都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
197 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【16870】昭和40年代車のシート配置 PLせつな 12/2/12(日) 4:20

【16878】Re:昭和40年代車のシート配置 PLせつな 12/2/15(水) 20:25

【16878】Re:昭和40年代車のシート配置
 PLせつな E-MAIL  - 12/2/15(水) 20:25 -

引用なし
   「セミロマンスシート」については、探してみたら交通局60年史に記述がありました。

「セミロマンスを路線バスに採用したのは当局では今回が初めてで、混雑時の収容力を考慮して、いすゞ、民生にそれぞれ異なったシートの配列を試作して、いすゞ14両は新宿車庫へ、民生は品川と練馬へ各7両宛配置したが一般に好評である」

とすると、
基準型シート…2+2、現在のワンロマに相当しそうな座席メイン
セミロマンスシート…1+2もしくは2+1

と考えるのが良さそうです。バスの役割の変化に合わせて、少しずつ車内収容力を高めた車を入れていった、ということになりそうですね。

ただ、詳細な部分は謎が多いです。。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.1) Gecko/20100101 Firefox/10.0.1@p4a05cb.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
197 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
496,914
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.