト等や区議会の議事録等を見ると、昨年に廃止する予定もあったことが窺えます。そう考えると廃止もやむなし、というところでしょうか。[都05][業10][東15][東16]である程度カバーできることから、代替で[都05][東16][業10]がさらに増強されたということで……仕方ないかもしれません。

・[東20乙]
もはや必要最小限しか走っておらず、残しても残さなくても同じレベルだとは思いますが、ここに至って廃止したのがむしろ不思議です。

・[上23]
ここを増強してくるとは思いませんでした。松坂屋〜押上駅が1本/時挟まるため、等間隔とは言えないですが、ダイヤの調整は今後に期待、というところですね。

・[王46]と[里48]と[東43]
はるかぜと競合する区間からの撤退ですね。[里48]の江北六団地以北を削って、その代わりを加賀団地発着とすることで、[里48]の既存の組数で[王46]の役割も担わせるということでしょう。
3営業所以上の共管は、[東15乙](東京駅八重洲口〜住友ツインビル)や、今回廃止された前身の[東22乙]であった程度だと思います。
[里48]加賀団地の設定自体は、はるかぜや国際興業とすみわけ、なおかつ200円で山手線の駅までダイレクトに出られるということで設定はアリだと思います。

今回3営業所共管になっている理由は、舎人ライナーの代行対応ではないかな……と思います。震災の関係でライナーが営業休止となった期間が割と長かったのですが、運行している各営業所から広く応援を出せるようにして、耐障害性を高めるというのが狙いなのではないかと。
その分、北が[里48]を持つ分だけ巣鴨が[東43]を持った……という感じで。

かつての[渋88][都06]の共管のように、はと委託の前触れという説も理論上はありえますが、[里48]は役割上はとに持たせない可能性が高く、今まで直営とはとの共管は行っていないことから、今のところは可能性が低いと思っています。

・[草64]
浅草雷門付近の扱いがコロコロ変わりますが、雷門南まで営業してもジャマにならない、ということでしょうかね。。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@HKRnf1723.tokyo-ip.dti.ne.jp>

【16975】Re:平成24年度春のダイヤ改正(総括感想...
 PLせつな E-MAIL  - 12/3/11(日) 2:04 -

引用なし
   忘れもの。

[錦13折]…豊洲駅〜錦糸町駅は前から欲しいと思っていましたが、平日朝夕のみとはいえようやく実現しました。本当はもっとあるといいのですが。[木11乙]のように潮見を経由するのではなく、東陽町駅の南側から回り込む面白いルートになっています。

ただ、豊洲駅の乗り場がターミナルとなっており、本線の三ツ目通り上に停車しないように見えるのが親切でない気がします。むしろ二回停車でもいいのでは、というくらいです。

[錦13]本線の改正がないことから、完全に別運用なのでしょうね。これだと系統番号を[錦13]と変えたほうがいいのでは、という気がします。[陽13/14]など。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@HKRnf1723.tokyo-ip.dti.ne.jp>

【16976】Re:平成24年度春のダイヤ改正(ダイヤ改...
 PLせつな E-MAIL  - 12/3/11(日) 2:33 -

引用なし
   ダイヤ改正。

減便
[虹01][木11乙][墨38][里48][反90][宿91][田99]


[虹01]は、台場シャトルに自ら道を譲ってしまった感じですが、昼間の減り方が半端でないです。ビッグサイトのアクセスも[東16]が激増したこともあり、今後は豊洲・東京方面にほとんどシフトしていきそうですね。フジテレビ付近でも[海01]の乗客の方が多い印象ですが、こちらも[海01]が増便(多分)されていることから、傾向がさらに進みそうです。

ただ、台場シャトルの開通は4月20日頃。これを考えると、苦情が絶対に出るレベルだと思います。

[墨38][反90][田99]はコミュニティバスに譲った感じ。今や[反90]は高輪ルートに完全に乗客を取られ、[田99]も芝浦港南ルートとの競合が大きいです。[田92]は速達性があることから通勤時間帯はそれなりに乗っていると思いますが……

[宿91]は駒沢陸橋側の末端だけ大きく削られました。東急バスの分断後の[森91]も近年のダイヤ改正で削減され、ちょっと不便です。

全体的には[虹01]を除き、削っても大きな影響がないところを削った印象ではあります。

増便
[都04][都05][業10][東16][錦18][上23][錦25][門33][北47]

スカイツリー・湾岸部を中心に、増やした系統が多いのが今回の特徴と言えます。[門33]を増やしてきたのは驚きました。[都04]は土休日になると大江戸線改編以前より本数が多くなっていて、マンションの増加が大きな影響を与えたことがうかがえます。混雑しすぎる[錦25]も増やされています。

所要台数の推定です。
[海01]の詳細が分かりませんが、深川分だけしか載っていないとすると
まず間違いなく増便になるので、それも加味して考えると、全体としてはほぼ±0という感じですね。
これに基づいて車両移動がありそうですが、あまり大規模に動かす必要はなさそうかもしれません。
江東にこれ以上増やせるのか、という気がしますが、もしかしたら何かしら見えていない系統移動があるのかも……?

所要台数の増減推定

★港南 ±0
[都03] +5程度
[虹01] -3
[反90] -1
[田99] -1

★杉並 -1
[宿91] -1

★千住 +1
[北47] +1

★南千住 ±0
[S-1] ±0
※[都08急行] +1 (土休日のみ)

★江東 +3
[都04] +1
[錦18] +1
[門33] +1

★巣鴨・北 -4
[王46] -3
[里48] -1

★臨海 -1
[木11乙] -1
[東20乙] 他との調整で±0相当と思われる

★深川 +1程度?
[海01] +?
[都05] +1〜2
[業10] +2
[錦13折] +1
[東16] +4程度

[都03] -5程度
[東12] -5

★江戸川 +1
[錦25] +1

★青戸 -1
[上23] +1〜2
[墨38] -3
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@HKRnf1723.tokyo-ip.dti.ne.jp>

【16977】Re:平成24年度春のダイヤ改正(奥浅草...
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 12/3/11(日) 9:40 -

引用なし
    PLせつなさん、いつもお世話になります。三ノ輪車庫です。
今回の改正で三点、補足したいと思います。

         1、「奥浅草」の名称 

 私の拙文【16961】にも書いた通り、奥浅草観光連盟というものが発足し、言問通りを挟んだ浅草北部をプッシュする活動をしているところです。
 地名の浅草は1丁目〜7丁目まであり、このうち、観光地としての「浅草」として認知されているのは1・2丁目までで、3丁目以降は住宅地や靴・かばんなどの皮革産業が盛んな工業地域です。広域的な「浅草」は地名の「浅草」にとどまらず、
雷門・花川戸・西浅草・寿・入谷・松が谷・千束・日本堤・東浅草・清川・橋場といった地域も包括しています。 
 このうち千束の4丁目は「吉原」の名で知られ、日本堤・東浅草・清川の一部地域は「山谷(さんや)」の名で知られる地域です。
 「奥浅草」はこの浅草3〜7丁目と千束3・4丁目を観光地として盛り上げようとして地元から発信を始めた名称です。
 浅草三丁目バス停はまさにこの「奥浅草」の入口としての位置付けとして、(おそらく)地元町会や奥浅草観光連盟が、交通局に対して「バス停改称」を陳情したのではと思われます。
       
         2、「都08」急行便
 
 このツリーの【16969】に書いたとおり、言問橋経由になるため、「スカイツリー駅入口」の停車は「スカイツリー駅前」で事足ります。
 また、竜泉経由のため入谷駅は通らないので、停車バス停を増やすならば、ルート変更をして入谷鬼子母神(入谷駅)奥浅草(正式決定)隅田公園(桜の名所。奥浅草観光のもう1つの拠点)か、ルート変更しないならば樋口一葉ゆかりの一葉記念館最寄りの竜泉停車は必須だと思います(ここは入出庫の拠点にもなりうる。)

         3、「S−1」

 私も錦糸町〜上野間へ一本化したことで使いやすくなったのは確かだと思います。むしろ1日4往復の東京駅発着を廃止してもいいと思っています。
 ただ、心情的には上野を超える路線は常々必要と感じていますが、松坂屋の折返し所が関所のように立ちはだかり、ここを通りぬける系統はことごとく短縮されてしまい、S−1も例外なく免許維持程度に細々と運行されるだけになっています。
 これはひとえに中央通りの渋滞がひどく定時性が保てないとの判断なのかもしれません。
 私も秋葉原までは全便運行してほしいのですが、特に平日のこの渋滞を回避しつつ、秋葉原までのルートを確保するのは難しいのかもしれません。
 出来れば便利でしょうね。東京発着を除く全便の秋葉原折返しは、この中央通りの定時性をいかに保てるかがキーポイントになると思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@104.67.105.175.ap.yournet.ne.jp>

【16980】Re:平成24年度春のダイヤ改正(奥浅草)
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 12/3/11(日) 15:19 -

引用なし
    先ほど書いた、奥浅草の記事ですが、団体名が分りました。
 奥浅草観光連盟ではなく、「一般社団法人 奥浅草観光まちづくり協会」というのが正しい名称です。公式WEBサイトもあり、奥浅草で検索すると上位で出てきます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@104.67.105.175.ap.yournet.ne.jp>

【16992】王46廃止前に乗ってみました
 元本職  - 12/3/13(火) 19:14 -

引用なし
   私の住まいのかなり近所を走っていながら、今まで乗ったこと・・・・・どころか走っているのすら見たことがなかった「王46」系統に今日初めて乗ってみました。

結論から言って、「廃止やむなし」かな、という感じです。
時間帯は平日で通勤時間からもはずれたものでしたが、乗車率はかなり寂しいもので、加賀の循環区間では自分以外は乗車ゼロ。
それ以外の区間でも他社が並行していて、それには乗客が待っていたのに、「王46」には乗ってくる人はほとんどおらず、正直、近年ここまで乗車率の悪い都バス路線はあまり見なくなった気がします。
それに一番利用者がありそうな江北・上沼田付近の都営アパート界隈でも乗降がなかったりと、大変厳しいものを感じました。

今後里48化されたとしても、朝の尾久橋通りの渋滞が今でもそれなりに激しく、通勤利用としては時間が読めないことや、日中の買い物の用も求心力が北千住や西新井に向いている点を考慮すると、これも何となく苦戦しそうな気がします。
もう各バス停には路線変更の掲示が出ており、利用者の一部から不満や今後のルートを検討するような会話もありましたが、この利用率では・・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB7.3...@p2172-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【16993】Re:平成24年度春のダイヤ改正(奥浅草)
 PLせつな E-MAIL  - 12/3/13(火) 22:01 -

引用なし
   ▼三ノ輪車庫さん:

「奥浅草」は地元の観光協会の肝いりの名前でもあるのですね。初めて知りました。浅草x丁目では無味乾燥ですし、馬道観音裏というのも今一つ……という感じで、PRすぺく新しい停留所名にしたのでしょうね。

[都08急行]の停留所の件、間違えていました。入谷駅最寄は入谷鬼子母神です…
[S-1]の兄弟系統として、[S-1]とは区別する意味で浅草に寄らないことで速達性を確保する、ということなのでしょうが。観光に特化するならば、おっしゃるように拠点となる停留所に停車することはほぼ必須だと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@p4a05cb.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>

【16994】Re:王46廃止前に乗ってみました
 PLせつな E-MAIL  - 12/3/13(火) 22:09 -

引用なし
   ▼元本職さん:
[王46]は足立区主導で開通した系統なのかな、と考えています(はるかぜ とまでは行きませんが)

その後、ダイヤ構成が基本的に変わらないままだったのは、乗客が特に増えることがなかったなのでしょうが……空気輸送でもそのままの本数が維持されたのは、ある程度維持する話になっていたのかどうか。また、今回はテコ入れ兼運用数の削減で、はるかぜと重複する区間から撤退して、加賀団地の部分だけ残した感じですね。どの程度足立区の意向があるのかは分からないところですが。

日暮里は都心向けに安く出られる需要くらいで、買い物需要とは確かに別を向いていると思います。[里48]になった後は、どれくらい変化があるか様子見ですね。。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@p4a05cb.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>

【16995】Re:平成24年度春のダイヤ改正 [海01]
 TETSU  - 12/3/13(火) 22:46 -

引用なし
   [海01]に関して、現在 品川 分を合わせての時刻表に変えて
都バスサイトに掲示されています。
全曜日増発で、
特に土曜・休日が日中ほぼ15分おきだったのが
11〜12分おきになり、使い勝手が向上しそうです。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (...@pl748.nas93c.p-tokyo.nttpc.ne.jp>

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