都バス・談話室R
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【16276】原発事故、都バス赤字危機 よこりん 11/5/25(水) 21:39

【16289】Re:原発事故、都バス赤字危機 PLせつな 11/5/28(土) 3:08
┣ 【16290】Re:原発事故、都バス赤字危機 PLせつな 11/5/28(土) 3:22
┃┗ 【16291】Re:原発事故、都バス赤字危機 よこりん 11/5/28(土) 10:04
┗ 【16292】Re:原発事故、都バス赤字危機 よこりん 11/5/28(土) 10:56
┣ 【16302】Re:原発事故、都バス赤字危機 PLせつな 11/5/30(月) 13:50
┃┗ 【16428】Re:原発事故、都バス赤字危機 おなす 11/8/13(土) 21:49
┣ 【16303】Re:原発事故、都バス赤字危機 TETSU 11/5/30(月) 22:55
┗ 【16309】Re:原発事故、都バス赤字危機 たつのすけ 11/5/31(火) 21:04
┗ 【16310】Re:原発事故、都バス赤字危機 TETSU 11/6/1(水) 0:42
┗ 【16312】Re:原発事故、都バス赤字危機 PLせつな 11/6/1(水) 0:47
┣ 【16313】Re:原発事故、都バス赤字危機 TETSU 11/6/1(水) 16:55
┗ 【16314】錦25の現状など T110 11/6/2(木) 1:48
┗ 【16316】Re:錦25の現状など たつのすけ 11/6/2(木) 20:44
┗ 【16317】Re:錦25の現状など PLせつな 11/6/2(木) 20:53
┗ 【16318】Re:錦25の現状など バードケージ 11/6/2(木) 22:45
┗ 【16321】Re:錦25の現状など PLせつな 11/6/5(日) 5:25
┣ 【16322】Re:錦25の現状など TETSU 11/6/5(日) 11:05
┃┗ 【16323】Re:錦25の現状など バードケージ 11/6/6(月) 0:10
┃┗ 【16324】Re:錦25の現状など バードケージ 11/6/6(月) 0:14
┗ 【16326】Re:錦25の現状など T110 11/6/7(火) 0:03
┗ 【16328】Re:錦25の現状など PLせつな 11/6/7(火) 0:15
┗ 【16448】Re:錦25の現状など 悠稀 11/8/19(金) 18:05

【16289】Re:原発事故、都バス赤字危機
 PLせつな E-MAIL  - 11/5/28(土) 3:08 -

引用なし
   ▼よこりんさん:
>以前の再編と今回で決定的に違うのは、ICカードの導入で「乗り継ぎ」に対する運賃収受面でのハードルが圧倒的に下がったことかと思います。さらに、同時並行でメトロとの乗り継ぎ改善の話が進行しており、その施策を打ちやすい地域として「城東」という言葉が一人歩きしたのではないでしょうか。

ICカードによる乗継割引がやりやすくなった、というのはその通りだと思います。しかし、それを適用するところはどこか……というと難しいところですね。本当は営団との乗継割引をやってほしいところですが。

新宿線集約というのは論としてはありかもしれませんが、今の時点で葛西橋・小松川橋経由に集約されており、それを潰すというのは現実的ではないと思います。何せ新宿線では最大の集客地点である錦糸町にも亀戸にも行けません。
最大限ありうるとして、終点が地下鉄駅接続になっていない[両28]と[亀29]や[錦27]の再編くらいでは、という気がします。

[都02]は大江戸線開業当初は[急行02]や[都02折]大塚駅〜春日駅が朝夕ラッシュにいっぱい設定されましたが、今や朝3往復で大塚駅〜ドームシティを運転するだけになってしまいました。大江戸線と乗り換えて使うような需要はそもそも少なく、春日以東も地下深く駅間の空く大江戸線の補完として走っているのが現状だと思います。御徒町を境にかなり入れ替わりますが、そこより東側も大江戸線とは関係なく、御徒町・上野近辺もしくは錦糸町駅まで出る人のための系統、といった感じですね。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1@HKRnf3632.tokyo-ip.dti.ne.jp>

【16290】Re:原発事故、都バス赤字危機
 PLせつな E-MAIL  - 11/5/28(土) 3:22 -

引用なし
   ちなみに都営バスは収支は事業部制ではなかった記憶がありますが、赤字を都営交通全体で吸収するのか、バス事業だけで何とかするのか、ということも出るかと思います。
#今は違っていたらすみません

#あとは、交通局は公営企業ということで、黒字をいっぱい出すことが使命ではないのでは……というのも注意が必要だと思います。

平成21年度の決算だと、以下の通りですね。
全体では営業収益が約1750億円、営業費用が1580億円、営業利益が170億円、経常利益が110億円、……想像したよりも利益率いいですね。地下鉄が結構寄与してます。

交通局全体……営業収益174899 営業外収益13948 営業費用189038 営業外費用19851 営業損益17019 経常損益11116 純利益11297 (当年度末繰越損益予定 ▲434754)

高速電車……営業収益133223 営業外収益10427 営業費用111592 営業外費用18889 営業損益20361 経常損益12169 純利益12355 (当年度末繰越損益予定 ▲430943)

交通事業……営業収益41795 営業外収益3511 営業費用45419 営業外費用962 営業損益▲3624 経常損益▲1075 純利益▲1080 (当年度末繰越損益予定 ▲3811)

うち、バス……営業収益35595 営業外収益3419 営業費用39014 営業外費用486 営業損益▲2160 経常損益773 純利益773 (当年度末繰越損益予定 717)
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1@HKRnf3632.tokyo-ip.dti.ne.jp>

【16291】Re:原発事故、都バス赤字危機
 よこりん  - 11/5/28(土) 10:04 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
財務数字のアップありがとうございます。公営企業の目標を収支均衡に置けば、赤字が雪だるま式に増えているわけではない(繰越欠損の主な原因は地下鉄の建設費で、毎期の黒字で回収の目処がある)ので、問題ないと言えば問題ないですね。

ただし、確実に毎期26億の収入がなくなるわけです。まず資金がショートするのではないか、次にその分を繰越欠損にできるか(地下鉄の黒字で消す?)というのが懸念されます。

特に東京都交通局の場合はバスが地下鉄を補完する営業形態になっておらず、「バスの赤字を地下鉄の黒字で消す」のは認められるものでしょうか。
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxyag120.docomo.ne.jp>

【16292】Re:原発事故、都バス赤字危機
 よこりん  - 11/5/28(土) 10:56 -

引用なし
   続いて各論です。

○錦糸町
いささか机上の空論ですが、住吉乗換半蔵門線というルートができたのは見過ごせないかと思います。錦25などノンステップ化による着席可能性減に対する不満を汲み取れるのでは?
(これに乗じて豊洲〜住吉の地下鉄を都が建設するというのはやりすぎでしょうか)

○春日駅
東京メトロとの乗継割引を認めるとどう動くでしょうね。[上69]は春日駅での段落ちが顕著のように感じるのですが。

○「城東」
定義を隅田川以東と置けば、臨海副都心も論点が多そうです。名古屋のあおなみ線に倣って、ゆりかもめをシルバーパス・乗継割引のネットワークに組み込めば、豊洲口にあれだけ路線が必要かという感じがします。
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxyag078.docomo.ne.jp>

【16302】Re:原発事故、都バス赤字危機
 PLせつな E-MAIL  - 11/5/30(月) 13:50 -

引用なし
   ▼よこりんさん:
>○錦糸町
>いささか机上の空論ですが、住吉乗換半蔵門線というルートができたのは見過ごせないかと思います。錦25などノンステップ化による着席可能性減に対する不満を汲み取れるのでは?
>(これに乗じて豊洲〜住吉の地下鉄を都が建設するというのはやりすぎでしょうか)

各論の部分でちょっと思っていることなのですが、結局のところ
「バスから地下鉄に乗り換えさせて需要を肩代わりする」という大江戸線改編の考えは、10年かかって結局のところ否定されたと考えています。地下鉄で担う需要とバスで担う需要はイコールではなく、その結果がコミュニティバス等であらかた路線が復活しまくった現在につながるのではないかと思います。

郊外側において、フィーダー輸送でバスに乗り換えるというのは昔からあってこれからもアリだと思います(地下鉄−船堀/葛西/一之江−バス−家、のようなパターン)が、都心側でわざと地下鉄とバスを乗り換えさせようとしてもまずうまくいかないのではないかなー…と思います。

そもそも江戸川区から錦糸町というのは[錦25]にしても、東小松川〜京葉交差点〜中川新橋はかなり大きな集客ポイントで、さらに水神森(亀戸駅)でもそれなりに降車があることを考えると代替はきかないのでは。

豊洲はあれだけ路線が色々とありながら、なぜか城東方面との連絡が全くなくて不便なんですよね。本数が半分に分かれた後の[錦13]があるだけで、東陽町・砂町・亀戸方面からはアクセスが非常に面倒という状態が放置されているのが謎です。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1@HKRnf3632.tokyo-ip.dti.ne.jp>

【16303】Re:原発事故、都バス赤字危機
 TETSU  - 11/5/30(月) 22:55 -

引用なし
   どうもです。
地下鉄とバスの関係で。
副都心線と 池86 の場合は、それまでの「地下鉄開通→バス大幅減便→客離れ
→更なる減便→廃止」というのをたくさん見てきた私としては
非常に珍しいケースと思ってました。
結局お年寄りを中心に(見たところでは決してそれだけではない)
客は地下鉄に思ったほど移行していません。
池86 は相変わらず混んでますよ。

また、錦25 ですが、日常的に異常な混み方をするなと思っています。
南北方向の鉄道が無い江戸川区の南北移動と、
京葉道路での東西方向移動という二つの重要な役割を担っているのが
実感できます。さらにこの二つを同時に一本の路線で移動出来ますから、
例えば葛西あたりで分断すると意味がない路線になってしまう。
(都03の四谷短縮がいい例)

いじるにしても現場をよく見てからにして欲しいな、交通局。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (...@pl759.nas93p.p-tokyo.nttpc.ne.jp>

【16309】Re:原発事故、都バス赤字危機
 たつのすけ  - 11/5/31(火) 21:04 -

引用なし
   こんばんは。ソースがはっきりしない情報を出してしまい混乱を招いて事を反省しています。すみませんでした。

「錦25」は先日、久しぶりに乗車しましたが水神森で既に立ち客でいっぱいになっていました。あれだけ本数が多くていっぱいになる路線も珍しいと思います。個人的には「臨海28」の葛西駅以北も怪しいような気がします。一之江橋西詰で折り返しているのも未だに謎ですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730;...@61-23-75-53.rev.home.ne.jp>

【16310】Re:原発事故、都バス赤字危機
 TETSU  - 11/6/1(水) 0:42 -

引用なし
   どうもです。
4年前までは新宿にいたので、この混み方はちょっと異常と感じてます。
渋谷 都01 は4分間隔のわりには非常に混むけれど、客がしょっちゅう
入れ替わるので 溜池 までは 積み残しなんかはまず出ないけれど、
錦25は 水神森 までは乗る人が膨れ上がるばかりです。(錦糸町方向)
逆は、始発 錦糸町でかなりの立ち客。
水神森 でさらに増客でパンパン、なんてことはザラ。
これでも日中10分おき以上には増便されないのは
収益率が見た目ほどではないんだろうね。
都市新バスや かつての 池86 ていどに(日中7〜8分間隔)に増えないのは
そういうことなんでしょう。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (...@pl443.nas93s.p-tokyo.nttpc.ne.jp>

【16312】Re:原発事故、都バス赤字危機
 PLせつな E-MAIL  - 11/6/1(水) 0:47 -

引用なし
   ▼TETSUさん:

たしかに[錦25]は混みすぎですね。錦糸町駅でも常に行列といった感じですし……

・中距離以上乗る客が多く実は見た目ほど儲かっていない
・江戸川の余裕がないこと(本当は理由としてはダメすぎますが)

あたりが考えられます(たとえば、[王57]のほうが[王40]よりも収支係数が良かった理屈と同じです)が、それでももう少し増便をしてもいいと思うんですけどね。。今の都営バスだと定数が決まっていて積極的な増便ができる体制になっていないところにも問題があるのかもしれません。
区間便を出すにも、どの区間も混んでいるため船堀駅での段落としのようなダイヤにもしづらいでしょう。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1@p4a0539.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>

【16313】Re:原発事故、都バス赤字危機
 TETSU  - 11/6/1(水) 16:55 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:

毎日のように利用する者としては、もうすこし何とかして欲しいものです。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (...@pl632.nas93r.p-tokyo.nttpc.ne.jp>

【16314】錦25の現状など
 T110  - 11/6/2(木) 1:48 -

引用なし
   錦25について

車庫側も管轄路線では他を引き離して混雑率1位独走状態の錦25の混雑対策はある程度踏み込んでいるようです。

というのも、現在唯一のラッシュ型ノンステであるV代は(運用路線に制限のあるハイブリッド車以外)事実上錦25専用になっています。

2月ごろに1度だけ新小21に使われていたのを見ていますが、そのほかの路線で運用されたのを見たことがありません。
恐らく今年の新車もラッシュ型でしょうから、錦25は新車の率が高くなると思われます。

この路線の問題として、区間便を作る程利用率に差がないことの他、特に混雑してる区間の両端(水神森・船堀駅)での折り返しが物理的に不可能なのも関係してると思います。
水神森であれば亀戸駅に乗り入れも考えられますが、受け入れるほど余裕はありませんし亀26もあります。
船堀駅での折り返しは乗り場の構造上完全に無理ですから東小松川車庫発着になるでしょうが、駅の手前までしか行かない運行では客も乗らないでしょう。結局船堀折り返しを作るには何かしら犠牲が出てきます。錦25のポールをあの位置に作ったのが完全に裏目に出てます。

考えられる運行方法を出してみました。
パターン1:船堀駅で客を降ろし駅前を回送→錦糸町方面のみ1丁目始発で運行…船堀駅から乗れなくなる。
パターン2:船堀駅から西葛26のルートで回送して通常乗り場まで戻す…かなり無駄が出る(少なくとも陣屋橋から駅までは営業ルートを回送で走るのでその分無駄になる)
パターン3:全て出庫便と同じ扱いで江戸川車庫から回送…非現実的
結局全て有効な手段にはとてもなりません。

錦糸町駅の行列はかなり危険な状態にもなってます(前の錦28の列が伸びてくると2台目の錦25の待ち列と重なる上、後の乗り場は東22なので常に車がいる・人が多いと誘導員が列を捌いてバスを動かすなんてこともよくあります)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@110-133-230-176.rev.home.ne.jp>

【16316】Re:錦25の現状など
 たつのすけ  - 11/6/2(木) 20:44 -

引用なし
   ▼T110さん:
>錦25について
>考えられる運行方法を出してみました。
>パターン1:船堀駅で客を降ろし駅前を回送→錦糸町方面のみ1丁目始発で運行…船堀駅から乗れなくなる。
>パターン2:船堀駅から西葛26のルートで回送して通常乗り場まで戻す…かなり無駄が出る(少なくとも陣屋橋から駅までは営業ルートを回送で走るのでその分無駄になる)
>パターン3:全て出庫便と同じ扱いで江戸川車庫から回送…非現実的
>結局全て有効な手段にはとてもなりません。
>
>錦糸町駅の行列はかなり危険な状態にもなってます(前の錦28の列が伸びてくると2台目の錦25の待ち列と重なる上、後の乗り場は東22なので常に車がいる・人が多いと誘導員が列を捌いてバスを動かすなんてこともよくあります)

初めまして。
船堀駅の折り返しはかなり難しいですよね。
今の船28のポールを使えればなんとかなりそうな気もするんですが・・・。
あの混雑は昔から続いているので改善策がないのかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730;...@61-23-75-53.rev.home.ne.jp>

【16317】Re:錦25の現状など
 PLせつな E-MAIL  - 11/6/2(木) 20:53 -

引用なし
   現状ありがとうございます。

[錦25]の船堀駅の発車停留所が本線と異なってもよいのであれば、船堀駅ロータリーを一周して折り返すのはありですね。

ちなみに昭和40年代にはラッシュ時に限り混雑緩和で小松川三丁目〜錦糸町駅の折り返しが運行されていました。当時の都電廃止代替も兼ねていたようです。
※どこで折り返していたのかは謎です。小松川橋下をUターンしていた?

ふと思ったのですが、錦糸町〜水神森で乗降する人たちはどこまで乗り通す人が多いのでしょうね。船堀一丁目以南なら、[FL01]のような形を拡大させて遠近分離を図った方が良さそうな気がします。
ただ、錦糸町駅南口のターミナルがいっぱいなのは如何ともしがたいですね。本当はタクシー乗り場の辺りまで拡大していれば楽なのですが……。追い出せるような適当な系統もありません。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1@p4a0539.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>

【16318】Re:錦25の現状など
 バードケージ  - 11/6/2(木) 22:45 -

引用なし
   [錦25]錦糸町駅発の降車ですが、私が見るところでは亀戸7丁目、浅間神社、
小松川警察署あたりが多いのではないでしょうか。
京葉交差点から先は少し落ち着くように感じます。

他の方の発言にもありましたが、船堀駅折り返しというのはかなり困難ですね。
現状、[船28][西葛26]の折り返し休憩の停車時に、北口では[葛西24][新小21]
[臨海22]、南口では[新小21][東小松川車庫行][葛西24降車][競艇場行]などが
行き交う障害となり、ロータリーをぐるぐる移動する姿をよく見かけます。
バス停を共有する[船28][西葛26]の両系統は1日を通して船堀駅発の時刻が
近いことも一時的ではありますがロータリーが混雑する原因になっています。

今思うと旧R(江戸川車庫)跡地に操車場でも残していたら…と思って
しまいますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@p1082-ipbf6104marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【16321】Re:錦25の現状など
 PLせつな E-MAIL  - 11/6/5(日) 5:25 -

引用なし
   ▼バードケージさん:
フォローありがとうございます。

先日の金曜夜も22時前頃に[錦25]の錦糸町駅の状況を目にする機会がありましたが、あそこの乗り場だけとぐろを巻いたような、というか3重に人間の列降りたたまってポールに行列している状態で、あそこだけ人口密度が高くなっていました。
レーン数が倍あって4台は最低停められて早めに車の中に入れてしまう[東22]や、行列は伸びるけれどもスペースはいっぱいある[都07]と比べると結構悲惨な状況です。というよりも夜間帯も最終まで12〜13分間隔ですが、あの本数ではちょっと足りていないのでは……という感想を持ちました。

>[錦25]錦糸町駅発の降車ですが、私が見るところでは亀戸7丁目、浅間神社、
>小松川警察署あたりが多いのではないでしょうか。
>京葉交差点から先は少し落ち着くように感じます。
>
>他の方の発言にもありましたが、船堀駅折り返しというのはかなり困難ですね。
>現状、[船28][西葛26]の折り返し休憩の停車時に、北口では[葛西24][新小21]
>[臨海22]、南口では[新小21][東小松川車庫行][葛西24降車][競艇場行]などが
>行き交う障害となり、ロータリーをぐるぐる移動する姿をよく見かけます。
>バス停を共有する[船28][西葛26]の両系統は1日を通して船堀駅発の時刻が
>近いことも一時的ではありますがロータリーが混雑する原因になっています。
>
>今思うと旧R(江戸川車庫)跡地に操車場でも残していたら…と思って
>しまいますね。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1@HKRnf3632.tokyo-ip.dti.ne.jp>

【16322】Re:錦25の現状など
 TETSU  - 11/6/5(日) 11:05 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
都07や東22のレーンと比べて錦25は1台しか停車できないので、
錦25の錦糸町での折り返し待ち時間の設定はわずか2分!
(車内運転席の運行表で確認できる)
なわけで、ちょっとでも遅れが生じると
折り返し始発の錦糸町からすでに遅れていることに。
こんなことはしょっちゅうです。
待ち列2重はあたりまえ。
京葉交差点から先に行くだろうと思える人は
始発なのにやりすごして次を待つ姿も多数見ます。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (...@pl497.nas93b.p-tokyo.nttpc.ne.jp>

【16323】Re:錦25の現状など
 バードケージ  - 11/6/6(月) 0:10 -

引用なし
   確かに、錦25があるCDレーンは乗務員も、利用者も使いにくいレーンですね。

Cはメインの錦28に加えて、その後東20が臨海に移管、そこに錦22が加わり
最近本数も増え、経路がバラバラな3系統が乗り入れているため、
利用者も整列に困っています。

Dは言われているように錦25利用者が多くの時間帯でバス停からあふれています。
土日祝はそこにFL01が加わり、錦糸町駅行きの場合亀戸9丁目以降は
錦25との間で正しい順序に戻すため駅到着前に京葉道路上での追い抜きや、
駅到着後も乗務員同士声を掛け合い発着順を確認している光景がみられます。

また、以前は小松川警察署までの利用者は錦25を待ちながら錦27の姿が見えると
レーンを横断してEレーンへ移動する人が多くいましたが、安全確保のため
EFレーンが1本のガードレールで覆われて以来、レーンを横切れなくなり
無理をしてまで移動する人が減ったように思います。

それからDEには駅止まり→回送車となる江東の車両も時間調整のために
よく入って来ますね。江戸川、臨海の車両が来るとやむなく発車し、
時々交差点先の楽天地横に移動して停車しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@p1166-ipbf705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【16324】Re:錦25の現状など
 バードケージ  - 11/6/6(月) 0:14 -

引用なし
   江東の車両が入ってくるのはDEではなくCDレーンの誤りでした。訂正します。

>それからDEには駅止まり→回送車となる江東の車両も時間調整のために
>よく入って来ますね。江戸川、臨海の車両が来るとやむなく発車し、
>時々交差点先の楽天地横に移動して停車しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@p1166-ipbf705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【16326】Re:錦25の現状など
 T110  - 11/6/7(火) 0:03 -

引用なし
   錦糸町の錦25乗り場は落ち着く時間の方が少ないですね。

実際運行時間内は必ず2台目待ちが出ますから、人が居ないことが珍しいです。
以前のツーステと違って1人席が少ない(一般車は6人)ので相席を嫌う長距離客が多いのも理由のようです。(この路線はいつも1人席から埋まってることが多い)

錦糸町〜亀戸地区から船堀まで立ちっぱなしをよく見ますが、あまり亀戸地区から荒川渡るまでは割合として降りる人は少ないようにも見えます。
FL01の利用率もそこそこですので、平日の朝夕に走らせるのも結構有効かとは思います。
車両の配車も少し考えてもらえるとなお更です。出来るならばV代はハイブリッド車も全てこの路線に入れてもらいたいです。
(錦25は江戸川本所の管理なので新小21や錦28と違ってハイブリッドが使えない理由は考えられないのですが)
この前FL01に乗ったときですが、あろう事か詰め込み出来ないF代が来て、水神森で積み残しが出たことがありました。ノンステ指定の便ではなかったので、運悪く収容力のない車が充てられたようですが、これは問題あります。

それと報告を一つ。今日の夜ですが、葛西21にV代一般車(V375)が走っていました。この前錦25以外には使わないと言いましたが、やはり他の路線にも稀に使われることがあるようですのでお詫びします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@110-133-230-176.rev.home.ne.jp>

【16328】Re:錦25の現状など
 PLせつな E-MAIL  - 11/6/7(火) 0:15 -

引用なし
   皆様、フォローコメントありがとうございます。

>錦糸町〜亀戸地区から船堀まで立ちっぱなしをよく見ますが、あまり亀戸地区から荒川渡るまでは割合として降りる人は少ないようにも見えます。
>FL01の利用率もそこそこですので、平日の朝夕に走らせるのも結構有効かとは思います。

仮に錦糸町・亀戸から小松川3くらいまでの利用が多いのなら、昔のように錦糸町駅〜小松川の区間運転を混雑時間帯に出すのが適切ですし(今でも橋の手前で折り返せるかは謎ですが)、船堀までの客が多いのなら急行運転をして、時間あたりの効率を高めて同じ台数でより多くの乗客を運べるようにしたほうが遠近分離にもなっていい気がします。
※ただ、[FL01]を増発してその分を[錦25]錦糸町駅〜船堀駅の区間運転にします、というとどうなのだろう。船堀駅で乗り通しが多いと苦しいかもしれません。遠近分離を目的とするなら、昔みたいに錦糸町駅・水神森のみ停車のほうが効果が高いと思いますが、途中乗降もかなり多いということなんでしょうか?

確かにV375〜381は調べてみると[錦25]に入っている場合がかなり多いですね。混雑対応として集中させている考えがうかがえます。

5/31(火)は全部[錦25]
6/1(水),6/2(木)も全部[錦25]
6/3(金)は1台のみ[葛西21]、残りは[錦25]
6/4(土)も1台のみ[葛西21]、残りは[錦25]
6/5(日)は3台[葛西21]、残りは[錦25]
6/6(月)は1台のみ[葛西21]、残りは[錦25]

……こう見ると不思議ですね。[葛西21]も優先して入れるべき超混雑路線なのでしょうか。確かに混みますが、短距離路線ということもあり、そこまで混雑しているイメージがなかったもので驚きました。これ以外の系統はさっぱり入っていなそうなことから、[錦25]の他、[葛西21]も優先する何かがあるんだとは思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1@pa3d110.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>

【16428】Re:原発事故、都バス赤字危機
 おなす  - 11/8/13(土) 21:49 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
>▼よこりんさん:
>>○錦糸町
>>いささか机上の空論ですが、住吉乗換半蔵門線というルートができたのは見過ごせないかと思います。錦25などノンステップ化による着席可能性減に対する不満を汲み取れるのでは?
>>(これに乗じて豊洲〜住吉の地下鉄を都が建設するというのはやりすぎでしょうか)

豊洲〜住吉は豊洲にその準備をしていたが、副都心線の開業を以ってメトロの路線建設は事実上ストップなので、都が乗り出すか一元化が現実のものになった場合はそれからの話になるのではないかと推測されます。

>そもそも江戸川区から錦糸町というのは[錦25]にしても、東小松川〜京葉交差点〜中川新橋はかなり大きな集客ポイントで、さらに水神森(亀戸駅)でもそれなりに降車があることを考えると代替はきかないのでは。

錦25を亀戸に振り、亀26を錦糸町に持ってきたらどうなるのでしょうか。

>豊洲はあれだけ路線が色々とありながら、なぜか城東方面との連絡が全くなくて不便なんですよね。本数が半分に分かれた後の[錦13]があるだけで、東陽町・砂町・亀戸方面からはアクセスが非常に面倒という状態が放置されているのが謎です。

豊洲については都07は深川との共管にし、一部の便をそのまま門19の区間を延長運行すれば豊洲〜城東方向の路線は遠回りでも確保できませんか。
<Mozilla/5.0 (iPad; U; CPU OS 4_3_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/533.17.9 ...@61-23-78-74.rev.home.ne.jp>

【16448】Re:錦25の現状など
 悠稀  - 11/8/19(金) 18:05 -

引用なし
   こちらにははじめて書き込みいたします。

錦25系統は毎日利用しています。朝の錦糸町駅他系統の乗降客もいるため、
C・D乗り場はいつも雑然としています。錦25が2台続いたりなんてことはしょっちゅうですね。特に朝8:30前後は、8:26分の東20の東京、27分の葛西、28分の東大島、30分の臨海車庫、33分の葛西と続くためひどい状況です。
特に最近は30分の臨海車庫の利用者も増えているようで、駆け込んで来る人もたまに見かけます。

さて、昨年のV代は新車にしては珍しく錦25にほぼ専従の形で投入されました。
(他系統での運用実績は皆様ご指摘の新小21、葛西21のほか亀29)
W代が一部の営業所に投入されはじめました。江戸川もD271が除籍になっているようです。W代がどこの系統に回るか楽しみです。


8月前半の錦25運用実績(21運用?中10台前後を確認しています)
8月1日(月) M150,M168,,M170,M174,N355,N357,N385,N390,P426,P429,V376
      なお、この日はV378が亀29に充当
8月2日(火) M163,M171,N362,N363,N386,P431,P433,R628,T222,V376,V379
8月3日(水) N352,N363,N387,P432,P436,P462,R623,S671,S673,V376,V379
8月4日(木) N357,N383,N385,N387,P431,P462,R628,S671,V375,V378,V380,V381
8月5日(金) N355,N383,P461,P425,P430,R623,S670,S671
8月6日(土) L734,M161,M164,M177,N351,P437,S668,S672,T226,V378
8月7日(日) L722,L731,M153,M163,M165,N385,P424,P436,P437,T224
8月8日(月) L731,M152,P423,P431,P435,P436,S672,V379,V381
8月9日(火) K491,L731,M170,N350,N351,N359,N360,P432,P435,R628,
      T221,V375,V378
8月10日(水) L731,M169,M170,N382,N383,P427,P460,R599,V375,V378,V379,V381
8月11日(木) M169,M170,N350,N351,N353,N383,P429,R623,R627,R631,
      S668,V376,V377
8月12日(金) M171,N350,N351,N356,N386,N389,P422,P426,V377,V380
      なお、この日はV378,V379が葛西21に充当
8月13日(土) L737,N386,P461,V375,V377,V379(日祝ダイヤ)  
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1...@d165.FtokyoFL174.vectant.ne.jp>

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